カテゴリ:ケータリング( 8 )

古民家カフェたち季さんでの出張ランチ

ご無沙汰してます056.gif
昨日は古民家カフェたち季さんまで出張ランチに行きました。
前日まで体調不良だったので心配していたけれど、なんとか責務を果たせました!

b0299028_08583050.jpg

b0299028_09463382.jpg
本日のMENU
ワンプート
エビとレンコンのチーズ春巻き 
旬肴グレのポン酢がけ
だし巻き
焼き大根の胡麻味噌がけ(大根 池内農園)
里芋のから揚げ(里芋 池内農園)
ごぼうの八幡巻
柚子釜 春菊と椎茸のお浸し

小鉢 ハヤトウリの塩麹漬け梅肉和え(ハヤトウリ 池内農園)
汁物 冬瓜のカニ身あんかけ(冬瓜 池内農園)
ご飯(もちろん池内農園)

デザート
紅茶とリンゴのロールケーキ(青森の無農薬・無化学肥料リンゴ)
カラメルリンゴのシナモンがけ
シガール

b0299028_09091418.jpg
Photo by Yuki-san (花家flor)
なるべく池内農園のお米と野菜を使って、足りないものは地元産の野菜で。

素敵な古民家カフェで私もほっこりしましたーー016.gif

さてさて、池内農園の様子はと言うと、、、

今年は雨が多くて本当に大変な日々でした。いつもなら11月中旬には終わっている土取りの作業が12月に入ってからになりました。
b0299028_09303584.jpg
土取りとは。来年の春、苗箱の中に入れる土を秋に田んぼから取って置くのです。冬の間凍させておくことで砕きやすくなります。
b0299028_09304583.jpg
b0299028_09302174.jpg
こうやってブロック状に取って行きます。昨年は母と2人でしましたが、今年は力のある男性がいてくれたのでとても助かりました。
b0299028_09300234.jpg
これを畔に積み上げておくのですが、もうちょっと乾燥してから。
b0299028_09301234.jpg
700ブロック取れましたー。これも大事な作業です。


池内農園の秋はまだ終わりません、、、
b0299028_09425722.jpg
写真は昨年のもの。こうして積み上げておきます。

無事に全ての作業が終わって冬を迎えられますように。

天候の影響で、作業が遅れています。今年は雨が続いたり、寒くなったりあったかくなったり、不思議な年です。畑のイチゴに実がついたり、咲くはずのない花が咲いたり。自然と隣り合わせで生きていると、環境の変化に気づかされます。

小さな出来事かもしれないけれど、自然からの警告のような気がします。日々私たちがしている小さな作業も、積み重ねたらきっと大きく重要なことになるに違いありません。










[PR]
by momoskitchen | 2016-12-05 09:46 | ケータリング

出張料理へ☆夏野菜フルコース☆

台風が去って晴れ間が見え、いよいよ夏本番でしょうかicon01
今日は早朝からお料理のお仕事。先日手に入れた食材をどう生かそうと悩みに悩んでのメニュー。結果、とても喜んで頂けて嬉しかったなicon12


料理をしているので、なかなか写真が撮れませんでしたが、これだけは、、、京都で購入した竹籠を使って、夏らしくしてみました。お買い得だったという理由で、竹の器も購入しましたが、母が見て一言「そんなん作れるのに、、、」あっ、そっそう。。。何でも作ってみようとする母には参りますicon10

全てのメニューはこちら→

それぞれ生産者の想いが伝わってくるような、とても美味なお野菜でした。

私が本格的に料理を勉強し始めたのは24歳の頃。父が他界してから母子家庭で育ったので、比較的料理はするほうだったと思う。でも家庭料理というか、適当にしかしていなくて、得意という程でもなかった。そんな時、自分の作った料理を人に食べてもらう機会があった。それまで、その方は怒っていたか沈んだ顔をされていたか、どちらだったか覚えてないけれど、食事を終えられたその方は、笑顔で「美味しかった」と言ってくださった。その時、あぁ、料理ってスゴイんやなー。美味しいものを食べたらみんな笑うのかと思ったことが、今では私の料理を作る時の原点になっている。


今日のお料理で、一番多く使用した調味料は塩。素材が良いので、あまり手を加えなくても本当に美味しい。まだまだ私も勉強不足。料理のこと、食材のこと、他にもいろいろあるけれど、「美味しかった」「ごちそうさま」が言ってもらえるように、日々精進します!!


いつも応援ありがとうございます❤

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2015-07-19 06:25 | ケータリング

出張ランチ『??春始めの野菜ランチ??』

おはようございます。寒いですね。
気温差が激しいこともあってか、またまた風邪をひいてしまいました。
先月に続いて今月も。ひきすぎですよね。喉が痛い。

3月7日は滋賀県米原市まで出張ランチに行ってきました。和カフェたち季さんへの出張はこれで2回目になります。 たち季さんはこちら→http://wacafe-tachiki.jp

『??春始めの野菜ランチ??』という事で、今回のメニューも旬の野菜をたくさん使わせて頂きました。

b0299028_7554840.jpg

b0299028_7561318.jpg


ではではMenuをご紹介します。

ヘルシーロールキャベツ和風仕立て(鶏ひき肉とお豆腐が入っています)
菜の花と焼あげの辛子醤油和え
切り干し大根の煮物
赤こんにゃくと牛蒡のきんぴら
2色人参とりんごのレモンサラダ
彩り野菜と春雨のチャプチェ

黒米入りごはん
あさりのお味噌汁

苺ロール 
お花のメレンゲ (cherieさん作)

こんな感じでした☆
みなさんに喜んで頂けて嬉しかったです。

お料理の写真は花家Florのユキさんにお願いしました❤ステキに撮って頂いてありがとうございます。
更にお誕生日のお花まで頂いて。ユキさんの花はどれもステキです。→http://www.hanayaflor.com

b0299028_8101017.jpg


それから、木工アクセサリーの先生にステキなピアスを頂きました。(写真は今度UPしますね)

皆様、お気遣い頂いてありがとうございます❤

3月に入って農作業が始まっています。早くあったかくなってほしい!!
これから日々の農業日記もちょくちょくUPしていきたいと思います。

今日で震災から4年。日々の平和な暮らしに感謝して、今年も東北にお米が届けられますように頑張ります。

b0299028_8231495.jpg



レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2015-03-11 08:26 | ケータリング

和けいこで和ランチ

出張ランチをしてきました??

毎度ながら前晩は寝れずzzz眠た目をこすりながら高速で米原まで(危ない!?)
向かう先は和カフェたち季さん。下見に行って驚いたのは、なんと立派な建物!!
古民家を改造し、カフェ使用にしたとの事。あまりのステキさに絶句。にしても広すぎる!!!
と思ったら、やっぱり広すぎて冬の間は暖房費が高くつくこともあってオープンされていないらしい。

でも、様々なお稽古をされるレンタルスペースとしてオープンされているので、今回はその生徒さんのためのランチを作らせて頂いたのです♪

和けいこと言うからには和ランチだろ〜ということで、今回のメニューはこんな感じに仕上がりましたー!!!

b0299028_20345877.jpg


えーっと、内容です→
☆里芋コロッケ
☆ふろふき大根ゆず味噌がけ 菜の花を添えて
☆水菜とカブと焼きあげのサラダ 醤油マスタードドレッシング
☆キハダマグロのステーキ
☆れんこんのきんぴら
こんだけのワンプレート

そして…
☆きのことほうれん草のお浸し柚子風味
☆いくらと長芋の甘酢和え
☆根菜みそ汁
☆池内圃場新米ごはん → これメイン 笑

デザート
☆ほうじ茶シフォンケーキ
☆スイートポテト

以上!!!

作り始めたらついついこだわってしまって、ずーっとキッチンにこもってしまう私。
スイートポテトも◯でよかったのに四角にするから時間かかるねん。
とか反省しながらなんとか出来て、みなさんに喜んで頂きました??

料理を作る側にとって『美味しかった』って言ってもらえるのが最高の褒め言葉で(当たり前やけど)頑張ってよかったって思える瞬間です。

次は3月にあるそうです。また呼んでいただけるとか。
機会があればステキな空間でステキな和けいこを習ってステキな(違うか)美味しい和ランチを食べに来てくださいねーーーー❤

たち季さん→
b0299028_20464384.jpg



レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2014-12-08 20:50 | ケータリング

久々の出張料理??お花見ランチ??

気がつけば4月。なんやかんやの多忙さと、体調不良が重なって、ブログをUPできないまま一月が過ぎてしまった感じです。。。002.gif ブログをチェックして頂いている方に申し訳ない。。。

さて、先日、久々に出張ランチをしました。
滋賀県長浜市にOpenされたお花屋さん『花家flor』さんでお花見ランチ♪

b0299028_1929436.jpg


Menuは
☆白身魚の春野菜あんかけ
☆あさりと湯葉と菜の花のお浸し
☆芽キャベツとプチトマトの塩麹炒め
☆カニ身入り卵の大根巻き
☆ポテサラカップ
☆桜チップス
☆桜おにぎり(赤米入りごはん)
☆春野菜のミネストローネ

デザート
いちごのプチロールケーキ

でした。ちょこちょこっと少しずつだったけど、喜んで頂けたようでひと安心。

b0299028_20282968.jpg

b0299028_20285779.jpg


花家florは、オーナーさん始め、みなさま素敵な大人の女性ばかり♪
素敵なお花にも囲まれて、しあわせなひとときでした。
オーナーのゆきさん、ヘルプして頂いたひとみ姉さん、そして来て頂いたみなさま、ありがとうございました♥

花家flor(フロル)ブログ→http://ameblo.jp/florblog/

また次回を検討中。お楽しみに♥


ここ最近、母の体調がすぐれない。もともと腎臓が悪く、幼少期にはあの世に行きかけたらしい。。。
症状を聞いていると、良からぬ事が起こりそうで、怖くなって検査をするようお願いした。もちろん付き添って病院に。もし悪くても、母なら大丈夫やったとウソをついてしまう恐れがあるから。

もし、お母さんが動けなくなったらどうする!?と不吉な事を考えながらの道中。そんな心配をよそに、母は田んぼの心配や、他人の心配をしている。いいお天気やのに仕事ができないなんてもったいないと。気持ちは分かるけど、命にはかえられない。たとえ田んぼができなくなってもお母さんの体をとるだろう。もしくは私独りで農業という事もあり得る。えらいことになってきた。

と…色々と心配していたけど、今日の診断の結果は以上なし。数日後の血液検査の結果がまだ怖いけど、何とかひと安心。母も今年で64歳。どう考えても働き過ぎている。「私が止まるときは死ぬ時やわ」と口にする母。心配事は尽きない。

4月に入って、農業も忙しい季節を迎えてしまった。そろそろ私も動かないと。

どうか今年も無事に、お母さんと一緒に美味しいお米が作れますように。


レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2014-04-03 20:29 | ケータリング

??春のお花見ランチ??

おはようございます。
今日も平和な朝が始まりました。
3年前の今日は、テレビをつけても新聞を読んでも映画の様なワンシーンの繰り返しで、こうして平和な朝を迎えられる事にただただ感謝するばかりです。

さてさて、昨日は連勤明けのお休み。ボケていたいところですが、今度のランチメニューの試作をしてみました。お花屋さんでランチという初の試み。どんな料理が合うかと試行錯誤でしたが、こんな感じになりました。(その時の食材によってメニューが異なる事もあります)

b0299028_931234.jpg


という事でお花見ランチのご案内

日時3月28日 11時00〜と12時30分〜の完全予約制

場所 花家flor(花家フロル)
滋賀県長浜市平方町238 ワイエフビル1F
TEL:0749-50-7719
b0299028_982357.jpg


1500円で、写真のようなメニューにスープ、デザート、コーヒーor紅茶がつきます。
限定20食のランチです。


可愛いお花に囲まれながらのランチです。ご予約はお早めに♥

b0299028_9105388.jpg


さて、今日もお仕事行ってきます。
なんだか風邪気味です。皆様もお気をつけて!!

行ってきます。行ってらっしゃい♪

いつも応援ありがとうございます♥

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2014-03-12 09:13 | ケータリング

お料理に想いを込めて…野菜づくしのケータリング

『料理』にとって必要不可欠な『器』。この『器』次第で、料理の出来は良くも悪くもなる。
そしてそれ以上に一番大切なのは、『一緒に食べる人』『雰囲気』。
その全部が揃ったなぁ〜と思えるような会だった。

11月2日。滋賀県長浜市にあるギャラリー『季の雲』で漆作家の赤木明登さんを囲む『宴』が開かれた。今回はもったいなくも、そのお料理を私が作らせて頂く事に。

お話を頂いた時には驚いた。私にとっては夢のような話しだから。でも、お仕事を頂いたからには、精一杯させて頂こうと思った。とにかく食べて頂く人に喜んでもらいたいという想いで。

打ち合わせに行き、現場と内容、スケジュール等を確認する。そして、使用していい器を見せて頂き、その素晴らしさにワクワクしてきた。どんな料理を盛ろうか。

だいたい2日くらい前から仕込みに入った。何がいいかな〜と考えながら作るから、時間がいつもの倍かかってしまい…。どうなる事かと家族が心配する中…迎えた当日。

b0299028_612578.jpg


☆今回のケータリングMENU☆

三色大根のキュービックピンチョス 2種類のディップ(ごま味噌、にんにく味噌)
蒸し鶏と色々野菜の生春巻き ポン酢ジュレがけ
ミニふろふき大根 柚味噌がけ
柿釜 柿、梨、春菊の胡麻和え

b0299028_6252287.jpg


ピンチョス3種 ジャガイモのトルティージャ&ベーコン
        トマト、ズッキーニのグリル、カマンベール
        かぼちゃのプチコロッケ

b0299028_6264670.jpg


白ネギのケークサレ
海老とレンコンのチーズ春巻き
白ネギと生麩の湯葉包み焼き
里芋の唐揚げ
レンコン団子のあんかけ

b0299028_627105.jpg

b0299028_6285956.jpg


新米の塩むすび

b0299028_628711.jpg


サツマイモのリンゴ入りきんとん

b0299028_6274337.jpg


酒粕のパウンドケーキ
b0299028_6283271.jpg


作っているうちに品数が増えた(笑)
全て自然農法の食材を使わせて頂いたので、素材に申し分なし。

今回のメインディッシュは何と言っても我が家の自慢の新米。
塩むすびが一番、お米の味を味わって頂けると思ったけど、大成功!!!
多くの方にお米が美味しかったと言って頂き、早速注文して下さった方も♪
ありがとうございます♡

それにしても、全てが良かった。こんなに素敵な会になったのは、赤木明登さん始め、季の雲のご夫妻の人柄だと思う。集まる方々も皆さん素晴らしい方ばかりで、ゆっくりお話したかった…。

b0299028_6362155.jpg


b0299028_6365188.jpg


そして、更にもったいなくも、赤木さんとトークの時間を設けて下さり、皆さんに自然農法のこと、私の活動の事をお伝えさせて頂く事が出来ました。

b0299028_6383082.jpg


今回このようなお仕事を頂けた事を本当に嬉しく光栄に思います。
そして、新しい出会いに感謝。
ありがとうございました。

季の雲→http://www.tokinokumo.com


下のボタンをポチッとクリックで応援して頂けると嬉しいです♡

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-11-04 06:44 | ケータリング

野菜づくしのケータリングParty♪

b0299028_9463741.jpg


M's cafe30人分のケータリング。何とか無事に終わって、皆さんに喜んで頂けました♪
「どれも美味しかった♡」とお褒めの言葉を頂いて、疲れも吹っ飛び(いや吹っ飛びませんが)嬉しかった。

☆野菜づくしのケータリングMenu☆
和風バーニャカウダ 
鶏肉と色々きのこの紙包み蒸しすだちを添えて
カボチャとホタテのクリーミーグラタン
白ネギと鮭のグラタン
大根グリルのネギソースがけ
ジャガイモとプチトマトのオーブン焼きローズマリー風味
サツマイモのポタージュ
炊き込みご飯のおにぎり

でした。

一部料理を紹介します☆
b0299028_1004670.jpg

バーニャカウダ…イタリア料理みたいですね。普段はアンチョビを使うけれど、自家製みそを使って和風に仕上げました。新鮮な野菜に温かいソースをつけて♪

b0299028_1033499.jpg

大根グリルネギソースがけ…大根はじわじわとグリルする事で甘みが増します。今回は時間の関係で下茹でしたけど、本当は20分程度蒸し焼きにする方が美味しい。ソースはネギ(小口切り)醤油、酢、砂糖、酒

b0299028_1073385.jpg

ジャガイモとプチトマトのオーブン焼き ローズマリー風味
とにかくシンプルで素材の味を味わえる料理。見栄えも良し♪

b0299028_1010545.jpg

かぼちゃとホタテのクリーミーグラタン
坊ちゃんカボチャを使って可愛く。カボチャの甘みが美味しくて、大好評でした♡

b0299028_10114230.jpg

デザートはパートナーめぐみちゃんのココアラスクwithかぼちゃ&梨クリーム
このクリームが美味しい!!

とまぁこんな感じでした。

まだまだ駆け出しで、出張料理やケータリングの要領がつかめていない…。でも回を重ねる毎に変な落ち着きが出て来た。ちょっとお茶を飲みながら作る余裕も。(余裕だけで実際は進まないけど…)とにかく野菜の味を生かした料理を提供させて頂きたいという想いで作っているので、今回はそれが感じて頂けたようで。大成功!!

旬の野菜はあまり手をかけなくても十分美味しい。
いやぁ今回も勉強になりました!!


レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-10-27 10:21 | ケータリング


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル