<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

豆ご飯のおにぎり弁当&もうすぐ田植え

おはようございます。晴れ晴れ晴れ。いいお天気が続いています。
農繁期はやっぱり多忙。心を亡くすと書いて忙しい。でもそんな風に見えないように心にゆとりは持ちたいなーーーと思う今日この頃??自然に癒されながら充実した日々を送ろう。

さて、今日もお弁当をUPします。前回の会報誌のもの。
『黒米入り豆ご飯弁当』

b0299028_8154124.jpg


☆黒米入り豆ごはん
材料
白米…2合
黒米…大さじ2
さやつきえんどう豆…150g〜200g
塩…小さじ1
酒…大さじ1
作り方
1白米を研いでザルにあげ、黒米は洗って水気を切っておく。さやつきえんどう豆はさやから外して豆を取り出す。
2鍋に塩ひとつまみ(分量外)入れたお湯を沸かし、豆を茹でる。茹で汁ごとボウルに移して冷ます。完全に冷めたら豆と茹で汁を別々にする。
3炊飯器に白米と黒米、豆のゆで汁を含む水360cc、塩、酒を入れて一混ぜする。
4昆布を上に置いて蓋をし、スイッチを入れる。炊きあがったら昆布を取り出し、豆を加えてしゃもじで混ぜる。

黒米を入れる事で彩りがよくなって可愛いお弁当になります。

さて、池内農園の様子は…。いよいよ29日から田植えが始まります。
苗の生育は??この通り→

b0299028_828073.jpg
b0299028_8272489.jpg


お陰さまで順調です。
今年も東北にお米をお届けさせて頂きたいと思っています。
農業ができることに感謝して、今日も1日がんばります!!

b0299028_8303570.jpg


可愛らしいつばめがいよいよ飛び立とうとしてまーす。

b0299028_8314260.jpg


私も行ってきまーす??


レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2015-05-27 08:34 | お弁当

春のお弁当&農業奮闘記

真夏のような日になったり、涼しくなったり、どっちやねん!!ってツッコミたくなるような日々ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか??体調は崩されてないでしょうか??
そういう私が9日から4日間、寝込んでしまいました。原因は、頭痛、吐き気で弱ったところに風邪を引いてしまって熱、寒気、腹痛など同時にいくつもきて、身体が悲鳴をあげました。台風も来て、天候が悪かったので、休みやすくてよかったのですが…。何とか回復!!ご心配をおかけしました。

さてさて、まずは4月発刊の「自然尊重」のレシピを少し掲載させて頂きます。

☆干し桜えびと筍ごはん
材料
干し桜えび 15g
米 2合
筍(茹でてあるもの)…100g
だし汁(鰹と昆布)…360ml
塩…小さじ1
薄口しょうゆ…小さじ1
酒…大さじ1
作り方
1米は研いでザルにあげておく。筍は、穂先のところは縦半分に切って薄切りに。根元部分はいちょう切りにする。
2炊飯器にお米とだし汁を入れて20分程度置く。調味料を入れて一混ぜし、筍と干し桜えびを散らすように入れる。
3スイッチを入れ、炊きあがったら底から全体を混ぜる。


筍の旬ももう終わりかな。今度は豆ごはん。ちょっとずつUPしていきます。
b0299028_2211081.jpg

「自然尊重」の購読はこちらから→http://www.snn.or.jp

ここからは農業奮闘記??近況報告でございまーす!!
我が池内農園は、ご存知の通り、農薬化学肥料を使わない農法で作物を栽培しています。なので、田んぼの苗の成長も慣行農法のように薬をつかって成長を早めるのではなく、育つのをひたすら待っています。

田植えは5月末頃からスタート。世間様より1ヶ月程遅いわけです。なので今は畔(あぜ)草刈り、トラクターで田んぼを耕す&代掻き、畑仕事等々をしています。昨日は畔草を集めて畑に置く作業をしました。

b0299028_22145553.jpg

今年はスーパー助手の妹がよく手伝いに来てくれています。

畔草を集める理由は、刈った草をそのままにしておくと、あぜにとって良くないから。それと、畑にマルチ(ナイロン)代わりに草をおくことで、雑草の生育を抑えるためです。
b0299028_22192841.jpg

写真はスイカの苗。苗のまわりに草をたくさん敷きます。

それから今日の作業は人参の間引き。人参は、きちんと間引きしてあげないと大きくなりません。
こうやってちょっとずつ間をあけて…。大切な作業です。
b0299028_22241841.jpg

人参の間引き菜は、お浸しやごま和え、かき揚げ等、色んなお料理になるので捨てないように。


とまあこんな感じです。無駄なく全て意味のある作業。
夏野菜は、トマト、キュウリ、ししとう、ナス、スイカ、かぼちゃ等々の苗が植わっています。
大きくなってたくさん採れますように。

明日は1日トラクターに乗ります??
トラクターは昨年教えてもらったばかり。私が乗ってると、近所のおじちゃんが嬉しそう。
焦らず丁寧に仕事をしたいと思います。

明日もがんばりまーす!!!


レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2015-05-16 22:44 | 農業日記

筍三昧&ロハスフェスタ親善大使

おはよーございます。
ゴールデンウィーク最終日。農家にはあまり関係ないけど…。
ステキなお休みをお過ごしでしょうか???

今年は例年より気温が高くて、4月末でも夏日でしたね。まだ、身体がそれに慣れてなくて、疲れも倍増!!夜はぐっすり寝ている私です。あったかいので苗は順調に育ってます。このまますくすく育ってくれますように。

さてさて、この時期、山ではたくさんの筍がとれます。我が家の山は獣害対策の鉄柵等はしていないので、いのししさんは筍食べ放題状態です。ちょっと私たちもお裾分けいただいて、筍料理を作ってみることにしました。

筍ごはんや天ぷら等、筍の味を生かした料理はたくさんあるのですが、今回は筍が苦手な家族のために、ちょっと濃いめのごはんに合う筍料理にしました。

まずは「筍の土佐煮」
b0299028_862477.jpg

土佐煮とはかつお節のうまみとしょうゆ味をきかせた、ちょっと濃い味の煮もののこと。鰹節を使うことから、鰹で有名な土佐(現高知県)の名がついたと聞きます。

鍋にごま油を中火で熱し、蒟蒻(アク抜き済み)を炒める。砂糖、酒、醤油、だし汁を入れてしばらく炒め、筍を加える。落としぶたをして、煮汁が少なくなるまでしばらく煮詰める。火を止めて、味をしみこませ、鰹節を細かくしたものを全体にまぶす。

そしてもう一品。「筍と鶏ひき肉の卵とじ」
b0299028_8122745.jpg

甘辛く味付け。ごはんが進む一品です。木の芽を乗せると香りも良くて旨味UP!!

フライパンに油を少々入れて熱し、鶏ひき肉を入れる。火が通って来たら箸でポロポロにし、玉ねぎ(スライス)を加えて更に炒める。筍と調味料(砂糖、酒、醤油、水)を加えて炒め煮する。
全体に味が染み込んできたら火を止め、溶き卵を入れて蓋をする。
以上です??慣れたら難しくないです。すぐ出来ます!

うちの筍はアクが少ないので、米ぬかを使ったきちんとしたアク抜きはしてません。収穫した日に皮を全部剥いて、米のとぎ汁で10分〜15分湯がくだけです。あとは水につけておいて、冷蔵庫で保存。
筍は足がはやいので、なるべく早めに使い切ることをおすすめします。

筍の旬ももうあとわずかかな??手に入ったらお試しくださーい❤

遅くなりましたが、ブログでもロハスフェスタ親善大使の事を報告させて頂きます。
この度、ロハスフェスタ親善大使に任命して頂きました。

b0299028_8165533.jpg

b0299028_8171781.jpg


コレって何?と思われる方もいらっしゃると思いますが、万博公園、淡路、広島、東京で行われるBIGイベント「ロハスフェスタ」というのがあるのですが、その親善大使立候補の話しを友達が勧めてくれて、忙しい時期ではありましたが、自分の活動を発信できる機会だと思って、思い切って出てみました。結果、皆様の清き一票のお陰で、任命して頂く事ができました。ありがとうございます!!

ロハスフェスタHP→http://www.lohasfesta.jp

フェスタで出会ったステキな仲間と共に、ロハスをお伝えしていきます。任期は11月までになります。よろしくお願いします??

さて、パパッと報告でしたが、今日も農業頑張ります!!
行ってきます!行ってらっしゃい❤


レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2015-05-06 08:24 | 野菜レシピ


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜レシピ
農業日記
日々の出来事
お弁当
ケータリング
SWEETS

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル