<   2014年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ご無沙汰してます

いやぁ。あまりに久々すぎて、何からUPしていいのか分からない程です。
長い間ご無沙汰していてすいません。突然UPしなくなったので、心配して下さった方も。ホントにすいません。元気です!あっという間に農繁期で、気付いたら簡単に投稿できないほどになっていました。

4月に母が体の不調を訴え、病院に連れて行きましたが、それはお陰さまで大丈夫でした。
が、その直後、腰が立たなくなり、しばらく寝たきり生活になりました。どうやら長年頑張ってきた使い痛めで、今期の冬の作業で無理をした結果、腰骨が曲がって神経に障っていたようです。

幸い、良い整体師さんを紹介して頂き、骨をまっすぐに治して頂くと、少しずつ回復して、今は農作業が出来るまでに回復しました。が、今後もこれまでと同じように無理をしていくと、足が動かなくなる可能性があると言われ、いよいよ今期から母は引退モードに入ってしまいました。という事で、昨年より私の負担は増え、忙しい毎日が続いています。

一時は母がこのまま動けなくなったらどうしようかと、心配しました。その時は、何のためにここまで頑張る必要があるのかと、自問自答の日々でしたが、今は考える余裕なく、日々を精一杯生きている感じです。

母に付いて農業をして、今年で4年目になりますが、責任感がなく、下に付いていただけで、いざ母が動けなくなると、自分は何も出来ない事に気がつきました。米作りは1年に1回しかできません。その時々で母が何をしているのか、しっかり見ておかなければいけないと実感しました。

あれこれありましたが、今年も無事に苗は育っています。
b0299028_7401934.jpg

b0299028_7405410.jpg


いよいよ6月3日から田植えが始まり、怒濤の日々のスタートです。
今年も水田にはほうねんえびがたくさん居るので、お米がたくさん収穫できたらいいなぁと思っています。

ひとまずこれまで。近況報告でした。
また近々UPしますね。
[PR]
by momoskitchen | 2014-05-31 07:46 | 農業日記 | Comments(0)


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜レシピ
農業日記
日々の出来事
お弁当
ケータリング
SWEETS

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル