人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆ご飯のおにぎり弁当&もうすぐ田植え

おはようございます。晴れ晴れ晴れ。いいお天気が続いています。
農繁期はやっぱり多忙。心を亡くすと書いて忙しい。でもそんな風に見えないように心にゆとりは持ちたいなーーーと思う今日この頃😊自然に癒されながら充実した日々を送ろう。

さて、今日もお弁当をUPします。前回の会報誌のもの。
『黒米入り豆ご飯弁当』

豆ご飯のおにぎり弁当&もうすぐ田植え_b0299028_8154124.jpg


☆黒米入り豆ごはん
材料
白米…2合
黒米…大さじ2
さやつきえんどう豆…150g〜200g
塩…小さじ1
酒…大さじ1
作り方
1白米を研いでザルにあげ、黒米は洗って水気を切っておく。さやつきえんどう豆はさやから外して豆を取り出す。
2鍋に塩ひとつまみ(分量外)入れたお湯を沸かし、豆を茹でる。茹で汁ごとボウルに移して冷ます。完全に冷めたら豆と茹で汁を別々にする。
3炊飯器に白米と黒米、豆のゆで汁を含む水360cc、塩、酒を入れて一混ぜする。
4昆布を上に置いて蓋をし、スイッチを入れる。炊きあがったら昆布を取り出し、豆を加えてしゃもじで混ぜる。

黒米を入れる事で彩りがよくなって可愛いお弁当になります。

さて、池内農園の様子は…。いよいよ29日から田植えが始まります。
苗の生育は??この通り→

豆ご飯のおにぎり弁当&もうすぐ田植え_b0299028_828073.jpg
豆ご飯のおにぎり弁当&もうすぐ田植え_b0299028_8272489.jpg


お陰さまで順調です。
今年も東北にお米をお届けさせて頂きたいと思っています。
農業ができることに感謝して、今日も1日がんばります!!

豆ご飯のおにぎり弁当&もうすぐ田植え_b0299028_8303570.jpg


可愛らしいつばめがいよいよ飛び立とうとしてまーす。

豆ご飯のおにぎり弁当&もうすぐ田植え_b0299028_8314260.jpg


私も行ってきまーす😊


レシピブログに参加中♪

by momoskitchen | 2015-05-27 08:34 | お弁当


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル