人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作り置きお惣菜&無事に田植えが終わりました

こんばんは😊1日が早いのなんの。一番早いのは、夜目をつぶって朝目を開くその間…。寝たりません 笑 晩ご飯を食べたら睡魔が!!でも、自然農法の田んぼの勝負はこの2ヶ月間なので、NON STOPで頑張りまーす。

さてさて、今日はお弁当用作り置きお惣菜レシピを。
田んぼにも毎日お弁当を持って行ってます。朝からバタバタお弁当を作るのも大変なので、なるべく作り置きたいもの。

作り置きお惣菜&無事に田植えが終わりました_b0299028_8252231.jpg


☆にんじんとりんごのレモンサラダ

材料
にんじん…1〜2本
りんご…1/2個
レモン…1個
砂糖…小さじ1
オリーブオイル…大さじ1
塩…少々
酢…酸味が足りない時のみ少々

作り方
1にんじんは皮を剥いてせん切りにし、りんごは洗って1㎝角に切る。
2レモンは皮を薄く剥いてみじん切りにし、絞り汁をとっておく。
3ボールにレモン汁、砂糖、オリーブオイル、塩を入れてよく混ぜ、1を加えてサッと混ぜる。
 容器に入れて冷蔵庫で保存する。

☆春キャベツの塩麹漬け

材料
キャベツ…1/2個
生姜…1/2片
塩麹…大さじ2強

作り方
1キャベツと生姜をそれぞれせん切りにする。
2ビニール袋に1と塩麹を入れてよく揉む。空気を抜いて冷蔵庫で一晩置く。

他2種類は会報誌『自然尊重』で。購読申し込みはこちら→ http://www.snn.or.jp

今日で無事に田植えが終わりました。
作り置きお惣菜&無事に田植えが終わりました_b0299028_23102025.jpg


作り置きお惣菜&無事に田植えが終わりました_b0299028_2321119.jpg


最終日の今日は天気が良くて、景色もキレイで、田植えのお手伝いにも来て下さったり感謝の一日でした。
作り置きお惣菜&無事に田植えが終わりました_b0299028_23134985.jpg

田植機に乗ったのは、もちろん母。私が乗ったらクネクネ曲がるかも…

でも、池内農園はこれで一段落…ではなく、これからが本番なのです。
毎年どうしたら除草が出来るか試行錯誤。今年も新しい事をしようと思案中です。
作り置きお惣菜&無事に田植えが終わりました_b0299028_2317412.jpg
作り置きお惣菜&無事に田植えが終わりました_b0299028_2316894.jpg

チェーン除草、田車除草、写真は天国棒。母は試行錯誤して、色々と発明するタイプ 笑
私はそういうのはダメ 笑

明日も天気予報は晴れ。暑くなるみたい。
今日も1日お疲れさまでした010.gif

作り置きお惣菜&無事に田植えが終わりました_b0299028_23193426.jpg


そうそう、6月1日からロハスフェスタのHPでもブログをUPしてます。
今までにMomo's Kitchenで載せたレシピもあると思いますが、ブログ内容はちょっと違うと思うので時間がある方はチェッックして下さいね❤

『Natural Momoの気まぐれロハス日記』→http://lohas2015i.citylife-new.com


レシピブログに参加中♪
 
by momoskitchen | 2015-06-06 23:35 | 野菜レシピ


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル