<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おばあちゃん秘伝の大根のビール漬け&お餅つき

今朝はお餅つきからスタート♪と言っても最近は機械がついてくれる003.gif
でも、丸めるのはお母さん。何年もしてるけど、かがみ餅は難しいらしい。

b0299028_8582850.jpg


美味しそう♡つきたてのお餅は美味しい。でも、私はお餅より、お餅をつく前の蒸籠で蒸したもち米の方が好きなので、ちょっとつまみ食いする001.gif

さてさて、今日は私も大根のお漬け物を作ることに。この時期たくさん採れるので、お漬け物にするか、切り干し大根にするか、どうにかしないといけない。今日は大根をビール漬けにします。
私のレシピではなく、お漬け物を漬けるのがとても上手なおばあちゃんから教わりました。

『おばあちゃん秘伝の大根のビール漬け』

b0299028_971161.jpg


材料

大根 5キロ(皮を剥いて縦半分に割る)
砂糖 800g
塩  1合
酢  1合
缶ビール 350cc
桶に入れて重石をして5〜6日

ちなみに1合は180cc  gにすると150gです。

b0299028_985448.jpg


家には500mlのビールしかなかったので、これを使うことに。残りはお母さんが喜んで飲んでた(笑)5キロは一般家庭ではちょっと多いかもしれないけれど、是非お試しあれ♡

いつも応援ありがとうございます♡

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-12-30 09:14 | 野菜レシピ

フライパン1つで!巻かないロールキャベツで時間短縮!

皆さま、ご無沙汰しております。
クリスマスも終わって、今年も残すところあとわずか。今年のクリスマスは朝から晩まで働き詰めで終わってしまった。。。料理に時間をかけることもなく、気づけば過ぎていたという感じです。
こんな事では家族がかわいそうなので、朝からロールキャベツを作って出勤しようと台所に立つと。。。
キャベツが!!破れていて巻けない008.gifこんな事は農家には当たり前。スーパーで売っているお野菜と違って、キズがいってたりすることもある。そこで…、巻かなければいいんや!!
ということで、巻かないロールキャベツを作ることに。

b0299028_8253368.jpg


ロールキャベツって巻かないといけないし、面倒という人も多いはず。私もその1人。
なので、キャベツを大きめにざくざく切ったものを、お肉にかぶせる感じで煮ました。
味は同じだし、盛りつける時にキャベツを上にしたらロールキャベツみたい??
チーズを乗せてグラタン風にしても美味しいです♪

こんな感じでフライパン1つで作っちゃいます。
b0299028_826627.jpg


さてと、今日は妹が一足遅いクリスマスケーキを作って来てくれるので、私はお鍋でも作ろうかな。
大掃除もしないと!!年末は何かと忙しい。

あまりUPできなくてすいません。またちょくちょくUPするので応援よろしくお願いします♡

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-12-27 08:28 | 野菜レシピ

豚肉、白菜、赤こんにゃくのうま煮&一足早いクリスマスプレゼント

赤いこんにゃく…子供の頃は、普通にどこにでも売ってるもんやと思ってました。でも、滋賀の近江八幡発祥の名物やったみたいですね。赤いこんにゃくと言っても辛いわけではなく、味は普通のこんにゃくです。ただ、見た目が赤いので、料理するとなんか美味しそうに見えます(笑)
赤こんにゃくに興味のある方はこちら→http://www.aka-kon.com
今回はたまたま家にあったので、使うとしよう。

豚肉、白菜、赤こんにゃくのうま煮

b0299028_2161822.jpg


フライパンを中火で熱し、胡麻油をひく。
こんにゃく(アク抜き済み)を炒め、焼き色がついたら砂糖と醤油、酒で調味する。(きんぴらみたいに)豚肉(ロース)と白菜(ざく切り)、玉ねぎ(スライス)を投入。蓋をして蒸す。白菜が柔らかくなったら混ぜて味を含ませる。(水分は白菜から出るので、特に調味料を足さなくてもいいけど、味をみて足りなければ足す)クタクタになるまで煮る。ご飯に合う一品です。

さてさて…もうすぐクリスマス。
お母さんに今年は何のプレゼントをしようか考えていたら、そういえば携帯の文字が小さすぎて見えないから、メールができないと言ってたな〜と機種変更をしてあげる事にした。らくらくフォンに(笑)
らくらくスマートフォンもあったけど、そこまでの機能はもちろん不要なので、らくらくフォンの方に。字がめっちゃでかい(笑)これでお母さんもメールができるはず。一足早いプレゼントに喜んでくれた。トラクターを現金一括買いするお母さんでも、自分の事には全然お金を使わないお母さん。特別な日くらいは何かをしてあげたい。いつもありがとう。

b0299028_22574242.jpg


今年のクリスマスは仕事。めっちゃ忙しそうです。ケーキくらいは食べたいな。
皆さんに幸せが訪れますように…。

いつも応援ありがとうございます♡

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-12-19 23:03 | 野菜レシピ

鶏そぼろとかぼちゃの生姜煮

寒いです。ホンマに寒いです。寒いのが苦手な私にはたまりません002.gif
今日ももちろん仕事です。ブログの更新が3日か4日に1回ですいません。
ここのところ働きまくっています。出稼ぎです。私は農作業はお休みしていて、母や兄がトラクターで耕したりしています。寒い中での作業は体にも負担が大きい様で、母はあちこち痛いと言っていて、心配です。

今日ももちろん仕事ですが、朝から「このかぼちゃ使ってあげないと腐るで〜!!」と母が言ったので、鶏そぼろと煮る事にしました。何でも生姜を入れる今日このごろ。あったまります。
b0299028_884423.jpg


鶏ひき肉と生姜のみじん切りを、酒、醤油、砂糖、みりんで炒め煮し、ポロポロの状態にする。そこにだし汁を追加。かぼちゃを投入してコトコト煮る。再度、味を見て、醤油や砂糖で味を整える。
甘辛く仕上げてます。ごはんに合うのでお試しあれ。

今日はお弁当は手抜きです。。。人参のピーナッツ和えと明太子入り卵焼きを添えて。
b0299028_8133037.jpg


いつも応援ありがとうございます♡

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-12-16 08:16 | 野菜レシピ

水菜と揚げ餅のみぞれ煮&健康こそありがたい

b0299028_7424596.jpg

ちょっぴり久しぶりになってしまった投稿。仕事が忙しいのであります。すみませぬ。
咳が続いていたので、病院で診てもらいにいきました。全然病院に行った事がない私は、人の多さにビックリ!!駐車場は満車。受付から診察予定時間まで2時間、診察予定時間から実際の診察までには3時間待ち。私は咳だけだけど、周りにはもっとしんどそうな方がたくさん居て、1日がかりの病院に更にビックリ。日頃健康な事に改めて感謝した次第でございます。

そして、散々待った結果の診察結果は原因不明。可能性のある色んな薬を飲んで、効いたものから病状を判断すると言われたので、もう大丈夫ですと言って帰ってきました…。とりあえず、レントゲンをとって頂いたら、肺の病気ではないみたいなので、大きな病気ではないと思います。

日々忙しく働いていられるのも、健康だからこそ。ありがたや〜です。

さて、今年も残すところわずかとなってきました。毎年だったら年賀状の準備や、海外の友達にクリスマスカードを送っているのですが、今年は喪中ということもあり、その必要はありません。いいのか悪いのか。ニュースで見たのですが、年賀状の売り上げが年々減ってるみたいで、郵便局員さんにはノルマがあるとか。最近はメールでちゃちゃっと済ませたりしますからね。
でもやっぱり私は、日頃連絡の取れない方とか、年に一度くらいはお元気ですか?の一言を言えるチャンスだと思うので、そういう文化は大切にしたいな〜と思います。

今日はますます寒くなるみたいです。出かけられる方はあったかくしてください。
毎朝母とコーヒーを飲むのが日課ですが、今日は胃が痛いというので、寒いし甘酒を作って飲んでいます。出勤前の甘酒もいいもんです(笑)
ではでは行ってまいります。
今日も平和でありますように…。

いつも応援ありがとうございます♡

レシピブログに参加中♪


下記レシピ♡

お正月にお餅がたまったら作ってみてください(笑)

水菜とあげ餅のみぞれ煮

材料
水菜  1/2株
大根  1/4本
切り餅 8個
ゆずの皮 少々

だし汁 1カップ
酒   50cc
みりん 大さじ1
醤油  大さじ1
塩   適量
片栗粉 適量

揚げ油 適量

作り方
1 水菜は根元を切って3cmの長さに切る。大根は皮を剥いてすりおろし、
  切り餅は半分に切って片栗粉をまぶす。
2 揚げ油を火にかけ、170℃に熱する。
  油を温めている間に、鍋にだし汁、酒、みりん、醤油、塩を入れて煮立たったら火を止め、大根おろしを加える。
3 切り餅を返しながら揚げ、揚がったら2の鍋に入れ、再度火にかける。
温まったらうつわに盛り、水菜を天盛りし、ゆずの皮をすりおろしてかける。熱いうちに混ぜながらいただく。

[PR]
by momoskitchen | 2013-12-12 07:45 | 野菜レシピ

鶏ささみと小松菜の梅肉和え&新鮮野菜from山本農園

滋賀には他にも何件か自然農法の野菜を作る生産者がいらっしゃいます。
その中で、今回は山本農園をご紹介します。

生産者の山本嘉紀さんは、平成11年から本格的に自然農法を初めて、平成12年から専業をされています。番茶を中心に、煎茶、ほうじ茶から、お米、野菜、果樹を育てられているという事で、HPから詳細をご覧下さい。

http://shigaraki.yamamotonouen.net

今回は、山本さんから試食のお野菜を頂いたので、いただきました♪
b0299028_85083.jpg


サッとゆがいた小松菜と、酒と塩をふって、レンジで蒸したささみを海苔と梅肉で和えました。
梅肉、醤油、だし汁、酒で味付け。
柔らかくて美味しい小松菜でした♪

b0299028_864441.jpg


野菜やお茶も注文できるみたいです。滋賀生産の自然農法野菜とお茶が味わってみたい方は是非♪

いつも応援ありがとうございます。

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-12-08 08:10 | 野菜レシピ

ほっこり田舎料理☆小芋とひじきの炊いたん&新人類登場

最近、職場に新しい子が入ってきました。
平成生まれ。歳が私とひとまわり違う子です。
この世代を新人類と呼んでいます(笑)なぜなら…
ごはんはインスタントカップのスープとスイーツのみ。「それでお腹ふくれるん??」と聞くと、「はい。ふくれますよ!」って言うから、「米は食べないの?」って聞くと、「あまり好きじゃないんです」やって!!!!思わず「おばちゃん、ついていけません…」って言いました。

おそらく、幼い頃からごはんを食べずにお菓子ばかり食べていたんだと思います。
そういう偏食の子がだんだん増えていて、この子たちが親になったらどうなるんだろう…って心配になります。本当に美味しいお米を食べても美味しいという味覚がなくなってしまってるんじゃないやろうか。

そりゃ、米も余る時代になるわ!!

そういう子たちはこんなの食べないやろうな〜。

『小芋とひじきの炊いたん』

b0299028_22365190.jpg


今朝から小芋を炊きました♪小芋を炊くつもりはなく、ひじきを炊いていて、途中で小さい芋を処理しないと!と思いついて追加したって感じです(笑)
出来上がったら美味しかった♡いやぁ、やっぱり疲れた時は田舎料理に限る(笑)

小芋は下茹でして軽く水洗いしてぬめりをとってから追加してください。味がしみこみやすいです。
10分程度煮たら、火を止めて置いといたら味がしみます。
鰹と昆布だしで、酒、醤油、みりん、砂糖で味付け。

「三つ子の魂百まで」って言うけれど、幼少期のうちは頑張って!お母様方!
大人になってごはんが食べれなくならないように…。
お願いします〜!

いつも応援ありがとうございます♡

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-12-05 23:22 | 野菜レシピ

外はシャキッと中はモチモチ♡れんこんバーグ

b0299028_046912.jpg


今日はレシピ撮影でした。旬のお野菜レシピを掲載して頂いてから約5年、そろそろネタも尽きてきた…(笑)。でも振り返ってみると、初めて掲載して頂いたレシピより、内容やスタイリングも少しずつ向上してきたかな。自分で言うのもなんですが…。初めはあまりにもひどかったから(笑)

料理を魅せるというのは、本当に難しい。盛りつけ、スタイリング、撮影の仕方によって、同じ料理でも全然違うものになってしまう。素材や料理の美味しさをどうやったら伝えられるのか…それを考えるのは難しいけど、とても楽しい。

写真は前回撮影したレシピ『れんこんバーグねぎソースがけ』
スライスしたレンコンにネタを挟む事で、両側はシャキっと中はもっちりした食感を味わう事ができる。材料は れんこん にんじん(みじん切り)しいたけ(みじん切り)木綿豆腐(水切りした) 卵 塩・コショウ 片栗粉。ねぎソースは、青ねぎ(みじん切り)醤油 酢 砂糖 胡麻油。 
  
詳しいレシピは自然尊重(NPO法人秀明自然農法ネットワークから発刊している冊子)vol38に掲載。→http://www.snn.or.jp

b0299028_452631.jpg

干し柿がいい感じに吊るしてあったので撮ってみた。
毎日寒いけど、今年は例年より暖かいのかな。干し柿の様子がそんな感じ。
生柿は体を冷やすけれど、干し柿は内蔵をあたためる効果があるらしい。
ネットで調べてみても→
干し柿は生柿よりビタミンCは少ないが、糖分が約4倍、カロテンは3倍になる。食物繊維をきわめて多く含み、特に不溶性の食物繊維が豊富。排便を促し、有害物質を体外に排出します。生柿は体を冷やしますが、干し柿は胃腸を丈夫にして内臓を温めます。

干し柿…私はあまり好きじゃないけど(笑)あの食感がどうも…。焼き菓子に入れよ。美味しいです。

b0299028_4142623.jpg

綺麗な花には癒される〜♡

さて、今日も1日頑張ります♪

いつも応援ありがとうございます♡

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-12-04 04:23 | 野菜レシピ

クリスマスはミニロールタワーでPartyを♪ & 山の手入れ

b0299028_85881.jpg


12月に入ってしまいました。師走です。
その名の通りバタバタしていたらあっという間に今年が終わってしまいそうです。
今年を振り返って、また来年に向けて気持ちを切り替えて行かねば!!

写真はフードコーディネーターの学校時代に作ったクリスマスケーキ。スポンジを焼くのが面倒かもしれないけれど、出来上がったら賑やかで、これだけでパーティーは盛り上がる!!
スポンジケーキは通常のサイズの半分なので、厚紙を切って作った型を使用。
抹茶やココア、好きなロールケーキを作って積み上げるだけ。
デコレーションケーキより簡単やと思います(笑)

さて、先日我が家の山に柿の木を切りに行きました。
柿の木を切る!?と思うかもしれないけれど、柿の木は切ってあげないと新芽が出て来ないのでなるべく切った方がいいらしいです。
b0299028_8123929.jpg


私が幼い頃は、この山にも作物を植えていたけれど、今は獣害がひどくて植えられません。柿の木、栗の木、梅の木は何とか持ちこたえてくれていますが、年に何回か草刈りをしながら少しだけ手入れをしています。昔は山のものを食べて生活していた動物も、どんどん食料がなくなって人里に入って来てしまっているのが現状です。
b0299028_8163175.jpg

b0299028_817280.jpg


それだけではなく、木も竹も手入れが行き届いていないので、どんどん枯れてきてしまっています。
原因はナラ枯れ。ナラ枯れとはナラ類やシイ・カシ類などの樹幹にカシノナガキクイムシが潜入し、ナラ菌を樹体に感染させ、菌が増殖することで、水の吸い上げる機能を阻害して枯死させる伝染病です。
下記参照
http://www.pref.shiga.lg.jp/kakuka/d/shinrin/0506_dj0102_06.html

ちょっと難しくなってしまったけど、要は知らないところで自然破壊が進んでいるという事です、、、。我が家が山の管理をすることだけでは何ともならないけど、小さい事からコツコツとです。

さて、今日も1日頑張ります!
行ってきます!行ってらっしゃい♡

いつも応援ありがとうございます♡

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-12-02 08:30 | 日々の出来事


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル