人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜たっぷり彩り丼レシピ

おはようございます。
連日の作業で全身筋肉痛ですが、不思議と体は元気です012.gif
農作業が少ない時期は、頻繁に頭痛がして、月に1回は寝込んでしまったりするけれど、体を動かして汗をかいてる事がいいのかもしれない…。

さてさて、まずは『野菜たっぷり彩り丼』のレシピから♪
野菜たっぷり彩り丼レシピ_b0299028_7352258.jpg


農業をしてたらお腹がすく 笑
ボリュームお弁当だけど、そぼろは豆腐で作ったのでとってもヘルシーです。

野菜たっぷり彩り丼弁当』
豆腐そぼろ
材料
木綿豆腐…1丁(200g)
ごま油…大さじ1
濃い口醤油…大さじ2
砂糖…大さじ1
酒…大さじ1
みりん…大さじ1

作り方
1豆腐はペーパータオルに包んで10分〜15分程度水切りする。
2フライパンにごま油を強火で熱し、豆腐を崩しながら入れる。菜箸でポロポロするまで炒め、調味料を加えて更に汁気がなくなるまで混ぜる。

彩りナムル
材料
にんじん…1/4本
もやし…100g
インゲン豆…15本
濃い口醤油…大さじ1
砂糖…小さじ2
ごま油…大さじ1
すりごま…大さじ2

作り方
1にんじんは細切りにし、もやしと一緒に軽く茹でる。インゲン豆は塩茹でして3〜4㎝の長さに斜めに切る。
2ボウルに調味料を入れて、1とすりごまを加えて和える。

炒りたまご
材料
たまご…3個
砂糖…大さじ1
だし汁…大さじ1
薄口しょうゆ…小さじ1
塩…少々

作り方
1容器に卵を割入れて、菜箸で白身を切るように混ぜる。調味料を入れて再度よく混ぜる。
2小鍋に1を流し入れて弱火にかけ、箸で混ぜながら火を通す。
3ポロポロの状態になれば、火から下ろす。

お弁当にご飯を詰めて、豆腐そぼろ、彩りナムル、炒りたまごを分けてのせる。


インゲン豆が採れる時期になってきましたね。是非お試しください。
我が家のインゲンはもう少しかな。

今日のお天気はくもり。作業はしやすいけれど、暑い日もないと苗が大きくならないかな〜。
野菜たっぷり彩り丼レシピ_b0299028_7475941.jpg


家の庭にキレイなアジサイがたくさん咲きました。
野菜たっぷり彩り丼レシピ_b0299028_7491097.jpg


今日も1日気合いを入れて、行ってきます😊行ってらっしゃい❤

いつも読んでいただいてありがとうございます❤応援するボタンをポチッとお願いします。→

レシピブログに参加中♪

by momoskitchen | 2015-06-16 07:52 | 野菜レシピ


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル