<   2013年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

簡単!フライパン1つでフレッシュトマト煮込み

いやぁ。気づけばこんな時間。ただいま深夜1:00をまわっています。。。
最近は何かと忙しい。ゆっくりPCの前に座れるのはこの時間。
30歳越えたらこんな事してたらあかんな〜。お肌に悪い!

時間のない晩ご飯の支度。何にするよ〜!
いつもの様に材料確認。じゃがいもはいっぱいあるし、ナスは3本しかない、ピーマンのちっちゃいのがあるな〜。あっトマトもらったんや。ってな感じで…。

☆鶏肉といろいろ野菜のフレッシュトマト煮込み〜☆

材料
じゃがいも 1個
なす    2本
ピーマン  2〜3個
しめじ   10本くらい
たまねぎ  1個
トマト   1個
にんにく(スライス)  1片
注→たまたま家にあった野菜。トマトと合えば何でもいい。
オリーブオイル 大さじ2
塩 黒コショウ 少々
バター 5gくらい 
醤油  3滴くらい

野菜は一口大に切る。大きさをだいたい等一する。
じゃがいもはレンジでチンして蒸しておく。
フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で熱し、香りがでてきたら鶏肉→じゃがいも以外の野菜を炒める。火がだいたい通ったらじゃがいもを加えて、サッと炒めて塩、黒コショウで調味する。


こんな感じ→
b0299028_1155917.jpg


トマトにフォークを突き刺して、火で炙る。皮がめくれてくるので、剥く。トマトは2センチ角くらいにざくざく切る。

フライパンの野菜に火が通ったらトマトを加える。
こんな感じ→
b0299028_1263967.jpg

サッと炒めてバターを入れ、醤油を数滴たらして絡める。(隠し味的な!?)
これでできあがり〜。シンプルだけど、美味しい。
簡単なので試してみて♪
b0299028_1285920.jpg


今日、あの「いいとも」が終了するってタモリさんが言ったらしい。
30年以上続いてきた番組の終了。ビックリ!!
あと半年らしいけど、長年続いてきたものが終わるのは何か寂しいな。
かと言って、見る暇がなくて、最近は全然見れてないけど。

30年。

長いようで短いのかな。今から30年たったら何してるんやろ…。

つぶやいている場合ではないわ。明日もお米を運ぶのに。寝ないと体がもたない。
おやすみなさ〜い。

いつもありがとうございます。皆様のお陰でランキングがちょっとずつ上昇♡
気が向いたらポチッとクリックお願いします。


レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-10-23 01:38 | 野菜レシピ

農家の野菜お弁当っていうかあるもの弁当

おはよ〜ございます。
さっき寝たと思ったのにもう朝。1日はホント早いものです。

b0299028_8202425.jpg

さて、

本日のお弁当MENU☆

☆鶏肉とししとうの塩麹炒め
☆人参葉と柿の胡麻和え
☆キュウリの韓国風あえもの
☆芋づるの煮物
☆ゆで卵


あるもの料理で何ら代わり映えがしない。。。すいません。
かといって、時間をかけて作ってられないし、世の主婦の方はお弁当に何分くらい使うのかな。

b0299028_8274034.jpg



今日も1日平和でありますように。コーヒー飲んで新聞読んで行ってきます!!

あっ、よければ下のボタンをポチッとお願いします。みなさまのお陰でランキング上がってきた。
感謝×感謝♪世の農家さん、農業を発信するため、今日も頑張りますからね〜!!!


レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-10-22 08:33 | お弁当

畑の様子&☆にんじんの間引き☆

今日も1日お疲れさまでした〜。

昨日は雨が降ってて寒かったけど、今日は日差しが強くて暑かった058.gif
数日間雨だったので、畑も元気♪

ねぎ〜
b0299028_23153894.jpg


サニーレタス
b0299028_23155596.jpg


にんじん
b0299028_23163687.jpg


にんじんは間引きをしないと間隔が狭いと大きくならないので、間引きしま〜す♪
にんじん葉のレシピ考えないとな〜。胡麻和えやかき揚げは定番だけど、何かあるかな??

かわいい人参が育ってる♡
b0299028_23201253.jpg


サニーレタスのまわりの草むしりをしてたら、近くの畑のおばちゃんが通りかかった。
畑に居るとおばちゃんが色々と教えてくれる。
「よ〜育ってるやん。下の方から1枚ずつちぎって持って帰り〜。ちょっとずつ使ったら、また生えてくるでな〜」
一気に採ると株が死んじゃうけど、1枚ずつなら死なない。なるほど…。

それにしても、おばちゃんの声は大きい。
おばちゃんたちの話し声は丸聞こえ。
「今日はえらい暑いな〜。私なんかパッチ履いてきたで〜」

毎日、正直ど〜でもいい話しをしてやるけど、そんなたわいない会話を聞いて平和やな〜って感じる。

平和と言えば、隣の家の猫。隣の家というか、隣のおじさんが、えさをあげている猫。
もともと1匹やったのに、最近は3〜4匹。いっつも寝てる(笑)

b0299028_23374098.jpg


ちょっと写真撮ろうと思ったら起きた

b0299028_23384543.jpg



おじさんは「はよ〜自分の家に帰り〜や」と言ってえさをあげてるから、いやいや帰らんやろ!!そのえさのせいやでとツッコミたくなった。

ねこくん達は、家を開けてたらよく入って来ておかずをつまんでいくから、「こら〜っ!!!」って言うて追いかける。だからいつも私の顔を見たら逃げて行く(笑)

もう一匹来た
b0299028_2342197.jpg


寝た…(笑)いいなぁ。
b0299028_23425789.jpg


明日もがんばりま〜す!!おやすみなさい。


レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-10-21 23:48 | 農業日記

農家のヘルシー野菜お弁当

おはよ〜ございます。
朝のバタバタが終わって、コーヒーブレイク063.gif

b0299028_8253561.jpg


農家の野菜お弁当本日のMenu☆

豚肉とピーマンのピリ辛炒め
トマトとエリンギのスパニッシュオムレツ
ナスとツナの煮物
インゲン豆の胡麻和え
ポテトサラダ

b0299028_8261018.jpg


朝起きてからキッチンに立つのは私。洗濯干すのはお母さん。
何も言わなくても担当が決まっている。

冷蔵庫を開けて材料を確認した瞬間からスイッチON。何を作るかと段取りが頭に浮かぶ。
これの次はあれして…。このペースを乱されたら計算が狂うので、お母さんもそれを察して近づかない(笑)

お弁当づくりの基準は、野菜の傷み具合とその他の食材の賞味期限で決まる。
使わないといけない食材が多い場合は、品数も増える。たまに作りすぎて怒られることもあったりする。そして食べきれない。

そんなこんなのお弁当づくり。今日も相変わらず野菜ばかり。贅沢な話しや。逆に農閑期は困る。何も野菜がなくても、買う事は基本的にダメな我が家。
日々あるもの料理だけど、こうしてレパートリーが増えてるから、鍛えてもらってると感謝しよ〜。

今日は秋晴れ。1日頑張ります♪

ランキングに参加してます。ポチッと押して頂けると嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-10-21 08:32 | お弁当

簡単!干しごぼうとブロッコリーのマリネ

b0299028_2275839.jpg


今日も1日が終わる〜。あっと言う間。
今日から数日間、育てた我が子(お米)をお嫁に出してます。取りに来られた方が「いつもありがとう」と言ってくださると、また来年も頑張ろうと思う。

それにしても、私が農業をするとは、未だに自分でも信じられない時がある。
農業と言えば、3Kって言われたりしたし。「キタナイ、キツイ、…あと何やっけ?」
あんなしんどそうなこと、私はやりたくないなぁ。お嫁に行くなら非農家や。なんて思ってた。

農業はそんなに甘くない。体力だけでなく精神力も必要。
それでも頑張ろうと思える1番の理由は母親の存在。21年間自然農法を続けてきた母。
そんなにしんどい思いをしてまでする必要ないと正直何度も思った。なんでこんなに頑張るんやろうって。まだたった3年しか母の下で働いてないけど、少しだけ解った気がする。

「喜んでもらいたい。」っていう想いかな。

ほんまか?って思うかもしれんけど、ほんまです(笑)
病気の人やアトピーの人、他にも色んな人から「池内さんのお米いただいて、元気になったわ」なんて言葉をいただくと、やってて良かったって思う。

にしても…この良さってどうやったらもっと伝わる!?私には何ができるんやろう。
みんな農家にとは言わないけど、せめて出来る人だけでも家庭菜園くらいはしてほしいな〜。
野菜と一緒に自分も成長できるはず。

さて…明日もお米を運ばないと。30キロ持つんやで!我ながらタフやなと思います。
もはやレディではありませんが…。
1日1日大切にがんばろう♪
それにしても最近はいつも眠い。起きてられないのは疲れ?いや、年か。。。
おやすみなさいzzz


☆干しごぼうを使った一品を☆



材料

ごぼう … 1/2本
ブロッコリー …1束
オリーブ油 … 適量
塩 …少々

マリネ液
レモン汁 …少々
にんにく …1欠け
オリーブ油 …大さじ1
酢 … 大さじ1
塩 … 小さじ1/2
ブラックペッパー … 少々

ナッツ(ピーナッツ、アーモンド等お好みで)… 少々

作り方
1 ごぼうは洗い、3mmの斜めスライスにする。ザルの上に重ならないように並べ、
  風通しが良いところで半日~1日程度干す。
2 フライパンに多めのオリーブ油を熱し1を入れ、パリパリになるように揚げる。
3 ブロッコリーは小房に分け、熱湯に塩少々を加え、固めにゆでて水気をきる。
4 調味料を合わせ、マリネ液を作り3と4を加えて混ぜ合わせ、うつわに盛り軽く砕いたナッツを上からかける。

※他の根野菜(レンコン人参など)をたしてもよい。干し野菜にする事で旨味(甘み)が増す

レシピブログのランキングに参加中。イイと思って頂いた方はクリックをお願いします♡

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-10-20 22:10 | 野菜レシピ

添加物不使用 採れたてサツマイモのポタージュ

今日は朝から雨だったので、今度のイベントのMenuを考え中…。
何を作ったら喜んでもらえるかな。ケータリングはなかなか大変だけど、たくさんの人に喜んでもらえるという喜びがある。私がまわりの人をHappyにするにはこのくらいしかない。できる事をコツコツしていきます!!

たくさんサツマイモが採れたので、サツマイモのスープにしようかな♪

b0299028_10594821.jpg


サツマイモのポタージュRecipe (4人分)

サツマイモ        1本
タマネギ(みじん切り)  1/2個
昆布だし         400cc〜
オリーブ油        大さじ1
生クリーム        好みで
パセリ(みじん切り)   少々

1 サツマイモは皮を剥いて1㎝の角切りにする。
2 小鍋にオリーブ油を熱し、タマネギをサッと炒めて1を加え、全体に油がまわるまで炒める。
3 ひたひたになるくらいまでだしを入れ、塩で調味し、弱火でコトコト煮る。
  柔らかくなったらお玉の底で軽くつぶす。(ミキサーにかけてもよい)
4 更にだしを入れ、柔らかさを調整し、好みで生クリームを入れる。塩出味を整え器に盛ったら飾りでパセリを散らす。


☆昆布でだしをとるのが面倒だったら水でも可。ただし旬のサツマイモを使ってください。そのままの旨味が味わえます。



レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-10-19 11:18 | 野菜レシピ

夜の野菜弁当♪

最近メタボになりつつあるお兄ちゃん。夜勤のお弁当は考えもの。
油物を避けたいところだけど、毎回それじゃあ物足りなくてストレスが溜まるらしい。

今日は何にしようか…。

b0299028_20241247.jpg


☆本日の夜勤弁当MENU☆

☆鶏肉と里芋の唐揚げ
☆さつまいもの甘辛煮
☆ナスとキュウリのごま味噌和え
☆キャベツ、玉ねぎ、焼きあげのシャキシャキポン酢サラダ
☆だし巻き卵

昨日掘ったお芋さんをメインに。里芋&さつま芋。ホクホクでどっちも美味しい001.gif

ちなみにこのお弁当箱、フランスの某デザイナーがデザインしたとかなんとか。
大きさが良かったのと、オシャレだったので高かったけど購入。
が…箸が〜!!!使いにくい〜!!!半端無く使いにくい〜!!大失敗。
組み立て式の箸。ふにゃふにゃしてつまめん!
やっぱりお弁当は日本製のわっぱがいいわ。オシャレっていうので買うもんじゃないと勉強になりました。

さてと、まだ晩ご飯の後の洗い物が残ってる…。
もうひと頑張りしてきます。

レシピブログランキングに参加中。下のボタンをポチッとクリックして頂けると嬉しいです♡

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-10-18 20:29 | お弁当

お芋さんゴロゴロ

おはよ〜ございます。
大変ねむ〜ございます。そして…今日も田舎はさむ〜ございます。

今日も秋晴れのいいお天気です。
昨日は芋掘りでした〜♪雨が降らなかったので、ちっちゃなお芋さんしか収穫できないやろうと思いきや…。掘り始めてみると、ん?ん〜??え〜!?
これはさつまいもだろうかというお化け芋がゴロゴロ。

断っておきますが、自然農法です。農薬や化学肥料をやっていません!

b0299028_718282.jpg


え〜再度断っておきますが、自然農法です。
雨が降らなくても頑張って育ってくれました♪
いや〜自然の生命力はスゴい!
さて、どんなお料理にしようかな…。

b0299028_7202014.jpg

b0299028_720487.jpg



レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-10-18 07:21 | 農業日記

あったまろ〜ポテトのコーンクリームグラタン

寒い〜035.gif朝晩どころかずっと寒い!
でも、そんな事は言うて引きこもってられないので、今日も1日元気に頑張ります043.gif

b0299028_822356.jpg


昨晩は乳製品嫌いの母上が外出…という事で、晩ご飯にグラタンをしました♪
材料は何があるかな〜と見てみると、ちっちゃいジャガイモがコロコロ。
早く調理しないと芽が出てしまう…ということで、使おう。
それと…そう言えばコーンがあったなぁということで、缶詰コーンを出して来た。
缶を開けてみたら、「クリームやないか!!!」どうやら間違って買ってしまったようで005.gif

まぁいいそしたらコーンクリームグラタンにしたらいいや。
結果、家族に好評だった060.gif結果よければすべてよし!?

下記レシピです♡


材料(2人分)

じゃがいも … 2個
ピーマン … 1個
玉ねぎ … 1/2個
エリンギ … 1本
ソーセージ…3〜4本(ベーコンでも可)
オリーブ油… 大さじ2
十勝コーンクリーム… 1缶
牛乳 … 200cc
小麦粉 … 大さじ1
とろけるスライスチーズ … 2枚
塩・黒コショウ … 適量

作り方
1 じゃがいもは皮を剥いて一口大に切り、耐熱皿に入れてレンジで柔らかくなるまでチンする。(500wで5分程度)ピーマンはヘタと種を取って一口大に、玉ねぎは皮を剥いてスライスする。エリンギは2㎝角にソーセージは斜め薄切りにする。
2 フライパンにオリーブ油を中火で熱し、ソーセージとピーマン、エリンギをサッと炒め、1のじゃがいもを加えて、塩コショウで調味し、グラタン皿に分ける。
3 フライパンにオリーブ油を中火で熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒め、小麦粉を加えてサッと炒める。牛乳、コーンクリームを加え、塩・黒コショウで調味し、3のグラタン皿に盛りつける。
4スライスチーズを乗せ、230℃のオーブンで10分焼く。(焼き色がつく程度)
焼き上がったら好みで黒コショウをふる。


レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-10-17 08:27 | 野菜レシピ

旬の三色サラダ(かぼちゃ、さつまいも、えだまめ)

かぼちゃやさつまいもは甘くて女性に人気♪これに緑色を入れるとキレイな三色サラダに。
ドレッシングはハニーマスタードマヨ053.gif食べだしたら止まらない!!
お試しあれ〜♡

b0299028_921013.jpg


かぼちゃ、さつまいも、えだまめの三色サラダ

材料(4人分)
かぼちゃ…1〜1/2個
さつまいも…2本   (かぼちゃとさつまいもを同じくらいの量に)
えだまめ(塩ゆでして皮から出して)…20g

ハニーマスタードマヨドレッシング
粒マスタード…大さじ1
はちみつ…大さじ1
マヨネース…大さじ2
酢…大さじ1
オリーブオイル…大さじ1

作り方
1 かぼちゃとさつまいもを2㎝角に切って160℃に熱した油で素揚げする。
2 ボールにドレッシングの材料を混ぜ合わせ、器に盛る直前に1とえだまめとを合わせて和える。



レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-10-16 09:03 | 野菜レシピ


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜レシピ
農業日記
日々の出来事
お弁当
ケータリング
SWEETS

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル