人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あったまろ〜ポテトのコーンクリームグラタン

寒い〜035.gif朝晩どころかずっと寒い!
でも、そんな事は言うて引きこもってられないので、今日も1日元気に頑張ります043.gif

あったまろ〜ポテトのコーンクリームグラタン_b0299028_822356.jpg


昨晩は乳製品嫌いの母上が外出…という事で、晩ご飯にグラタンをしました♪
材料は何があるかな〜と見てみると、ちっちゃいジャガイモがコロコロ。
早く調理しないと芽が出てしまう…ということで、使おう。
それと…そう言えばコーンがあったなぁということで、缶詰コーンを出して来た。
缶を開けてみたら、「クリームやないか!!!」どうやら間違って買ってしまったようで005.gif

まぁいいそしたらコーンクリームグラタンにしたらいいや。
結果、家族に好評だった060.gif結果よければすべてよし!?

下記レシピです♡


材料(2人分)

じゃがいも … 2個
ピーマン … 1個
玉ねぎ … 1/2個
エリンギ … 1本
ソーセージ…3〜4本(ベーコンでも可)
オリーブ油… 大さじ2
十勝コーンクリーム… 1缶
牛乳 … 200cc
小麦粉 … 大さじ1
とろけるスライスチーズ … 2枚
塩・黒コショウ … 適量

作り方
1 じゃがいもは皮を剥いて一口大に切り、耐熱皿に入れてレンジで柔らかくなるまでチンする。(500wで5分程度)ピーマンはヘタと種を取って一口大に、玉ねぎは皮を剥いてスライスする。エリンギは2㎝角にソーセージは斜め薄切りにする。
2 フライパンにオリーブ油を中火で熱し、ソーセージとピーマン、エリンギをサッと炒め、1のじゃがいもを加えて、塩コショウで調味し、グラタン皿に分ける。
3 フライパンにオリーブ油を中火で熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒め、小麦粉を加えてサッと炒める。牛乳、コーンクリームを加え、塩・黒コショウで調味し、3のグラタン皿に盛りつける。
4スライスチーズを乗せ、230℃のオーブンで10分焼く。(焼き色がつく程度)
焼き上がったら好みで黒コショウをふる。


レシピブログに参加中♪

by momoskitchen | 2013-10-17 08:27 | 野菜レシピ


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル