<   2013年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ありがたや〜×2 おかげさん〜×2

おはよ〜ございます001.gif
台風の影響で昨晩から強風ですが、皆さまのところは大丈夫でしょうか?

こんな天候でも落ち着いていられるのは、稲刈りが無事に終わったから(ばんざ〜い♪)
今年は全然雨が降らなくて、田んぼの土も乾いてパリパリに割れてくるし、一時はどうなることかと心配しました。お米を待っていて下さる方がいらっしゃるので、ただただ稲にがんばってと声をかけるしかありませんでした。

水が無くて枯れてしまうかと思っていたのに、なんと豊作。稲は根っこを底まで伸ばして水分を吸収し、頑張って生きていてくれたのだと生命力に脱帽しました。綺麗で大粒のお米を見た時、あ〜よく頑張ったねと思わず声をかけたくなりました。

そして、農業3年目も終盤。秋が終わったら冬支度がはじまります。

稲刈りが終わった田んぼを見て、お母さんが「あ〜おかげさん×2」と言います。お天道様のお陰さん、手伝いに来て下さった方のお陰さん。みんなのお陰さん。「お陰さん」は母の口癖。
そう言えば、亡くなったおばあちゃんの口癖は「ありがたや〜ありがたや」だった。

そんな風に周りに感謝できる人に私もなりたい…。けどまだまだ。あと4、50年生きたらなれるやろうか。その時私はどんな口癖を言っているのかな…。

b0299028_8132352.jpg
b0299028_8125312.jpg
b0299028_812386.jpg
b0299028_8113530.jpg



レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-10-16 08:15 | 農業日記

雨の日のUSJ♪

b0299028_11532100.jpg


あらま〜台風接近!?15日の予報は雨だった。
USJの前売りチケットを買っていたので、止めるに止めれず行ってきました〜♪

雨の日のお陰で来館者が少なく、アトラクションの待ち時間が少ない&雨も小雨だったので、ほとんどのアトラクションを制覇(*^^*)バイオハザードがやりたかったのに、今日はやってませんって(TT)ショック!でもまぁ、楽しかった~♪

ハロウィン前でみんなコスプレしてて、かわいかった☆
若いってえ~な~(笑)

癒しの一日でした。明日からまた頑張ろう056.gif

[PR]
by momoskitchen | 2013-10-16 01:21 | 日々の出来事

俵用わらすぐり

今日も一日お疲れさまでした019.gif

毎年この時期になると俵用のわらすぐりをする。
お米を詰めるための俵を編むために、わらが必要になる。
そのわらを昔ながらの脱穀機でギーコギーコとわらの先端の部分をキレイにして、更に手で調えてキレイにしていく作業をわらすぐりと言う。

昔は俵にお米を詰めていたみたいだけど、今は俵を編める人はあまりいない。俵用のわらは餅米のわらを使う。長くて網みやすいらしい。昔の人の知恵はスゴい!!

今日はたくさんのお手伝いが来てくださいました001.gif
子供達も賢くお手伝いができました。
b0299028_0351489.jpg
b0299028_0343059.jpg
b0299028_005972.jpg
b0299028_00938.jpg

[PR]
by momoskitchen | 2013-10-15 00:37 | 農業日記

おつまみに♡スティックごぼう

b0299028_8105467.jpg


何だかいきなり朝晩が冷えてきましたね〜
今日も秋晴れのいいお天気。
外の作業はきもちイイ〜やろうな〜♪
ではでは行ってきます。

ごぼうを使った秋の一品☆


スティックごぼう

材料

ゴボウ … 1本
すり生姜 …少々
酢 … 少々


醤油 … 大さじ2
酒 … 大さじ2
みりん … 大さじ2
水 … 大さじ3

揚げ油… 適量
塩 … 少々
片栗粉 …適量
レモン … 1/6個


作り方

1 ごぼうは洗って10~15cmの長さに切り、4~6等分してスティック状にする。
2 鍋にお湯を沸騰させ酢を少々加え、1を約2~3分間茹でてザルにあげる。
3 バットにAとすり生姜を合わし2が熱いうちに漬け込み、全体が浸るように上からラップをかけておく。(20分程度)
4 汁気を切った3に片栗粉をまぶし、約170度に熱した油でカラッと揚げる。
5 塩少々をふりかけうつわに盛り、串切りにしたレモンを添える。


レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-10-14 08:13 | 野菜レシピ

野菜たっぷり胃にやさしい農家弁当

b0299028_8285076.jpg
おはよ〜ございます001.gif

朝起きたら、お母さんが胃が痛い…と苦しんでて心配したけど、ちょっとずつ元気になってきた。
毎日母と農業をしながらふと思う事がある。
「このままこの時間が続けばいいのになぁ…」と。
やっぱり親は先に年老いていくし、がむしゃらに働いてきたお母さんの背中が少し曲がってきたのをみて、寂しくなる。
だから、毎日たわいもない事で言い合ったり、笑ったり、そんな日々をとても幸せに感じるんやろうな。お母さんと仕事ができるなんて人はなかなか無いやろう。
ま〜嫌って人もいるかもしれないけど、私は嬉しいな。

そんなお母さんの胃が痛いと!?これは食べ物かもしれない。最近油ものが多かったから、野菜中心、あっさりしたお弁当にしよう。という事で今日はこれ。

鶏肉とキャベツのポン酢炒め
茄子といんけんの胡麻煮
人参のピーナッツ和え
キュウリとうすあげの胡麻酢和え
のりだし巻き

今日も一日はりきって頑張ります♪



レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-10-12 08:30 | 野菜レシピ

稲刈りも終盤♪今日も一日がんばろ〜!

おはよ〜ございます019.gif
天気予報は雨だったけど、晴天♪これはきっとお兄ちゃんが稲刈りを手伝う為に有給をとってくれたからやね056.gif
家族も元気、私も元気、田んぼも元気♪今日も頑張ります!

昨日は小豆の収穫をしました001.gif
「来年はめでたい事がいっぱいあるからな〜♪」と母。
特にそんな予定はないけど、常にポジティブ058.gif
ま〜いい。めでたいめでたい♪


b0299028_8315087.jpg
b0299028_8304888.jpg
b0299028_8301685.jpg
b0299028_8294691.jpg

[PR]
by momoskitchen | 2013-10-11 08:32 | 農業日記

かぼちゃのごまコロッケwithごま味噌ソース

もうすぐハロウィン001.gif072.gif
かぼちゃの美味しさが味わえる一品を♪

かぼちゃのごまコロッケwith ごま味噌ソース

材料 12個分

かぼちゃ   800g
玉ねぎ    1個
バター    5g
ハチミツ   大さじ2
塩・コショウ 適量
小麦粉    大さじ4
卵      1個
パン粉    1/2カップ
すりごま   1/4カップ パン粉とごまは混ぜておく
オリーブ油  大さじ2
揚用油    適量

ごま味噌ソース(ボールに混ぜておく)
ごま     大さじ1
砂糖     大さじ1
酒      小さじ1
濃厚ソース  大さじ1
すりごま   大さじ1

作り方
1 かぼちゃは皮を剥いて1㎝程度のいちょう切りにし、耐熱皿に入れてラップし、レンジで蒸す。
  耐熱皿にかぼちゃからの水分が出ていたら捨てる。
2 玉ねぎをみじん切りにする。フライパンにオリーブ油を中火で熱し、玉ねぎと塩少々を入れてしんなりして水分が飛ぶまで炒める。
3 1に2を加え、かぼちゃが熱いうちにつぶす。
4 3の粗熱がとれたら12等分し、ゴムベラと手でコロッケの大きさ分を丸める。小麦粉→卵→パン粉&ごまの順にまぶして、最後に形を整える。
5 170℃の油で色よく揚げる。ごま味噌ソースを添えて出来上がり♡


POINT
かぼちゃは蒸し器で蒸しても、湯がいてもできますがレンジで蒸すと水分がでてきて水気が切れるのでGOOD♪

b0299028_7253976.jpg



レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-10-11 07:28 | 野菜レシピ

旬の味 

b0299028_22294141.jpg
芋づる〜♪サツマイモのつるって美味しいって知ってます?
ご飯に合う♡おつまみにイイ♡

適当な長さに切ってサッと湯がいておきます。
フライパンに胡麻油を熱して油がまわるまで炒めたらだし汁を加え、砂糖、酒、醤油で調味。旬の味をいただきま〜す。

[PR]
by momoskitchen | 2013-10-09 22:29 | 野菜レシピ

水菜とえのきの塩麹和え

b0299028_8261137.jpg
材料

水菜 1束
えのき 1株
塩麹 大さじ2
醤油 小さじ1
すりごま 大さじ1

1 水菜は食べやすい長さに切る。えのきは根元を切り落として半分の長さに切り、ほぐしておく。
2 鍋にお湯を沸騰させ、えのきをサッと茹で、ザルに上げて水気を切る。
  ※水菜はサッと茹でるが生でもよい。
3 ボールに塩麹、醤油、すりごまを混ぜ、2を加えて和える。
  お好みで胡麻油を垂らす。

[PR]
by momoskitchen | 2013-10-08 08:26 | 野菜レシピ

枝豆収穫体験会

☆枝豆収穫体験会☆ 
無事に終わって一安心…。新しい出会いもあって楽しかった♪
準備もあって徹夜で行ったら帰り道はウトウトしながら運転してた…危険! 周りの方スイマセン(笑)

プチ料理教室も初めての野外!蚊にさされながら、何とかなった〜もう野外でも行けます☆料理の写真は撮れなかったけど、枝豆収穫の模様をUPします♪

参加者はてっきり近辺の方かと思いきや、大阪から美しい方々が!長靴がオシャレでビックリ(笑)私も新しいの買おう♡
b0299028_23163317.jpg
b0299028_23155839.jpg
b0299028_23151587.jpg
b0299028_23132535.jpg

[PR]
by momoskitchen | 2013-10-06 23:16 | 日々の出来事


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜レシピ
農業日記
日々の出来事
お弁当
ケータリング
SWEETS

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル