<   2013年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

寒い日の夜に…レンコン団子のヘルシーあんかけ

今日は一人ぼっちの夜。こういう時は物思いにふけったりする。

私が料理を本格的に始めたのは23歳の頃。それまでは特に料理に興味を持つわけではなく、ただ、父が他界してから母子家庭だったので、昔から普通に料理はしていたと思う。

転機が訪れたのは海外留学中。料理を振る舞う機会が時折あって、自分の作ったものに「美味しい!」と言ってもらえる事に喜びと感動を覚えた。料理ってすごいな。悲しんでいる人も怒っている人も、美味しいものを食べたら笑顔になる…。そんな発見をしてから、どんどん料理の世界にはまっていった。

それから、料理の世界を教えて下さった恩師の存在。それはそれは厳しい恩師だったけど、この方に出会っていなければこんなに料理の世界にはまっていなかったと思う。料理に必要な事は技術だけでなく、人をもてなす心。そして準備から後片付けまでの段取りが大切という事を教えて頂いた。
自分が相手の事を想い、誠を尽くして料理をした時、相手はその気持ちに笑顔で答えてくれる…。

明日はお母さんが長旅から帰ってくる。どんな料理でもてなそうか。
きっと白いごはんとお味噌汁が一番やろうな。昆布と鰹で出汁をとろう。

今日も1日お疲れさま。

それにしても寒くなった。北海道では雪が積もっているとか。今年の冬は寒くなりそう。

あったまる一品を紹介。
☆れんこん団子のヘルシーあんかけ☆
b0299028_22502067.jpg

(レシピはNPO法人秀明自然農法ネットワークの刊行誌自然尊重38号掲載)→http://www.snn.or.jp

ほんと寒くなったので、体調管理に気をつけましょう。

いつも読んで頂いてありがとうござます。
ポチっとボタンをクリックで応援よろしくお願いします♡

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-11-11 23:25 | 野菜レシピ | Comments(0)

ヒラク農園のトマト前菜3種&若手農家に求められること

宅急便で届いた素敵な小包。

b0299028_051447.jpg


若手農家仲間の牧谷 拓くんからの贈り物。
ミニトマトを作り続けて13年。今年から試験的に7種類のトマトを作っているという。

可愛かったのでこんな感じに並べてみた。

b0299028_0131843.jpg


今回送ってくれたのは長いトマトがサンマルツァーノリゼルバで生食可の調理用トマト。大きいのがフランスの品種で牛の心臓って名前らしい。大きくなってハートの形になるからってことだけど…。

カプレーゼにあうトマトの研究で第一弾で作ってみたという事で、早速試作&試食をさせて頂きました♪

☆2種類のカプレーゼ☆ めずらしい形なのでこの形を活かすことに♪

♡ピンチョススタイル♡
b0299028_0151558.jpg


♡トマトCUPでカプレーゼ♡
b0299028_0153641.jpg


こんな前菜もいかが??♡トマトムースCUP♡

b0299028_0183198.jpg


ムースはトマトとクリームチーズをフードプロセッサーで撹拌してレンジでチン→塩コショウで調味してゼラチンを溶かし入れ、8分立てにした生クリームと混ぜて冷やすだけ。簡単です♪オシャレに見えるくない?
トマトが甘いので、ヨーグルトとか入れてデザートにしても美味しいかも♡
とりあえず、今日はここまで。大きいトマトも料理してみないとね〜。でも力尽きた…。

農業を始めて数年。多くの若手農家さんと出会って来た。
仲間と出会う度に考えさせられること、それは今、若手農家に求められていることとは…。このご時世、農業で生き残るためにはただ作物を生産していればいいだけではなく、自分のスタイルで作物をアピールしていくことが必要になってくる。

これまで、農業とアートをコラボしたり、イベントを行う、野菜をスイーツや加工品に変える、飲食店に求められる野菜を作る等々、様々なアイデアを出して頑張っている生産者と会った。そういう仲間と出会うとこちらも元気とやる気がわいてくる。

これまで親の世代が築いてきたものを守りながら、新しいスタイルで発信する。本当に難しい事だけど、やりがいはある。まだまだ試行錯誤やけどとにかく頑張ろう。

ヒラクくんのトマトを見て、そんな事を考えた。お互いがんばろうね〜。応援してます。

そして、世の消費者の皆さま、そんな私たちを応援して頂けるのであれば、まずは国産のものを買って頂きたい!!と切実に思うのであります。どうぞよろしくお願いします!!

あっブログの応援もよろしくお願いします。ポチっとクリックして頂けると嬉しいです♡

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-11-10 01:24 | 野菜レシピ | Comments(0)

レンコンでオシャレ弁当♪&農家のOne Pointレッスン(レンコン)

b0299028_103396.jpg


レンコンは見た目も見通しが良いことから縁起物としてお正月のお料理にもよく使われている。
個人的にはあの丸く穴が空いているところが何とも可愛い。なので、お弁当にきんぴらを作ったら、ただ重ねて入れるだけじゃなくて、たまにはこんな盛りつけもあり!?という事でやってみた。

まぁるいおにぎりの上に乗せてみる。うん。可愛い♪オシャレに見えない??

b0299028_10383592.jpg


☆農家のOne Pointレッスン☆ ☆レンコン☆
レンコンが手に入ったら、泥がついていたらそのまま。洗ってあるものなら、クッキングペーパーでも濡らして絞ったもので包んで、ビニールに入れて野菜室へ。もしくは、スライスしたレンコンでもタッパー等に水を入れて漬けておいても1週間以上は持つ。
それから、レンコンはアクが強いので、皮を剥いたらすぐに酢水又は水にしばらく浸しておくとアクが抜けて変色しにくい。

本日も眠いです。今日が土曜日という事を忘れて、朝からお兄ちゃんのお弁当を作ってしまった私。眠いのに早起きしてアホです。という事でこれは差し入れお弁当に。

作ってあげたい◯弁当♡ このお弁当は誰の手に(笑)?

b0299028_1161990.jpg


ポチッとクリックで応援お願いします♡ランキング急上昇中。感謝です♡


レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-11-09 11:10 | お弁当 | Comments(0)

寒い日にぽっかぽか。白ネギたっぷりの巾着煮

b0299028_8215043.jpg


これから旬を迎える白ネギ。焼いて食べるか煮て食べるか…何にしても美味しいから迷うところ。
先日のケークサレのように洋風にアレンジするのも可愛いけど、やっぱり日本人はお出しで食べたいな〜。鰹が効いただしを使って一品。


白ネギたっぷり巾着煮
材料
白ネギ … 2本
寿司揚げ … 8枚
卵 … 2個
薄口醤油 … 小さじ2
みりん … 小さじ2
おろし生姜 … 小さじ2

煮汁
出し汁 … 500cc
酒 … 大さじ2
みりん … 大さじ2
薄口醤油 … 大さじ2

作り方
1 白ネギを小口切りにする。
2 すし揚げは熱湯でサッと茹でて油抜きし、端を切って破れないように少しずつ開いて袋状にする。
3 ボールに1と卵、薄口醤油、みりん、おろし生姜を入れ、よく混ぜ合わせる。
4 2の揚げの中に3を詰め、爪楊枝で縫うように口を閉じる。
5 鍋にだし汁と調味料を入れ、沸騰したら4を並べるように入れ、落とし蓋をして約10分煮る。


さてさて、今日も出稼ぎ。慣れない事をすると疲れる〜008.gif
今日も1日頑張りましょう056.gif

行ってらっしゃい♡行ってきます♡

ランキング急上昇。たぶん私の友たちがポチッとしてくれてるんだと思う。
ごめんね。ありがとう。


レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-11-08 08:28 | 野菜レシピ | Comments(0)

一手間で普段の料理もオシャレに変身♪&Ikeuchi Farm 秋から冬へ

b0299028_60533.jpg


毎度おなじみのハンバーグ。何の変哲もございません。合い挽き肉、塩コショウ、卵、パン粉(牛乳に浸して柔らかくしたもの)、玉ねぎのみじん切りをコネコネ、まぜまぜ、丸めて、パンパン。

あっさり仕上げたかったので、ポン酢と大根おろしにしよう♪
仕事が遅くなって「チンして食べてや〜」の時のために、ポン酢と大根おろしはココットに。ココットを外せてハンバーグだけをチンしやすいように配慮。

これだけじゃ寂しいな〜。と思っていたら、この前のイベントで使った残りの飾り人参があった。
型でくり抜いてサッとゆがいて出し汁、みりん、薄口醤油で味がつけてある。
出し汁に漬けておくとしばらく日持ちするので、こういうのを普段からちょっと作っておくだけで、ただのハンバーグもオシャレに変身する。やってみたらそんな面倒なことでもないのでお試しあれ。

さてさて、Ikeuchi Farmの様子はいかに…。
人参も少しずつ大きくなってきた。白菜、大根も大きくなってきて、冬野菜が育って来た。

b0299028_692871.jpg


野菜を見ていると、あ〜もう冬やな〜って実感する。ナスも残りわずかになって、種用のナスがバカでかくなっていた。ちなみに茄子の種はこうやって残します。

b0299028_61121100.jpg


大根もこんな感じに♪

b0299028_612843.jpg


『旬』だんだん忘れられつつあるけど、本当は人間の体に的するようになっているんだから、なるべく意識して取り戻していきたいもの。
冬は体をあたためる根菜類がとても美味しい。がんばってレシピをUPするのでぜひぜひ作ってみてほしいな。

おまけ…♡
お母さんが渡米する前に剥いていた渋柿。
寒い冬を越すととても甘くなる。干し柿を使ったパウンドケーキもおすすめ♪

b0299028_6154914.jpg


なんだかランキングがめちゃくちゃ上がっていてビックリ。皆様に感謝。
これからも頑張ります。ポチっとお願いします♡

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-11-07 06:23 | 農業日記 | Comments(0)

農家の1人お弁当☆忙しい日々の中でもできること

b0299028_1001937.jpg


あれは20歳くらいだったかな。その時の生活環境から海外ボランティアがしたいという夢をあきらめそうになっていた時のこと。上司が言ってくれた一言。

「1日のうちの1/4くらいは寝る時間やとすると、まだお前は実質5歳くらいしか生きてへんのや。まだまだこれからやのに、こんなところで腐る気か!?」
その一言で気持ちが変わり、必死で働いてお金を貯めて海外へ行ったのは22歳の時だった。
この言葉は10年以上経った今も忘れる事はない。

時間っていうのはホントにあっという間に過ぎていく。
『Time is money』お母さんが数少ない知っている英語で、怠けている私に言う(笑)

毎日母の起床は5時すぎ。洗濯と掃除から始まって、6時に私が起きる頃には、1回目のお茶&新聞タイムでゆっくりしている。それからまた、バタバタして、2度目のお茶(ここではコーヒー)&新聞タイムは8時頃。2人で新聞を分けて読んで感想を言い合う。

日々忙しくしている中でも、母は家の中に花を絶やす事はない。家のあちこちに花が生けてある。そして、季節毎に掛け軸が変わる。

母が居なくなって2日目。(居なくなってというと人聞きが悪いがアメリカツアーに行っただけなので、ご心配なく。)やっぱり母の存在は大きいな。

そんな事を考えながら迎えた朝。
起床→洗濯→お弁当&朝食づくり→洗濯干す→布団干す→風呂掃除→掃き掃除→コーヒー&PCタイム

さて、今日も1日、時間を大切に働きます♪

という事で、お弁当も1つ。寂しいな。
b0299028_107732.jpg


相変わらずお肉が全然入ってないけど(笑)
ブリ&大根の煮物…ではなく照り焼きがメイン。
煮物より照り焼きの方がお弁当にはいい。あとは、かぼちゃの中華マリネだけど、フライパンでグリルしたかぼちゃと玉ねぎスライスを中華ドレッシング(醤油、酢、砂糖、胡麻油)でマリネにしました。

ポチっとクリックで応援して頂けると嬉しいです♡
皆様のお陰でランキングがあがってきました〜♪
頑張ります。

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-11-06 10:14 | お弁当 | Comments(0)

お料理に想いを込めて…野菜づくしのケータリング

『料理』にとって必要不可欠な『器』。この『器』次第で、料理の出来は良くも悪くもなる。
そしてそれ以上に一番大切なのは、『一緒に食べる人』『雰囲気』。
その全部が揃ったなぁ〜と思えるような会だった。

11月2日。滋賀県長浜市にあるギャラリー『季の雲』で漆作家の赤木明登さんを囲む『宴』が開かれた。今回はもったいなくも、そのお料理を私が作らせて頂く事に。

お話を頂いた時には驚いた。私にとっては夢のような話しだから。でも、お仕事を頂いたからには、精一杯させて頂こうと思った。とにかく食べて頂く人に喜んでもらいたいという想いで。

打ち合わせに行き、現場と内容、スケジュール等を確認する。そして、使用していい器を見せて頂き、その素晴らしさにワクワクしてきた。どんな料理を盛ろうか。

だいたい2日くらい前から仕込みに入った。何がいいかな〜と考えながら作るから、時間がいつもの倍かかってしまい…。どうなる事かと家族が心配する中…迎えた当日。

b0299028_612578.jpg


☆今回のケータリングMENU☆

三色大根のキュービックピンチョス 2種類のディップ(ごま味噌、にんにく味噌)
蒸し鶏と色々野菜の生春巻き ポン酢ジュレがけ
ミニふろふき大根 柚味噌がけ
柿釜 柿、梨、春菊の胡麻和え

b0299028_6252287.jpg


ピンチョス3種 ジャガイモのトルティージャ&ベーコン
        トマト、ズッキーニのグリル、カマンベール
        かぼちゃのプチコロッケ

b0299028_6264670.jpg


白ネギのケークサレ
海老とレンコンのチーズ春巻き
白ネギと生麩の湯葉包み焼き
里芋の唐揚げ
レンコン団子のあんかけ

b0299028_627105.jpg

b0299028_6285956.jpg


新米の塩むすび

b0299028_628711.jpg


サツマイモのリンゴ入りきんとん

b0299028_6274337.jpg


酒粕のパウンドケーキ
b0299028_6283271.jpg


作っているうちに品数が増えた(笑)
全て自然農法の食材を使わせて頂いたので、素材に申し分なし。

今回のメインディッシュは何と言っても我が家の自慢の新米。
塩むすびが一番、お米の味を味わって頂けると思ったけど、大成功!!!
多くの方にお米が美味しかったと言って頂き、早速注文して下さった方も♪
ありがとうございます♡

それにしても、全てが良かった。こんなに素敵な会になったのは、赤木明登さん始め、季の雲のご夫妻の人柄だと思う。集まる方々も皆さん素晴らしい方ばかりで、ゆっくりお話したかった…。

b0299028_6362155.jpg


b0299028_6365188.jpg


そして、更にもったいなくも、赤木さんとトークの時間を設けて下さり、皆さんに自然農法のこと、私の活動の事をお伝えさせて頂く事が出来ました。

b0299028_6383082.jpg


今回このようなお仕事を頂けた事を本当に嬉しく光栄に思います。
そして、新しい出会いに感謝。
ありがとうございました。

季の雲→http://www.tokinokumo.com


下のボタンをポチッとクリックで応援して頂けると嬉しいです♡

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-11-04 06:44 | ケータリング | Comments(1)

❤はるちゃんとドーナッツ作り❤アンパンマンドーナッツ❤

b0299028_20839100.jpg


『三つ子の魂百まで』っていうけれど、幼少期の教育はかなり重要らしい。
まだ子育てをしてないので、その辺のところはまだ未知の世界だけど、姪っ子はるちゃんを見ていると、子供の成長は本当に早いものだとつくづく実感する。

この前まで抱っこしていたのに、もう何でも話すし食べる(笑)
今日は久しぶりにゆっくりできる日だったので、はるちゃんとクッキングをする事に。
はるちゃん「桃ちゃん、リクエストしていい??」
リクエスト!?リクエストという言葉を使うのか?今の3歳児は!!
私「はるひ、リクエストって英語やで!!よう知ってるな〜!」
はるちゃん「はるひ、ABC言えるで〜」
は〜大したもんや。今のうちに料理も教えておきたいところ…。

はるちゃんのリクエストにより、料理…ではなくお菓子、ドーナッツ作りをしましたぁ♪
b0299028_20101948.jpg


「桃ちゃん、アンパンマン作って〜!!」
b0299028_201171.jpg


ちょっと無理がある…。膨れたら目が飛び出てきた(笑)
何かわからんものになったけど、はるちゃんが大喜びだったので、良しとしよう。

❤おまけ❤
本日のお弁当
いつもながら、ありあわせ。
☆のり巻きたまご
☆ソーセージ
☆豚肉と大根の煮物
☆ズッキーニとベーコンのガーリック炒め
☆カボチャとインゲンのサラダ
でした♪

b0299028_20121096.jpg


昨日は、ケータリングのお仕事をさせて頂きましたが、明日当たりに様子をUPしたいと思います。
今日も1日お疲れさまでした。

ポチッとクリックで、応援して頂けると嬉しいです❤

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-11-03 20:20 | 日々の出来事 | Comments(0)

とりあえずお弁当!!

なんやかやでバタバタです。
いつもバタバタしている訳じゃないけど、比較的バタバタしてます。
忙しくてもお弁当は作らないといけない世のお母様方。尊敬です。

そして私も母ではないけどその1人。
残り物詰めてできあがり。
今日は許してほしい。。。

b0299028_14295429.jpg


手をかけた様に見えるかも。卵焼きにベーコンをINしているから。何でも巻いたら様になります(笑)
あっベーコンを巻く時は1センチくらいにカット。1枚巻こうとすると巻きにくいです。たぶん。

b0299028_14311938.jpg


さっ座っている暇はない!イベントの仕込みです。がんばりま〜す♪

ポチッとクリックして頂けると嬉しいです。
応援宜しくお願いします。→

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-11-01 14:33 | お弁当 | Comments(0)


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜レシピ
農業日記
日々の出来事
お弁当
ケータリング
SWEETS

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル