人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪手づくりドレッシング♪

おはようございます058.gifここの所、冬に戻ってしまったのかという様な寒い日が続いてましたが、今日は晴れ♪元気に仕事に行ってきたいと思います。その前にブログを更新☆

♪手づくりドレッシング♪_b0299028_8371968.jpg


年に4回発刊している『自然尊重』という刊行誌。そのレシピを担当させていただくようになって5年?くらい。旬のお野菜レシピとして色んな野菜のレシピを考えてきたけれど、そろそろネタがなくなってきてちょっと方向転換をする事に。


☆手づくりドレッシングのレシピ☆

ドレッシングは市販でもたくさん売ってるからお手軽だけど、色々と添加物が入っているので、やっぱり手づくりした方が体に良いです。意外と簡単に作れてしまうので、挑戦してみてください♥

ごまドレッシング

ごま   20g
玉ねぎ  1/3個
酢    60cc
にんにく 1/2片
薄口醤油  80cc
砂糖    20g
オリーブ油 30cc

作り方
ミキサーにすりごま、ザク切りにした玉ねぎとにんにく、酢、薄口醤油を入れて細かくなるまで混ぜる。味を見て砂糖を加える。最後にオリーブ油を少しずつ入れていき、よく混ぜる。

自家製マヨネーズ
卵黄  1個
酢   大さじ1.5
オリーブ油又は好みの油 150cc
塩   小さじ1/2

ボールに卵黄、酢、塩を入れてハンドミキサーでよく混ぜ合わせる。よく混ざったら、オリーブ油を少しずつ加えながら混ぜ、クリーム状にしていく。粒マスタードや辛子、砂糖など、好みに合わせて加えてもよい。


和風ドレッシング
濃口醤油 大さじ4
酢    大さじ11/2
砂糖   少々
オリーブ油 大さじ4

ボールに濃口醤油と酢、砂糖を加えて混ぜ、混ざったらオリーブ油を加えて更に混ぜる。基本の和風ドレッシングに大根おろしや、玉ねぎをすりおろしたもの、青ネギのみじん切り等を加えてアレンジしても美味しい。

基本のフレンチドレッシング
酢     大さじ2
塩     少々
こしょう  少々
オリーブ油   大さじ4

ボールに酢、塩、黒コショウ、オリーブ油を入れて混ぜ合わせる。
マスタードや辛子、玉ねぎを加えても美味しい。油:酢=2:1の割合で。

ちなみに自然尊重の申し込みはこちらから→http://www.snn.or.jp
秀明自然農法の技術面とイベント情報、活動内容などなどとレシピが掲載されてます。

明日はニンジンとごぼうの種をまきます。去年は大失敗をしたので、今年こそは!!!
また報告します!

それから、16日は自然農法の技術面の勉強会を村の公民館をお借りして開催します。19日がもみまき、20日が苗代と続いているので、頑張らねば!

では、今日も頑張って働きましょう♪


レシピブログに参加中♪

by momoskitchen | 2014-04-07 09:14 | 野菜レシピ


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル