カテゴリ:SWEETS( 5 )

朝茶で気分スッキリ☆自家製水羊羹☆

あ〜疲れたと思ったら、よく寝るか、お風呂にゆっくり浸かるか、、、でもなかなかこれが出来ない。毎日しているのが必ず朝のバタバタが終わったら一息をつくこと。コーヒーかお茶か、気分によるけれど、この時間でかなりパワーが回復する。一息に欠かせないのが甘いもの。朝にするお茶タイムは甘いものが格別美味しく感じるのは気のせいかな?春に小豆をこしあんにしたまま冷凍させておいたのがあったので、思い立って水羊羹を作ることに。



せっかくなのでお抹茶を立てた。家ではあまりお点前をすることはないけれど、やっぱりいいもんです。ホッと一息。

レシピはこちら→Natural Momoの気まぐれロハス日記
[PR]
by momoskitchen | 2015-08-02 16:23 | SWEETS | Comments(0)

旬のすももでジャム&ジュース作り

おはようございます016.gif夏らしい陽気になりました。関東では梅雨もあけたようですが、こっちはどうなんだろう。皆さんのSNSへの投稿を見ていると、海や川に遊びに行っておられる方も多いようですね。

さて、先日、知り合いの自然農法農家さんからすももを頂きました。ジュースにすると美味しいよと勧めて下さったので、早速作ることに。少し置いて完熟になってから作りました。

b0299028_730295.jpg


レシピですが、

材料

すもも(完熟) 1キロ
砂糖      400g
水        50cc (スモモから水が出るので少量でいい)

b0299028_7324175.jpg


作り方

1スモモはキレイに洗って、半分くらいに切って鍋に入れる。水を入れて弱火にかける。(焦がさないように)

b0299028_7384415.jpg


2柔らかくなってきたらヘラで実をつぶしながら、種と皮を取る。
3全ての種が取れたら砂糖を入れて、中火〜強火にして、アクをとりながら煮詰めていく。

b0299028_7395175.jpg


4好みの柔らかさになったら火を止めて粗熱をとる。冷えたら容器に移して冷蔵庫で保存する。
※冷めると少し固めになります



池内農園の台風の影響はと言いますと、強風の影響で苗の先が傷ついてしまいましたが、それ意外が至って元気です。青空に向かってすくすくと成長しています。


昨日の朝は、とてもキレイな空でした。暑くなると、周りの農家さんは圃場にはあまり出て来られません。なので、ひろ〜い田んぼに1人ということも多々あります。ジブリの世界のような綺麗な景色を独り占めできるわけです。


今日も暑くなりそうですicon01

いつも応援ありがとうございます❤

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2015-07-21 07:45 | SWEETS | Comments(0)

簡単!なたね油で作るヘルシー全粒粉クッキー

おはようございます??
昨日はあいにく、1日雨057.gif それでも田んぼの除草は続きます、、、。
体を動かすとお腹がすく!!なんかつまみたいな〜という時の為に、ヘルシー全粒粉クッキーを作ることにしましたーー。

b0299028_0371354.jpg


材料

全粒粉 … 60g
薄力粉 … 200g
塩   … 3〜4g (4gだと少し塩の効いたクッキーになります)
菜種油 … 80g
きび砂糖 … 80g (甜菜糖でも可)
水 … 大さじ1〜

作り方

下準備
☆粉類は合わせてふるっておく。
☆オーブンを170℃に予熱する。

1 ボールに菜種油ときび砂糖を混ぜる。

b0299028_0431025.jpg


2 合わせておいた粉類を入れて、ゴムベラで混ぜる。
b0299028_142933.jpg


3 ポロポロしてきたら、水を入れて、全体がまとまるまで混ぜる。

4 ラップに包むかビニール袋に入れて上から綿棒で伸ばして空気を抜き、冷蔵庫で30分以上寝かす。
5 冷蔵庫から出して好みの大きさにカットし、170℃に熱したオーブンで20分程度焼く。

b0299028_851294.jpg
 


簡単にできてサクサク食感が美味しいです??お試しあれ❤
b0299028_1121417.jpg


今回使用したなたね油はこちら。ひらいでのなたね油。愛用してます。
b0299028_1164343.jpg



いつも応援ありがとうございます❤

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2015-06-27 07:27 | SWEETS | Comments(2)

酒粕パウンドケーキ&はさ作り

大分県に『宇佐本百姓』さんという私たちと同じく自然農法に取り組む生産者がいます。
同じように頑張っている農家さんがいたら嬉しくて心強いものです。

先日、家に宅急便が届きました。
箱を開けると酒粕のいい香り。宇佐本百姓の深見さんがくださったのです❤
私も母も酒粕が大好きで、甘酒や粕汁、時にはそのまま炙ってたべることも。
え?あ…酒飲みじゃありません 笑 
ええ。母は酒豪ですが、私は全然。

たくさん頂いたので、酒粕のパウンドケーキを作ってみることに。

b0299028_173996.jpg


焼いていくうちに良い香り❤

材料

酒粕 90〜100g(熱湯でクリーム状に溶かしておく)
バター 100g
きび糖 100g
卵   2個
薄力粉 100g
BP   小さじ1

180℃で15分焼いて、170℃に下げて25分
表面が焦げそうならアルミホイルでカバーを。

1日置いてから食べると更に美味しくいただけます。

b0299028_17111182.jpg


宇佐本百姓さんのHPはこちら→http://100sho.co.jp/100sho.html
お米だけじゃなくて、美味しい甘酒も販売されてます。


さて、池内農園の近況も少し。
今日は母と兄との3人で、種用の稲をかける「はさ」を作りました。
毎年、竹だけで作るけど、ちょうど良い太さの竹が減ってきたのと、強度に欠けるという事で、今年は単管パイプを使用することにしました。

b0299028_17153497.jpg

こんな感じで。

b0299028_171662.jpg


私も。

我が家は男は男の仕事をする。女は女と男の仕事をするという不平等なしきたり?になっていて、母も私も仕事中は男です 笑 まぁ、母ほどではないですが!

b0299028_17183996.jpg

b0299028_17201740.jpg


出来上がり。今年はいつもより頑丈に出来たと思います!!

稲も色づいてきて、10月からは稲刈りです。

b0299028_17213599.jpg


今年も綺麗なお米が稔っています♪
乞うご期待!!!


レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2014-09-20 17:22 | SWEETS | Comments(0)

秋はりんごのパウンドケーキ&Holiday in 嵐山

b0299028_21223765.jpg


りんごが出回る秋になると作るりんごのパウンンドケーキ。
数年前に、私の料理の師匠から命じられ、何度も何度も焼いて練習した思い出がある。
その時は、泡立て器でひたすら混ぜていたけれど、最近はフードプロセッサーという便利なものがあって、バターと砂糖をマヨネーズの様な色になるまで混ぜる始めの作業時間を大幅に短縮してくれる♪

バターの話がでて来たので、ついでに食育豆知識を。バターによく似たマーガリン、バターとどこが違うのか?
バターは生クリームを撹拌させて脂肪分を固めたもの。マーガリンは植物性脂肪から出来ていて、バターに似せたもの。マーガリンはバターより安いのでついつい買ってしまいがち。でもこのマーガリンという食べ物はなかなか厄介なもので、原材料の一部にトランス脂肪酸が含まれているという。

トランス脂肪酸は聞いた事がある人もあると思うけど一定量を摂取すると悪玉コレステロール)を増加させ、心臓疾患のリスクを高めると言われている。詳しくは「トランス脂肪酸」で検索するとwikipediaに書いてます。要は体には良くないという事です〜!なので高くてもなるべくバターを買いましょう!


今日は京都嵐山に紅葉を見にいきました。
予想通りの込み具合…。そんな中でもたくさん食べた〜♪
色気より食い気。紅葉より美味しいもの…(笑)ってわけではないですが、何かと誘惑がありました(笑)渡月橋を見ると、台風18号の爪痕が残っていたけれど、たくさんの観光客が国内外から来られていたのでひと安心しました。
b0299028_2236127.png


紅葉の見頃はちょうど今ですよ〜!

b0299028_22363036.png


いつも応援ありがとうございます♡

[PR]
by momoskitchen | 2013-11-26 22:43 | SWEETS | Comments(2)


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜レシピ
農業日記
日々の出来事
お弁当
ケータリング
SWEETS

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル