人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはんのOTOMO&美味しいご飯の炊き方レシピ

めずらしく連日の投稿です012.gif先日、レシピ担当をさせて頂いている自然尊重という冊子の秋号が発刊し、美味しいご飯の炊き方レシピとご飯のOTOMOと題して、ご飯に合うおかずのレシピを数品掲載していただきました。
ごはんのOTOMO&美味しいご飯の炊き方レシピ_b0299028_11384925.jpg
ごはんの炊き方は伊賀の長谷園さんの土鍋を使ったレシピで、ふきこぼれることなく美味しく炊けるので私のお気に入りです。
ごはんのOTOMO&美味しいご飯の炊き方レシピ_b0299028_11514177.jpg
炊きたての新米の味は最高です。が、実はまだ今年のお米は口に入れてません。12月、神様にお供えしてから初めて口にします。あと、まだ古米が残っているのでそれから。でも、お米を食べて頂いた方から美味しかったという声を聞いて、あーやっててよかったと思う瞬間です。
ごはんのOTOMO&美味しいご飯の炊き方レシピ_b0299028_11532069.jpg
今年は面積を増やしたので、もちろん収量も増えました。お米が余るかなーと思いきや、予約でほぼほぼ完売。有難いことです。
ごはんのOTOMO&美味しいご飯の炊き方レシピ_b0299028_16085296.jpg
お米が美味しいかどうか、一番わかりやすいのは塩むすびだと思います。池内農園のお米は、THE米!!という味がします。池内農園は日本晴、滋賀旭、滋賀羽二重餅を育てていますが、品種によっても味や食感が変わって来ます。滋賀旭は、滋賀県の在来種です。もっちりした食感で、コシヒカリに似ています。
ごはんのOTOMO&美味しいご飯の炊き方レシピ_b0299028_11410429.jpg
そんなにおかずがなくても十分美味しいと思うのですが、ご飯のおともがあると嬉しいですよね。今回レシピに掲載して頂いたのは、ふりかけや佃煮→
ごはんのOTOMO&美味しいご飯の炊き方レシピ_b0299028_11530723.jpg
と、○○漬けです。
ごはんのOTOMO&美味しいご飯の炊き方レシピ_b0299028_11575207.jpg
機会があれば手にとってご覧くださいね。「自然尊重」の購入はこちらからです→http://www.snn.or.jp

by momoskitchen | 2016-11-15 12:25 | 野菜レシピ


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル