人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い日にぽっかぽか。白ネギたっぷりの巾着煮

寒い日にぽっかぽか。白ネギたっぷりの巾着煮_b0299028_8215043.jpg


これから旬を迎える白ネギ。焼いて食べるか煮て食べるか…何にしても美味しいから迷うところ。
先日のケークサレのように洋風にアレンジするのも可愛いけど、やっぱり日本人はお出しで食べたいな〜。鰹が効いただしを使って一品。


白ネギたっぷり巾着煮
材料
白ネギ … 2本
寿司揚げ … 8枚
卵 … 2個
薄口醤油 … 小さじ2
みりん … 小さじ2
おろし生姜 … 小さじ2

煮汁
出し汁 … 500cc
酒 … 大さじ2
みりん … 大さじ2
薄口醤油 … 大さじ2

作り方
1 白ネギを小口切りにする。
2 すし揚げは熱湯でサッと茹でて油抜きし、端を切って破れないように少しずつ開いて袋状にする。
3 ボールに1と卵、薄口醤油、みりん、おろし生姜を入れ、よく混ぜ合わせる。
4 2の揚げの中に3を詰め、爪楊枝で縫うように口を閉じる。
5 鍋にだし汁と調味料を入れ、沸騰したら4を並べるように入れ、落とし蓋をして約10分煮る。


さてさて、今日も出稼ぎ。慣れない事をすると疲れる〜008.gif
今日も1日頑張りましょう056.gif

行ってらっしゃい♡行ってきます♡

ランキング急上昇。たぶん私の友たちがポチッとしてくれてるんだと思う。
ごめんね。ありがとう。


レシピブログに参加中♪

by momoskitchen | 2013-11-08 08:28 | 野菜レシピ


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル