<   2013年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

鶏肉と白ネギの甘辛ソース炒め & 醤油風調味料と醤油の違い

今回は、醤油についての豆知識をお伝えします。醤油には、醤油と醤油風調味料があるのは知ってますか?スーパーで1本300円以下で売られている醤油…ではなく、醤油風調味料。簡単に言うと醤油の味であって醤油ではない。醤油風であっても、醤油の味がすればいいという人が中にはいらっしゃるかもしれない。でも、味を比べてみるとやっぱり違うし、何よりも、遺伝子組み換えの大豆が含まれている可能性が大!!醤油風と書いていなくても、食品添加物を使用している表示があるので、本物の醤油ではない。。。

遺伝子組み換えの大豆は発癌性があるとも言われているから、体に悪いものを食べていないと思っていても、日々の料理で使用する醤油が体に良くないものだったら??食べているのと同じになってしまう。我が家は自然農法の醤油を使用している。始めはそこまで意識していなかったけれど、今は醤油の風味の違いが分かる。確かに醤油風調味料に比べたら高いけれど、それだけの価値があると思う。

醤油を使ったソース料理を一品紹介します。

『鶏肉と白ネギの甘辛ソース炒め』

b0299028_174595.jpg


パッと作ったので2人分くらいです。

材料

鶏もも肉(1口大) 6〜8切れ
白ネギ(2㎝に切る) 1本

塩・こしょう 少々
酒 大さじ1
片栗粉 適量
ごま油 適量

甘辛ソース
醤油 大さじ1
酢  大さじ1
砂糖 小さじ1
酒 大さじ1

鶏肉は塩コショウをし、酒をふって下味を付けておく。焼く前に片栗粉をまぶす。
甘辛ソースを別の器に作っておく。
フライパンにごま油を熱し、白ネギをじわじわと焼き色がつくまで焼く。
焼けたら一旦取り出して、そのままのフライパンで鶏肉を入れ、蓋をして蒸し炒めにする。
鶏肉に火が通ったら、白ネギを投入!合わせておいたソースを絡めてしばらく火を通し、器に盛る。
色味が欲しかったので、青ネギを刻んで絡めました。
簡単なので試してみて♡


我が家の教育は、本物を食べること。だからインスタントの物は基本的に食べさせてもらえない。
昔からお弁当のおかずもチンしてできるものは入ってなかったので、周りの友達がカラフルで可愛いお弁当を持って来ているのを見て、羨ましかったものです。

最近、接客業をしていると言いましたが、休憩室に行くと、お弁当を持って来ている人は一握りで、ほとんどの人がカップラーメンを食べている姿にショックを受けた。男の子だけでなく女の子も、カップラーメンを食べ終わってたばこを吸うという現状。そんなもんなのか?う〜ん。
料理が出来ないで、楽に出来るインスタントに頼っていたら、子供ができたらどうするのだろう。
将来が不安、、、。

自然農法の醤油、良かったら買ってみてください。オススメです。
我が家が今、使用しているものはこちら→
b0299028_17153339.jpg

b0299028_1715048.jpg



レシピブログに参加中♪

  
[PR]
by momoskitchen | 2013-11-29 17:20 | 野菜レシピ | Comments(0)

秋はりんごのパウンドケーキ&Holiday in 嵐山

b0299028_21223765.jpg


りんごが出回る秋になると作るりんごのパウンンドケーキ。
数年前に、私の料理の師匠から命じられ、何度も何度も焼いて練習した思い出がある。
その時は、泡立て器でひたすら混ぜていたけれど、最近はフードプロセッサーという便利なものがあって、バターと砂糖をマヨネーズの様な色になるまで混ぜる始めの作業時間を大幅に短縮してくれる♪

バターの話がでて来たので、ついでに食育豆知識を。バターによく似たマーガリン、バターとどこが違うのか?
バターは生クリームを撹拌させて脂肪分を固めたもの。マーガリンは植物性脂肪から出来ていて、バターに似せたもの。マーガリンはバターより安いのでついつい買ってしまいがち。でもこのマーガリンという食べ物はなかなか厄介なもので、原材料の一部にトランス脂肪酸が含まれているという。

トランス脂肪酸は聞いた事がある人もあると思うけど一定量を摂取すると悪玉コレステロール)を増加させ、心臓疾患のリスクを高めると言われている。詳しくは「トランス脂肪酸」で検索するとwikipediaに書いてます。要は体には良くないという事です〜!なので高くてもなるべくバターを買いましょう!


今日は京都嵐山に紅葉を見にいきました。
予想通りの込み具合…。そんな中でもたくさん食べた〜♪
色気より食い気。紅葉より美味しいもの…(笑)ってわけではないですが、何かと誘惑がありました(笑)渡月橋を見ると、台風18号の爪痕が残っていたけれど、たくさんの観光客が国内外から来られていたのでひと安心しました。
b0299028_2236127.png


紅葉の見頃はちょうど今ですよ〜!

b0299028_22363036.png


いつも応援ありがとうございます♡

[PR]
by momoskitchen | 2013-11-26 22:43 | SWEETS | Comments(2)

Staubであったかおでん&東北支援 自然米を東北へ

b0299028_1436122.jpg

東北の大震災から3年目。今年も無事にお米をお届けする事ができました。
私は持って行けなかったけど、お米を届けに足を運んで下さった方からの話しによると、まだまだ爪痕が残っているそうで、復興の兆しが見えないところもあるらしい。

特に福島は、原発問題が深刻で、安心して口にできる食べ物がないという。
福島でも自然農法をされていた方がいるけれど、圃場は津波でダメになり、それだけでなく放射能の危険性があるから、今後も作物を育てられないらしい。
当たり前の様に安心安全な食べ物を口にできる事にただただ感謝だ。

東北の方々の為に私たちに出来る事は、「忘れないこと」だ。
何事もない日々の中で、その時々に些細な事で愚痴や不平を言いがちだけど、そんなことは東北の方の苦しみに比べたらちっぽけな事。仕事がしんどい→働けることに感謝。人間関係の悩み→独りじゃない事に感謝。出来そうで出来ない感謝だけど、日々の生活の中に感謝することはたくさんあるはず。
東北の話しを聞いて、そう思った。

今日はあいにくの雨。東北の方はどうされてるのかな。仮設住宅で寒いんじゃないかな。
私たちからの贈り物(お米)を食べて頂いて、少しでも元気になって頂きたい。

寒いのでおでん。
たくさん炊くと美味しいな。昆布とかつお出汁で贅沢に。
Staubのお鍋が大活躍♪

b0299028_1437449.jpg


いつも応援ありがとうございます♡

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-11-25 14:38 | 日々の出来事 | Comments(2)

苗箱用土運び無事終わりました〜♪

b0299028_20345650.jpg


この季節、田んぼにはだ〜れもいなくなってくる。今日も天気が良かったけど、誰もいない(笑)

そんな中、冬を迎える前に、やっておかなければいけない重要な作業がある。
それは苗箱用の土を田んぼから取る作業。自然農法でお米を育てるためには、土ももちろんその土地のものを使用する。

鋤(スキ)という道具を使って、田んぼの土をブロック状にしていく。この作業は母にしかできない熟練された技の一つ。そして兄と私の仕事は、ブロック状になった土を畔(あぜ)に運び出し、積み上げる事。このブロックが約600個以上あり、1つあたり5キロ以上はあるので、全身筋肉痛になる大変な重労働だ。

b0299028_2047459.jpg


この状態で冬を越し十分に凍てさせる。土を砕いて、更に振るいにかけた土が苗箱用の土となる。

b0299028_20485714.jpg


土運びはしんどいので、お兄ちゃんもブーブー言ってたけど、何とか終わった。任務達成!!

b0299028_20491634.jpg


夏の空が好きだけど、冬の空もとても澄んでいてキレイ。癒された〜。
久しぶりにいい汗かきました♪
今日は爆睡します(笑)

いつも応援ありがとうございます♡

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-11-23 20:56 | 農業日記 | Comments(1)

農家のたまにはお肉も食べたい弁当 豚の生姜焼き編

正直なところ、私のお母さんはあまり料理が上手じゃない。
なんと言ったらいいか、全部ぶち込め料理?それも入れますか!?みたいな…。
それが妙に美味しかったりもするからビックリする。

そんなお母さんの料理でお兄ちゃんが美味しい!!と言うものがある。それは豚の生姜焼き。
何で美味しいのかな〜と作っているところを見た。
結果…やっぱりお母さん。ダイナミックやった。

その作り方とは…

b0299028_8381370.jpg


フライパンを火にかけ、ちょっと油。そしていきなり豚肩ロースを切らずにそのまま並べていく。
しゃしゃ〜っと5枚くらい入るかな?片面に焼き色がついて、油がじわじわ出て来たら、酒ちょっと、みりん、醤油をひと回しくらいずつかける。生姜をその上から擦る。調味料から生姜までは手早く。そして、裏返してタレをからめる。

何で美味しいか。たぶん、片面しかきっちり焼かないところにポイントがあるんじゃないかと思う。
だから、片側パリッと、片側味がしみ込むみたいな。砂糖を使うレシピもあると思うけど、我が家は使いません。

ダイナミックなお母さんの料理でも、やっぱり母の味。癒されます。

b0299028_848924.jpg


お肉をいっぱい食べたら、野菜も添えないと。
玉ねぎスライス、しめじ、キュウリスライス、焼いた薄揚げをポン酢和えにしたもの、かぼちゃの煮物を添えて。

今日も1日、頑張りましょ♪

行ってきます。行ってらっしゃい♡

いつも応援ありがとうございます♡

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-11-22 08:54 | お弁当 | Comments(1)

秀明自然農法 IKEUCHI FARM 1年の歩み(春〜夏)

今年もだんだん終わりに近づくにつれ、1年を振り返る。
プライベートでもいろ〜んな事があったけど、それなりに充実していた。
自然と向き合う日々の中で、心も体も癒された。

春…もみ(種)を蒔くところからスタートする。苗箱が1400枚程あるので、もみまき機を使用。
もみを撒いて、覆土をするところまで機械がしてくれる。この辺の土質は粘土質なので、水はけが悪いため、山からとってきたまさ土を混ぜたものを、苗箱に詰める。

b0299028_9195551.jpg

b0299028_9213462.jpg


翌日に苗代

1400枚の苗箱を田んぼに設置する。この作業が大変なので、毎年応援をお願いしてます。
b0299028_9255077.jpg
b0299028_92446100.jpg


4月中旬にもみまきをしてから1月以上、ここから苗が育つまでの水管理はとっても難しいみたい。まだ私には分からないけれど、お母さんの熟練の技を見る日々が続く。
b0299028_928229.jpg

b0299028_9305230.jpg
b0299028_9301582.jpg
b0299028_9295291.jpg


5月末。いよいよ田植えが始まる。と同時に補植と水田除草のスタート。田植えから3日後には除草に入る。
b0299028_9341369.jpg
b0299028_9335485.jpg
b0299028_9324485.jpg


苗の成長はとっても早い。そして草の成長も。。。
b0299028_9354595.jpg


田植えが終わって、7月半ばまでは毎日水田除草。朝から晩まで毎日だけど、不思議と体が動いて、爽快な気分になる。
b0299028_9384865.jpg
b0299028_938837.jpg
b0299028_9374252.jpg
b0299028_937967.jpg


まだまだ続く…


レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-11-21 09:42 | 農業日記 | Comments(1)

体の中からポッカポカ☆根菜とくずし豆腐の豆乳スープ

いや〜やっと風邪が治ってきました♪
まだ本調子ではないけれど、何とか大丈夫そうです。
さて、みんなが活用しているコンビニ。もちろん私もよく行きます。時間がある時に置いてある商品を良く見ると、結構料理の勉強になります。

その中で、ここのところ風邪だったので、インスタントのスープに目が行きました。
何なに??生姜と豆乳??くずし豆腐??美味しそうじゃないか!!
作ってみよう♪

ちょっとアレンジして…
根菜とくずし豆腐の豆乳スープ♡ これ2人分くらいかな。

b0299028_19322153.jpg


大根と人参を細かく切る。さいの目切りというやつです。今回人参は型抜きしてみました。
鍋にだし汁を400mlくらい入れて、切った野菜とごはん(茶碗1/2杯くらい)を入れて柔らかくなるまで炊く。豆乳を200ml追加。(豆乳を入れてからは沸騰させないように)

あとは、おろし生姜、塩、隠し味に味噌を入れる。ねぎも足したりして♪
味が整ったら絹豆腐をくずしながら加えてできあがり。

てきと〜だけどなかなか美味しい♡
風邪に良いものをとことん入れたスープです。

コンビニもなかなか勉強になるので、暇があれば是非ゆっくりぶらぶらと。。。

今日、新しいランチョン買いました♪ランチョンは何枚持っていてもいい。撮影用でもあるし、季節や気分によって変えると楽しみが増えます。
どうですかね??
b0299028_19413567.jpg


あと、ちょっと前についにiphone5sが届いた♪スマホの画面がバキバキに割れてしまったので、買い替えることに。素敵なカバーのプレゼントをもらったので、早速お気に入りです♡和柄です。京都のブランドの様で、私に似合うと♪和女性!?私??→うぬぼれwww
b0299028_1946987.jpg


さて、明日から仕事。怒られないように体調管理します!!

いつもポチッと応援ありがとうございます♡

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-11-19 19:49 | 野菜レシピ | Comments(2)

風邪を引いたら生姜ハチミツ湯

風邪を引きました。
農閑期は出稼ぎに出ていると以前も投稿したけれど、実は接客業をしています。
接客業にとって風邪を引いたら命取り。
迷惑をかけまいと無理をして働いた結果…怒られました。。。
「社会人だったら体調管理は当たり前。お客様の前で完全なパフォーマンスができないんだったら立っている意味がない。」と…。仰る通りでございます。にしてもキツイ一言でなえてしまいそうでした。

普段薬を飲まない私は、しっかり自然農法のごはんを食べて、部屋を温かくして、水分をとって、寝る。いわゆる自然治癒という方法で治します。でも、昨日の今日じゃ簡単に治らないわけです。せめて1日は休まないと。そして無理をして出勤し、働く→悪化。という悪循環になってしまいます。

いや〜いくつになっても人生は学びばかりです。
さて、体調不良でパソコンに向かっていたらまた悪化するので寝ますzzz

風邪に効く飲み物。生姜湯をご紹介します。
b0299028_7593122.jpg


生姜すりおろし 小さじ1強
ハチミツ    大さじ1〜(お好みで)
湯       180ml
日本酒(隠し味)大さじ1

日本酒を入れたらよく寝れます(笑)お酒の苦手な方はやめてください。倒れます(笑)
ではおやすみなさい。

料理を作れなくて申し訳ないです。
いつも応援ありがとうございます。


レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-11-18 08:04 | 野菜レシピ | Comments(1)

ヒラク農園のトマトとたこの和風炊き込みピラフ

b0299028_8191914.jpg


いやぁ〜やってしまった。。。風邪をひいてしまいました。。。
体調絶不調です。でも仕事なので、頑張るしかない!!

ヒラク農園の新鮮トマトを使ってもう1品作りたいな〜と思ってたのだけど、冷たいトマトを食べて体を冷やしたくないので、炊き込みピラフに。トマトは食育的に言うと『陰』の食べ物なので体を冷やす効果が。だから夏が旬なんですね〜。自然の原理は素晴らしい!でも、塩をプラスする事で陰を和らげて陽になるとか。。。

トマトとたこの炊き込みピラフは和風だしで炊きました。炊きあがったら色と香りが良い大葉を乗せて。

お母さんのアメリカ土産のランチョン。なかなか可愛いでしょ!?
b0299028_8211716.jpg

さて、今日も1日がんばります!!!

行ってきます!行ってらっしゃい♡


レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-11-15 08:21 | 野菜レシピ | Comments(3)

おかえりお母さん。日本の味。

お母さんアメリカから帰国。
9日間の長旅だった。普段は出来るだけ田んぼで農業がしたいというお母さん。
今回は人に勧められて、いやいや!?渋々?まぁ〜あまり気乗りがせずに旅立った。
予想はしていたけど、やっぱり楽しかったみたい。いつも働き詰めだから、新鮮な空気にまたいつもと違った空気に触れて、気分転換&勉強になったのではないかな。

きっと疲れているやろうからと、鰹と昆布だしのお出汁で、おいもさんを炊いた。
白いごはんとみそ汁と和え物。やっぱり日本人にはこれが一番。

さすが母。朝起きると昨日の荷物はどこへやら。片付け終わっていた。
我が母ながらあっぱれ。

もっと書きたいけど、私も仕事なので、行ってきます。この続きはまた…。
b0299028_884938.jpg


ランキングに入っているので応援して頂けると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-11-13 08:10 | 日々の出来事 | Comments(2)


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜レシピ
農業日記
日々の出来事
お弁当
ケータリング
SWEETS

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル