<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お母さんいってらっしゃい♡愛娘弁当

今日は朝から母上がお弁当を持って出かけるとのこと…。
久しぶりに食べたかったおいなりさんを作りました。めっちゃ大きくなって、ボリュームが!

b0299028_942946.jpg


お弁当Menuはいなり寿司とハチミツ入り大学芋、水菜と焼きあげ&焼き椎茸のおひたし、日野菜の甘酢漬け、ネギ入りだし巻き卵です♪

b0299028_9454626.jpg


最近ついつい甘いものに手が出てしまうわたし。。。
いかん!太るというより、ごはんが食べられなくなってしまう。。。
不健康です。

昨日はアメリカから友達が来てくれました。滋賀の観光というので、どこへ行こうか考えた結果、長浜へ。気温もあたたかくて、観光客もまぁまぁ。喜んでもらえました。でも、滋賀県内の観光ってどこがある??あまり思いつかないのは私だけ?きっと滋賀にも色んな見所があるに違いない。地元ながらお恥ずかしい。

さて、今日は連休明けのお仕事です。
一日頑張ってきます!!

いつも応援ありがとうございます♡

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2014-01-26 09:49 | お弁当 | Comments(0)

かぶのポタージュ柚子胡椒風味

おはようございます。
今日もいいお天気056.gif

なんやかやで、ご無沙汰しております。
最近は自分にあまく、夜の眠気に勝てず、パソコンに向かう気力がないので気づけば朝になっています。レシピもUPせず、申し訳ないです。

先日100均に行きました。
最近の100均はスゴい!!色んな物が手に入るんですね。
キッチン用品もたくさんあって、いくつか買ってしまいました。

料理を撮影する時にランチョンが必要ですが、布の切れ端が売ってて、しかもなかなかイイ素材でした。あとは、ワックスペーパーや小物。全然100円とは思えない(笑)ま〜見る人が見たらわかりますが、いいんです。庶民は節約して生きていますので(笑)

ココットや、耐熱カップ、製菓用の材料も100均。いいんです。見た目よければとりあえず、アレンジ次第でいい感じになるから。

さて、最近スープに挑戦しました。
今日はとりあえずかぶ。かぶ&豆乳のスープ、仕上げに柚子胡椒を使いました。
かぶとだし汁を鍋に入れ、柔らかくなるまでコトコト。ミキサーにかけてペースト状にして、再度鍋で温めて豆乳&だし汁でのばす。味付けは塩です。最後に柚子胡椒をお好みで。

b0299028_9284774.jpg


オリーブ油を垂らして可愛くできました。

今日はおやすみです。アメリカからお客様が。
平和な一日でありますように。

いつも応援ありがとうございます。下のボタンをポチッとお願いします。

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2014-01-24 09:32 | 野菜レシピ | Comments(0)

キャベツたっぷり鶏つくねの照り焼き&昭和の湯たんぽ

田舎の冬はかなり寒い。仕事から帰って、ちょっとだけあったまろうとこたつに入ったら最後、朝になって後悔する。最近そんな時がよくある。でも、ちょっとだけの誘惑になかなか勝てない。こたつとは恐ろしいものです。

お風呂に入ってすぐに寝たらいいけど、入ると目が覚めるので、何かとできていないことをしようとすると、夜中になって、体もまた冷たくなってしまいます。布団も冷た〜くなってるので、すぐに入る気がしない。そこで、お母さんに言ってみた。

私「電気毛布だしていい??」
お母さん「体によくないからアカン!」
私「そんなこと言うても、布団寒くて入る気しいひん」
お母さん「そんなら湯たんぽ入れてあげよう!」

ん?湯たんぽ?家に湯たんぽあったかな?

お母さんが出してきたのは、どこにあったん?っていう昭和の湯たんぽ。知っている人もいるはず。
そうです。あれです。銀色のやつ。なかなか見れないアンティークものです。

私「そんなん効果あるん?電気毛布でいいって!!」
お母さん「あかん。とりあえず、入れてあげるから…」

半信半疑だったけど、昭和の湯たんぽが入った布団に入ると…
めちゃめちゃあったかいやないですか!!感動♪
湯たんぽを考えた人は天才です!!

それから毎日昭和の湯たんぽでぐっすり寝ている私。
朝、布団からでるのが嫌なくらいです(笑)母よ。ありがとう♡

さてさて、今日の一品は…『キャベツたっぷり鶏つくねの照り焼き』

b0299028_934493.jpg


キャベツがいっぱいあったから作りました。

材料は鶏ひき肉、キャベツ、えのき、生姜、塩、コショウ、片栗粉、卵で、たれは酒、醤油、みりん、砂糖、水溶き片栗粉です。
キャベツはみじん切りにして、レンジでチンして柔らかくしてください。
えのきはこまかく切っていれるとコリコリして美味しいです。つなぎに卵&片栗粉を適量。
丸めて照り焼き。お弁当のおかずにも最適です。

さて、今日も仕事に行ってきます。

いつも応援ありがとうございます。

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2014-01-17 09:39 | 野菜レシピ | Comments(0)

小正月は小豆粥ではなくおぜんざい♡

今日は小正月。小正月とは太陰暦による第二の正月のことで、元旦より15日間を大正月(おおしょうがつ)とし、以降15日間を小正月として、行事が行われていました。現在ではその習慣は廃れ、ほぼ残っていません。大正月の期間に行われた行事の準備や振舞に疲れた女性を癒す意味から、「女正月」としたという言い伝えもあるようです。

小豆の入った粥に餅を入れて食べる小豆粥(あずきがゆ)は、僅かな小正月の習慣の名残ですが、小豆粥を食べることで1年間の邪気を祓い無病息災にて過ごせるとしています。

http://www.bunka.pref.iwate.jp/seikatsu/syougatu/syousai/kosyougatu01.html 参照

でも、小豆粥って我が家では人気がないので、ここ何年もおぜんざいをいただいてます♡
その方が美味しい。けど…私はあまり小豆が好きじゃないので、(特につぶあん)
なるべく汁だけに…。美味しくいただきました。

b0299028_83952.jpg


松竹梅を飾るのもこの日までみたいですね。今日、母がお花を変えないとと言ってました。お花&掛け軸をかえるみたい。なかなかよろしいですな〜。

今日もお仕事頑張ってきます♪
行ってきます。行ってらっしゃい。


レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2014-01-15 08:03 | 日々の出来事 | Comments(0)

節約&激うま!!ブリのあらと大根の煮物

いや〜寒い日が続きます。一昨日の夜から雪が降って、昨日は久しぶりに雪景色を見ました。
朝日が反射してキラキラしていてキレイだったけど、やっぱり寒いのは苦手!!
先日、魚屋さんに行きました。お正月のあとなので、鯛やブリのあらがと〜ってもお買い得な価格でたくさん売っていて、即買い!あらは安いけど、だしが出てとても美味しくなる。
早速ブリのあらと大根を煮ることに。

b0299028_7275938.jpg


ちょっと面倒かもしれないけど、美味しく煮るために、下処理は忘れないように。
ブリにパラパラっと塩をふって、しばらく置いておきます。その間に大根の皮を剥いて、適当な大きさに切る。太めの輪切りでいいと思いますが、大きい場合はその半分くらい。大きいままなら隠し包丁をして、味がしみ込みやすいように。お客様用の場合は面取りも忘れずに。

この大根を米のとぎ汁で湯がきます。ちょっと固めでいいです。とぎ汁がない場合はお米をちょっと入れて。味をしみこみやすくするため&柔らかく仕上げたい時は下茹では必須です。

で、ゆがいている間にぶりを湯通しします。ザルにあげて、冷水でサッと洗います。
鍋に酒、みりん、濃い口醤油、だし汁(水でもよい)、砂糖、薄口醤油を入れてひと煮立ちさせて、そこにスライスした生姜とブリを入れる。しばらく煮たら大根を投入。昆布を2枚ほどのせて。

あとは味を見ながらコトコト…。冬の我が家はストーブを出して、そこにお鍋を置いておきます。
とても便利。

さてと、今日も1日が始まります。
元気なことに感謝して、行ってきます。行ってらっしゃい♪




[PR]
by momoskitchen | 2014-01-11 07:41 | 野菜レシピ | Comments(0)

永源寺こんにゃくいただきました。 紅白こんにゃくの土佐煮

おはようございます。
今日は七草粥の日ですね。1年の無病息災を願って食べると言われているようで、我が家でも毎年食べています。が…七草探すのも面倒なので、1種類か2種類くらいしか入ってません。あとお餅と。
お母さんはそういう暦の上での行事は外しません!ただ、今日はなんとおかゆに梅干しが…。七草も一種類も入ってないので、これは所謂病人が食べるただのお粥ではないか!!!?
ま、お粥にお餅が入っているのは好きだし、いいかな。

さてさて、今日紹介する一品は、こんにゃくの土佐煮。

b0299028_747539.jpg

以前も紹介しましがた、滋賀県には赤いこんにゃくがあります。
滋賀県の永源寺の手づくりこんにゃくをたくさん頂いたので、贅沢な使い方をしました。
紅白でめでたい感じ?こんにゃくは、スプーンでちぎって使うことで、味がしみこみやすくなります。
コロコロして見た目もかわいい。胡麻油で炒め、砂糖、醤油、酒、みりんで味付け。鰹節をからめてできあがり。

b0299028_7473347.jpg

たっちゃん、こんにゃくをたくさんありがとう。美味しく料理させて頂きます。

今日、明日はお休み。明日は茶道の初釜です。久しぶりに着物を着ます。うまく着れるかな。

いつも応援ありがとうございます。

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2014-01-07 07:52 | 日々の出来事 | Comments(0)

あけましておめでとうございます。家族団らんお鍋&筑前煮

あれよあれよという間に年末&新年を迎えてしまいました。
皆さま、新年あけましておめでとうございます。やっとこさ本厄を脱出できました♪
いやぁめでたい!!初夢は!?疲れ過ぎてこたつで寝てしまった結果、見ていないというか覚えてないというか…。こたつで寝たらどうなるか…、体の水分を吸い取られ、朝起きたら干からびているという悲惨な始末。料理もゆっくり作っていられなかったので、今日は家族が集まる日。喜んでもらえる料理を作りたいな。

今日のメインはやっぱり鍋。お鍋を囲んで団らん。

b0299028_205613.jpg


お正月らしく筑前煮も。筑前煮はやっぱり手間がかかるけど、鶏肉やこんにゃく、野菜からだしが出るので、出汁要らず。

b0299028_21255862.jpg

材料 鶏肉、こんにゃく、レンコン、ごぼう、人参、里芋、絹さや、干し椎茸、手まり麩
調味料 酒、濃い口醤油、薄口醤油、みりん、砂糖、干し椎茸のもどし汁

一手間加えるとしたら、こんにゃくの塩揉み&下茹で(臭みをとる)里芋を固めに下茹で&水でサッと洗う(ぬめりとり)かな。あとはコトコト煮て旨味を出す!!
うつわに使ったのは、三重県の骨董品屋さんで一目惚れして買ったお重。お月さんの絵の蒔絵が描いてある。お気に入りです。

妹も里芋と棒鱈の煮物や昆布巻きなどなどを持って来てくれたり、お母さんお手製の大学芋、お寿司に中華料理等々、魚嫌い、煮物嫌い、肉嫌いとみんなの好き嫌いを聞いた結果、なんかバラバラの料理が集まって、満腹!!

家族が揃って美味しいものが食べられる、至福の時を過ごせました。

さてと、今年はどんな年になるのかな?うま年だから飛躍の年。去年より向上出来るように頑張りたいです。皆様、本年もどうぞ応援よろしくお願い致します!!


レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2014-01-04 21:54 | 日々の出来事 | Comments(0)


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜レシピ
農業日記
日々の出来事
お弁当
ケータリング
SWEETS

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル