<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

♡Happy Valentine♡

昨日はバレンタイン♡
実は、料理は好きだけど、お菓子作りはそんなに…。材料を完璧に揃えないといけない&分量をきっちり計らないといけないから面倒なのです!!!でもまぁ、頼まれた&喜んでもらえるのなら頑張ります!という事で作ってみました。しっとりラムレーズン入りケーキ&チョコバナナブラウニー♪

b0299028_8305682.jpg


b0299028_8314274.jpg


作るまではあまりにも気が乗らず、作り始めたのは夜8時過ぎ…。気付けばお菓子作りよりラッピングに夢中になってしまった(笑)

それにしても誰が決めたんかチョコをあげるというこのイベント。そして手づくりの方がいいというイメージ。買った方が安くて手間がかからないけれど、やっぱり作る事で想いは伝わる!?
昨日は大雪だったけど、みんなはハッピーになれたのでしょうか。。。

今年は約20人分。彼氏がいっぱい居て大変です(笑)
世の女性の方、お疲れさまでした♡

今日もお仕事頑張ります。
レシピをのせる時間がなくてごめんなさい。
近いうちに…。

いつも応援ありがとうございます♡

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2014-02-15 08:53 | 日々の出来事 | Comments(0)

SNN生産者交流会

まだまだ寒い日々が続くけれど、そろそろ頭を農業モードに切り替えないとと思う今日この頃…。
昨日はSNN(秀明自然農法ネットワーク)生産者交流会に参加してきた。年に1度か2度、全国で秀明自然農法を実施している生産者が集合し、意見や情報を交換するこの会。北は北海道から南は沖縄まで全国各地で自然農法を実施する生産者がいる。今回も400人を超える生産者が集まった。

プログラムの内容としては、主に講演会と発表会、その後にそれぞれの分科会に別れての情報交換会といった形で進行した。講演会は小松崎将一氏(農学博士、茨城大学農学部附属FSセンター教授)や嶺田拓也氏(独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構 農村工学研究所 農村基盤研究領域)、中島紀一氏(茨城大学名誉教授、NPO法人有機農業技術会議 事務局長)等々。秀明自然農法を学術的視野から調査された結果に基づいた発表をされた。

午後は専門部会に別れての発表&情報交換。水田、自家採取、畑作技術、営農加工、茶の栽培技術、果樹の栽培技術等々に別れた。母もここではパネルディスカッションのパネラーとして参加。昨年は過去21年間で最も収量がよかったので、技術の部分と精神面を語った。

難しい話しはさておいて…。

そんな話しの中で一番私の感じた重要ポイントは。
過去20年間で先輩方の研究で収量も増えた。水田技術の話しはさすがと思う程、過去の経験に基づいて除草や耕作のポイント、水の調整についても力説が続いた。私の頭ではついていけないほど(笑)
ただ、それに伴っていないのは、流通組織の確率、次世代教育じゃないかと…。これは私見だけど、この2つにも力を入れていかないと、行き詰まる時がくるのでは。逆に、この2つが進めば、これまで培って来られたことが報われるというか、必要とされる時がくるに違いないと思う。

嬉しかったのは、若手の生産者の人数が増えていたこと。これまでのメンバーに加えて数人だけど、新しい顔ぶれもあった。仕事の傍ら生産に触れている女性も発表したけれど、どんな形でもいいので生産に携わる若い人が増えたらいいなと思う。

母も今年で63歳。そろそろ安心してもらえる環境づくりがしたいものです。
でも、もうちょっと待って!

今年の始まりは何だかワクワクする。何かが変わるかも。さてさて、そんな事を考えながら、今日も1日がんばります!!!

今日は料理でなくてごめんなさい(笑)
b0299028_995056.jpg



レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2014-02-12 09:16 | 農業日記 | Comments(0)

サツマイモグラタン弁当♡&関西のおばちゃん

今日は久々にゆっくりできるお休み。
色々と楽しい計画をしてるけど、またそれは今度UPするとして…。
まずはサツマイモグラタン弁当から…。

b0299028_8284163.jpg


米農家なのに、実はパンがめちゃくちゃ好きなわたし。。。
自分でお米を育てる前は、毎日のようにパンを食べていて、ごはんは全然食べなかったのです。
母上には米農家なんやからお米を食べなさいと叱られるものの、あまり気乗りはせず。

今は毎日ごはん食べてます…が、たまにはパンも食べたい。という事で、自分のお弁当しか作らなくていい日を狙ってパン食べてます。いや、ほんとにごくたま〜にですよ。体にはやっぱりごはんがいいです。

お弁当にサツマイモグラタン。簡単です。サツマイモは適当な大きさに切って、ラップをしてレンジで蒸す。その間に、フライパンにオリーブ油を中火で熱し、スライスした玉ねぎ、お肉が欲しければベーコンを炒める。小麦粉を大さじ1くらいふって、さらにサッと炒め、牛乳もしくは豆乳を注ぐ。
トローリしてきたらホワイトソースの出来上がり。そこに蒸したサツマイモを絡めて塩コショウで調味して耐熱皿に入れる。上にチーズを乗せてオーブントースターで焼き色がつくまで焼く。
お弁当用にココットに入れました。

お弁当のMenuはサツマイモグラタン、ソーセージオムレツ。サラダ、かぶのグリルごまみそがけです。

さて…連日接客業でなかなか気疲れしてます。。。
アパレルなので、よく試着室での接客をする機会があります。よく感じるのは、関西のおばちゃん、かなり面白い&強引(笑)下記会話の一例!

おばちゃん「お姉ちゃん、これ試着したいんやけど。」
私「どうぞこちらへ」
おばちゃん「ちょっと小さいけど入るかな〜」
私「…」
おばちゃん(試着室の中から)「いや〜これかわいいわ♡」
試着室からでて来られて…「いや〜これほんまに可愛いわ。ちょっとキツいけど、ま〜痩せるとして!!」
私(心の声)「絶対うそやん。小さいですって。パツパツやし!!」
私「そ、そうですね…とっても可愛いです。…服が(小声)」

絶対に太っていても気にしない。時にはこのくらいの強引さも必要か!?そのポジティブさに拍手!!

でもやっぱり、いくつになっても可愛いものを着る時の女性はかわいらしいものです。
慣れない接客だけど、それなりに学びと癒しをもらっている日々。
残り数ヶ月。今しか学べないことを頑張って学びます。

いつも応援ありがとうございます♡

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2014-02-02 08:49 | お弁当 | Comments(0)


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜レシピ
農業日記
日々の出来事
お弁当
ケータリング
SWEETS

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル