人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋ですね〜♪ちょっと遅いかも…そうめんレシピ❤

あっという間にもう9月ですね。
朝晩が肌寒くなってきました。気温の変化についていけず、風邪を引いてしまった私…。やってしまいました。咳が止まりません。。。

先日はレシピ撮影でした。今回は味噌料理。またレシピをUPしたいと思ってますが、今日はちょっと遅くなったかもしれないけど、前回のそうめんを使った料理をUPしたいと思います012.gif

秋ですね〜♪ちょっと遅いかも…そうめんレシピ❤_b0299028_1235276.jpg


まずはそうめんつゆ→

材料

だし昆布(10cm)  1枚
水      450ml
鰹節        30g(20gと10gに分けておく)
酒         50ml
みりん      100ml
濃い口醤油    150ml
砂糖       10〜20g(好みで)


作り方
1 鍋にだし昆布と水を入れて、30分以上浸しておく。
2 1を弱火にかけ、沸騰直前で昆布を取り出し、沸騰したら差し水(分量外)
  で沸騰を落ち着かせて鰹節20gを加えてひと煮立ちしたら火を止め、
  ペーパーで漉す。
3 再度鍋に酒とみりんを入れて火にかけ、アルコール分をとばし、2の出し
  汁と濃口醤油、砂糖を加える。
4 ひと煮立ちしたら残りの鰹節を加えて2〜3分煮出したら火を止め、
  鰹節が下に沈んで落ち着いたら漉す。

野菜たっぷり豆乳ピリ辛そうめん

材料
そうめん 4束
ニンジン 1本
ダイコン 1/2本 
キュウリ 2本
トマト  2個
もやし  1/2袋


そうめつゆ      600ml
味噌 大さじ1
豆板醤        好みで
豆乳 200ml
ごま油        大さじ1
生姜(すりおろし)  適量
青ネギ(小口切り)  適量

作り方
1 ピリ辛だれを作る。そうめんつゆを弱火にかけ、味噌と豆板醤を溶かし入
  れる。溶けたら豆乳とごま油を加え、沸騰直前で火を止めて冷ます。粗熱
  が取れたら冷蔵庫で冷やしておく。
2 ニンジンとダイコンは皮を剥いてせん切りにする。キュウリは厚さ5㎜の
  斜めスライスにしてから細切りにする。トマトは縦半分に切ってヘタを取
  り、縦に薄切りにする。もやしはサッと湯がいておく。
3 そうめんは袋の表示通りに茹で、ザルにあげて冷水でもみ洗いする。
  器に水気を切ったそうめんと2の野菜を盛る。ピリ辛だれを別の器に注ぎ、
  好みで生姜と青ネギを入れる。


暑い日にでも試して下さいね❤

先日のレシピ撮影は…こんな感じ♪
メニューも秋らしくしてみました。乞うご期待❤

秋ですね〜♪ちょっと遅いかも…そうめんレシピ❤_b0299028_12383992.jpg


池内農園様子も報告しまぁす。
悪天候が続く中、今の所稲は順調に育っています。日照時間が短いのが気がかりですが、これからです。良いお天気に恵まれますように…。

秋ですね〜♪ちょっと遅いかも…そうめんレシピ❤_b0299028_12422455.jpg
秋ですね〜♪ちょっと遅いかも…そうめんレシピ❤_b0299028_12421112.jpg
秋ですね〜♪ちょっと遅いかも…そうめんレシピ❤_b0299028_12414951.jpg


周りの農家さんが刈り取り始められている中、我が家は成長期です。
色も全然違うでしょ?最近は毎日草刈りしてます(笑)
看板がボロボロになってきた。今年こそは作り直したいな〜。

今日は朝から髪を染めてもらってきました。毎日日光に当たっていると、髪が傷む(泣)
秋らしく落ち着いた色に。マスクしてもらって傷んだ髪も綺麗になった♪

秋ですね〜♪ちょっと遅いかも…そうめんレシピ❤_b0299028_12485876.jpg


今日も雲行きがあやしい。。。
家でレシピの原稿にとりかかります001.gif


レシピブログに参加中♪

by momoskitchen | 2014-09-03 12:49 | 農業日記


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル