<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

??秋のお弁当??

今日はお弁当の依頼があって作りました??
メニュもすっかり秋モード??

b0299028_17544041.jpg


☆お弁当Menu☆

きのこたっぷり炊き込みご飯
ささげ豆の豚肉巻き
ナスとこんにゃくの田楽
レンコンのきんぴら
海苔巻きたまご
かぼちゃとしんじょの煮物
モロッコ豆のごま和え
大根葉とえのきのお浸し

フルーツ
梨、りんご、ぶどう

でした??

今年は寒くなるのが早い気がします。冷え性の私には辛い季節が始まってしまいました。
冷え性に悩まされている私。
友達のすすめで買ってみました!!靴下を!!
b0299028_1853517.jpg

なんか、靴下を重ねてはくみたいで、始めはこんなにー???って思ったけど、やみつきになりそうです(笑)靴下は絹の素材のものとウール素材のものを重ねてはきます。
お風呂上がりにコレはいて寝ると更にポカポカ。
冷え性治るのは難しいかもしれないけど、ちょっとはましになりたいな。

池内農園の方は…
8月は毎日雨が降っていたけれど、ピタッと止まってしまって、水不足になってしまいました。
枯れてしまう〜と心配していた中、昨日は台風のお陰で雨が降って潤いました。

b0299028_1815241.jpg


b0299028_18154822.jpg


b0299028_1816303.jpg


心配なのは、また台風17号が近づいていること…。
無事に稲刈りが出来るように、ただただ祈るばかりです…。


いつも応援ありがとうございます❤

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2014-09-25 18:19 | お弁当

酒粕パウンドケーキ&はさ作り

大分県に『宇佐本百姓』さんという私たちと同じく自然農法に取り組む生産者がいます。
同じように頑張っている農家さんがいたら嬉しくて心強いものです。

先日、家に宅急便が届きました。
箱を開けると酒粕のいい香り。宇佐本百姓の深見さんがくださったのです❤
私も母も酒粕が大好きで、甘酒や粕汁、時にはそのまま炙ってたべることも。
え?あ…酒飲みじゃありません 笑 
ええ。母は酒豪ですが、私は全然。

たくさん頂いたので、酒粕のパウンドケーキを作ってみることに。

b0299028_173996.jpg


焼いていくうちに良い香り❤

材料

酒粕 90〜100g(熱湯でクリーム状に溶かしておく)
バター 100g
きび糖 100g
卵   2個
薄力粉 100g
BP   小さじ1

180℃で15分焼いて、170℃に下げて25分
表面が焦げそうならアルミホイルでカバーを。

1日置いてから食べると更に美味しくいただけます。

b0299028_17111182.jpg


宇佐本百姓さんのHPはこちら→http://100sho.co.jp/100sho.html
お米だけじゃなくて、美味しい甘酒も販売されてます。


さて、池内農園の近況も少し。
今日は母と兄との3人で、種用の稲をかける「はさ」を作りました。
毎年、竹だけで作るけど、ちょうど良い太さの竹が減ってきたのと、強度に欠けるという事で、今年は単管パイプを使用することにしました。

b0299028_17153497.jpg

こんな感じで。

b0299028_171662.jpg


私も。

我が家は男は男の仕事をする。女は女と男の仕事をするという不平等なしきたり?になっていて、母も私も仕事中は男です 笑 まぁ、母ほどではないですが!

b0299028_17183996.jpg

b0299028_17201740.jpg


出来上がり。今年はいつもより頑丈に出来たと思います!!

稲も色づいてきて、10月からは稲刈りです。

b0299028_17213599.jpg


今年も綺麗なお米が稔っています♪
乞うご期待!!!


レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2014-09-20 17:22 | SWEETS

池内農園は今…&『ナスとそうめんの揚げ浸し温泉卵添え』レシピ

朝晩が冷え込むようになってきました。
皆々さまお元気ですか?私は先月末の季節の変わりめに風邪を引いて以来、咳が止まってません…。
ぜんぜん治らないので困っています008.gif

さてさて、池内農園の近況報告の前に、今回もレシピを1点。
『ナスとそうめんの揚げ浸し 温泉卵添え』です。まだまだ畑ではナスが採れます。今年は雨量が多かったのでナスはいつもよりよくなってます011.gif日々ナスかししとう料理のオンパレードですが、さすがに私も何を作っていいのか苦戦してます。あり過ぎるという贅沢な悩み…。
寒くなってきたので素麺ももう終わりかな。今回は素麺を素揚げして、パリパリの食感を楽しめるレシピです。

b0299028_905865.jpg


材料
そうめん     4束
ナス       2〜3本
オクラ      4本
ミョウガ     2本
大葉       10枚
温泉卵      4個

揚げ油      適量

そうめんつゆ   800ml(1人分は200ml)

作り方
1 そうめんは固めに湯がいて水気を切っておく。
2 ナスは縦半分に切り、皮目に切れ目を入れて更に3等分する。
  水に浸けてアク抜きをし、水気をしっかり拭き取ってから素揚げする。
3 オクラはガクを剥いて、まな板の上で塩をふって板ずりし、塩がついたまま熱湯で湯がく。冷水に  取って、水気を切ったら斜めに2等分する。ミョウガは小口切りに、大葉はせん切りにして、それ  ぞれ水にさらしておく。
4 170度位に熱した揚げ油で、そうめんをほぐしながらキツネ色になるま
  で揚げる。
5 器に4を盛り、ナスとオクラ、温泉卵を盛りつけ、そうめんつゆを注いで、
  最後にミョウガと大葉を天盛りする。

※そうめんつゆは水溶き片栗粉でとろみをつけてもよい。つゆを熱くするか、冷やして食べるかは好みでどうぞ。


上記のレシピはSNN(秀明自然農法ネットワーク)の会報誌に掲載されています。
購読はこちら→http://www.snn.or.jp


池内圃場は今のところ順調に育ってます。

b0299028_932568.jpg


b0299028_93482.jpg


今年は日照時間が短いので心配ですが。
私の作業は、今は草刈り三昧です。結構キツいですが、マイペースでできるのと、綺麗になっていくのが目にみえて分かるので、草刈りは好きな作業です。稲刈りが始まるまでに草を刈って綺麗にしておかないと、稲刈りをする時の邪魔になってしまうのです。
稲刈りは、例年より1週間ほど遅れそうです。10月入ってからかな。早くても9月末からです。

周囲の農家さんの様子を聞いていると今年はかなり出来が悪いそうです。台風の影響や、日照不足、雨続きといったことが原因しています。でも、これはビックリしたのですが、それに反比例して、米の価格は安くなっているそうです。近年小型農家より、大型農家さんが採算がとれないと辞めて行く人が増えていると聞きました。このままでは日本の農業はどうなっていってしまうのか、とても心配です。

b0299028_9113126.jpg

池内農園では、はさかけの準備も始まりました。
現状を聞いたからといって、大きな事ができるわけでもないけれど、日々一生懸命していることが、少しでも日本の農業を守る事に繋がればと思います。

b0299028_91358100.jpg
b0299028_9132967.jpg


なんか真面目な文面になっちゃいましたが、そんな大層な事考えながら作業しているわけでもないです(笑)日々いっぱいいっぱいです。

さて、今日もボチボチがんばります。

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2014-09-17 09:17 | 農業日記

秋ですね〜♪ちょっと遅いかも…そうめんレシピ❤

あっという間にもう9月ですね。
朝晩が肌寒くなってきました。気温の変化についていけず、風邪を引いてしまった私…。やってしまいました。咳が止まりません。。。

先日はレシピ撮影でした。今回は味噌料理。またレシピをUPしたいと思ってますが、今日はちょっと遅くなったかもしれないけど、前回のそうめんを使った料理をUPしたいと思います012.gif

b0299028_1235276.jpg


まずはそうめんつゆ→

材料

だし昆布(10cm)  1枚
水      450ml
鰹節        30g(20gと10gに分けておく)
酒         50ml
みりん      100ml
濃い口醤油    150ml
砂糖       10〜20g(好みで)


作り方
1 鍋にだし昆布と水を入れて、30分以上浸しておく。
2 1を弱火にかけ、沸騰直前で昆布を取り出し、沸騰したら差し水(分量外)
  で沸騰を落ち着かせて鰹節20gを加えてひと煮立ちしたら火を止め、
  ペーパーで漉す。
3 再度鍋に酒とみりんを入れて火にかけ、アルコール分をとばし、2の出し
  汁と濃口醤油、砂糖を加える。
4 ひと煮立ちしたら残りの鰹節を加えて2〜3分煮出したら火を止め、
  鰹節が下に沈んで落ち着いたら漉す。

野菜たっぷり豆乳ピリ辛そうめん

材料
そうめん 4束
ニンジン 1本
ダイコン 1/2本 
キュウリ 2本
トマト  2個
もやし  1/2袋


そうめつゆ      600ml
味噌 大さじ1
豆板醤        好みで
豆乳 200ml
ごま油        大さじ1
生姜(すりおろし)  適量
青ネギ(小口切り)  適量

作り方
1 ピリ辛だれを作る。そうめんつゆを弱火にかけ、味噌と豆板醤を溶かし入
  れる。溶けたら豆乳とごま油を加え、沸騰直前で火を止めて冷ます。粗熱
  が取れたら冷蔵庫で冷やしておく。
2 ニンジンとダイコンは皮を剥いてせん切りにする。キュウリは厚さ5㎜の
  斜めスライスにしてから細切りにする。トマトは縦半分に切ってヘタを取
  り、縦に薄切りにする。もやしはサッと湯がいておく。
3 そうめんは袋の表示通りに茹で、ザルにあげて冷水でもみ洗いする。
  器に水気を切ったそうめんと2の野菜を盛る。ピリ辛だれを別の器に注ぎ、
  好みで生姜と青ネギを入れる。


暑い日にでも試して下さいね❤

先日のレシピ撮影は…こんな感じ♪
メニューも秋らしくしてみました。乞うご期待❤

b0299028_12383992.jpg


池内農園様子も報告しまぁす。
悪天候が続く中、今の所稲は順調に育っています。日照時間が短いのが気がかりですが、これからです。良いお天気に恵まれますように…。

b0299028_12422455.jpg
b0299028_12421112.jpg
b0299028_12414951.jpg


周りの農家さんが刈り取り始められている中、我が家は成長期です。
色も全然違うでしょ?最近は毎日草刈りしてます(笑)
看板がボロボロになってきた。今年こそは作り直したいな〜。

今日は朝から髪を染めてもらってきました。毎日日光に当たっていると、髪が傷む(泣)
秋らしく落ち着いた色に。マスクしてもらって傷んだ髪も綺麗になった♪

b0299028_12485876.jpg


今日も雲行きがあやしい。。。
家でレシピの原稿にとりかかります001.gif


レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2014-09-03 12:49 | 農業日記


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜レシピ
農業日記
日々の出来事
お弁当
ケータリング
SWEETS

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル