カテゴリ:お弁当( 15 )

豆ご飯のおにぎり弁当&もうすぐ田植え

おはようございます。晴れ晴れ晴れ。いいお天気が続いています。
農繁期はやっぱり多忙。心を亡くすと書いて忙しい。でもそんな風に見えないように心にゆとりは持ちたいなーーーと思う今日この頃??自然に癒されながら充実した日々を送ろう。

さて、今日もお弁当をUPします。前回の会報誌のもの。
『黒米入り豆ご飯弁当』

b0299028_8154124.jpg


☆黒米入り豆ごはん
材料
白米…2合
黒米…大さじ2
さやつきえんどう豆…150g〜200g
塩…小さじ1
酒…大さじ1
作り方
1白米を研いでザルにあげ、黒米は洗って水気を切っておく。さやつきえんどう豆はさやから外して豆を取り出す。
2鍋に塩ひとつまみ(分量外)入れたお湯を沸かし、豆を茹でる。茹で汁ごとボウルに移して冷ます。完全に冷めたら豆と茹で汁を別々にする。
3炊飯器に白米と黒米、豆のゆで汁を含む水360cc、塩、酒を入れて一混ぜする。
4昆布を上に置いて蓋をし、スイッチを入れる。炊きあがったら昆布を取り出し、豆を加えてしゃもじで混ぜる。

黒米を入れる事で彩りがよくなって可愛いお弁当になります。

さて、池内農園の様子は…。いよいよ29日から田植えが始まります。
苗の生育は??この通り→

b0299028_828073.jpg
b0299028_8272489.jpg


お陰さまで順調です。
今年も東北にお米をお届けさせて頂きたいと思っています。
農業ができることに感謝して、今日も1日がんばります!!

b0299028_8303570.jpg


可愛らしいつばめがいよいよ飛び立とうとしてまーす。

b0299028_8314260.jpg


私も行ってきまーす??


レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2015-05-27 08:34 | お弁当 | Comments(0)

??秋のお弁当??

今日はお弁当の依頼があって作りました??
メニュもすっかり秋モード??

b0299028_17544041.jpg


☆お弁当Menu☆

きのこたっぷり炊き込みご飯
ささげ豆の豚肉巻き
ナスとこんにゃくの田楽
レンコンのきんぴら
海苔巻きたまご
かぼちゃとしんじょの煮物
モロッコ豆のごま和え
大根葉とえのきのお浸し

フルーツ
梨、りんご、ぶどう

でした??

今年は寒くなるのが早い気がします。冷え性の私には辛い季節が始まってしまいました。
冷え性に悩まされている私。
友達のすすめで買ってみました!!靴下を!!
b0299028_1853517.jpg

なんか、靴下を重ねてはくみたいで、始めはこんなにー???って思ったけど、やみつきになりそうです(笑)靴下は絹の素材のものとウール素材のものを重ねてはきます。
お風呂上がりにコレはいて寝ると更にポカポカ。
冷え性治るのは難しいかもしれないけど、ちょっとはましになりたいな。

池内農園の方は…
8月は毎日雨が降っていたけれど、ピタッと止まってしまって、水不足になってしまいました。
枯れてしまう〜と心配していた中、昨日は台風のお陰で雨が降って潤いました。

b0299028_1815241.jpg


b0299028_18154822.jpg


b0299028_1816303.jpg


心配なのは、また台風17号が近づいていること…。
無事に稲刈りが出来るように、ただただ祈るばかりです…。


いつも応援ありがとうございます❤

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2014-09-25 18:19 | お弁当 | Comments(0)

??お花見弁当&春のお茶会??

おはようございます。しばらく良いお天気が続いてて、嬉しいです。
週末は雨の予報でしたが大丈夫なようで。
ニンジンとごぼうの種も無事にまけました001.gif

さてさて、先日、ちょっとだけ近所にお花見に行きました。お弁当を持って行ったけど、風が強くて寒いし…結局、車の中で食べることに…。残念だったけど、少しでもお花見らしいことができたかな。

b0299028_931036.jpg


いつものお弁当よりお肉が入ってるけど、まぁこんな時もあります♪
あまり作る時間がなかったけど、何とか形にはなったようです。

b0299028_9323799.jpg


そして昨日は春のお茶会。
久々に着物を着て動いたので、疲れました。昔の人はよくこんなのを毎日着てたなと思いながら。
年を重ねる度に着物が似合うようになってきました…か(笑)?疲れるけど、たまにはいいもんです。
お茶会スタッフの皆様、おつかれさまでした。

b0299028_937395.jpg


さてと、今日も1日頑張ります!!!
行ってきます♪


レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2014-04-12 09:39 | お弁当 | Comments(0)

久々です☆本日のお弁当&My Birthday♪

おはようございます。昨日は33歳のお誕生日を迎えてしまいました。桃の節句に生まれたので桃子。単純な様ですが、3月3日に産んでくれた事と、桃子という名をつけてくれた両親に感謝します。お陰さまで(覚えやすい)たくさんの方からお祝いのメッセージを頂きました。幸せ者です。

ここのところブログを更新できず、申し訳ございませんでした。バタバタしているというのは言い訳でしかありません。怠け者です。続ける事に意味があるのに。夜仕事から帰るとあっという間に寝てしまいます。春になったし、誕生日も過ぎたし、そろそろ自分に喝を入れ、頑張ろうと思っていますので、またおつきあい下され。

最近の私は、自己嫌悪に陥っていました。特に何もできず、仕事だけで日々が終わってしまうこと。やりたいことがあっても行動に移せない事。ほんとに情けないなぁと。そんなこんなしているうちに、お料理の仕事も増えてきて、あっぷあっぷしてます。

先日、友達に怒られました。私の約束の仕方がおかしいと。「スケジュールが分かったら連絡する」と言ったまま、返事を返すのに時間がかかったり、ぎりぎりまで約束ができなかったりするからです。
ほんとに悪気はないのですが、忘れっぽくもなっていたり。友達に指摘されるまで気がつかなかったことにも問題ありだと思うのですが。もし他の人にも気がつかないうちに不快な想いをさせていたらと思うと…。

忙しいとか、仕事があるとか、これは自分の都合であって、相手には関係のないこと。友達が言ってくれてほんとによかったと我に返りました。

33年間生きて来て、つくづく思います。人間関係には恵まれていると。特に取り柄のない私ですが、これだけは自慢です。家族を始め、友達や上司、後輩などなど、出会う人に恵まれています。

そんなことを改めて考えさせられた誕生日となりました。
さて、今日もお仕事行ってきます!!

b0299028_8405952.jpg


お弁当は、鰆のグリルねぎソースがけ、鶏肉とキャベツの柚子胡椒炒め、白菜ときのこのお浸し、カニカマ巻き卵です。

b0299028_842197.jpg

お誕生日を祝って頂きました♥

いつも応援ありがとうございます。

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2014-03-04 08:44 | お弁当 | Comments(0)

サツマイモグラタン弁当♡&関西のおばちゃん

今日は久々にゆっくりできるお休み。
色々と楽しい計画をしてるけど、またそれは今度UPするとして…。
まずはサツマイモグラタン弁当から…。

b0299028_8284163.jpg


米農家なのに、実はパンがめちゃくちゃ好きなわたし。。。
自分でお米を育てる前は、毎日のようにパンを食べていて、ごはんは全然食べなかったのです。
母上には米農家なんやからお米を食べなさいと叱られるものの、あまり気乗りはせず。

今は毎日ごはん食べてます…が、たまにはパンも食べたい。という事で、自分のお弁当しか作らなくていい日を狙ってパン食べてます。いや、ほんとにごくたま〜にですよ。体にはやっぱりごはんがいいです。

お弁当にサツマイモグラタン。簡単です。サツマイモは適当な大きさに切って、ラップをしてレンジで蒸す。その間に、フライパンにオリーブ油を中火で熱し、スライスした玉ねぎ、お肉が欲しければベーコンを炒める。小麦粉を大さじ1くらいふって、さらにサッと炒め、牛乳もしくは豆乳を注ぐ。
トローリしてきたらホワイトソースの出来上がり。そこに蒸したサツマイモを絡めて塩コショウで調味して耐熱皿に入れる。上にチーズを乗せてオーブントースターで焼き色がつくまで焼く。
お弁当用にココットに入れました。

お弁当のMenuはサツマイモグラタン、ソーセージオムレツ。サラダ、かぶのグリルごまみそがけです。

さて…連日接客業でなかなか気疲れしてます。。。
アパレルなので、よく試着室での接客をする機会があります。よく感じるのは、関西のおばちゃん、かなり面白い&強引(笑)下記会話の一例!

おばちゃん「お姉ちゃん、これ試着したいんやけど。」
私「どうぞこちらへ」
おばちゃん「ちょっと小さいけど入るかな〜」
私「…」
おばちゃん(試着室の中から)「いや〜これかわいいわ♡」
試着室からでて来られて…「いや〜これほんまに可愛いわ。ちょっとキツいけど、ま〜痩せるとして!!」
私(心の声)「絶対うそやん。小さいですって。パツパツやし!!」
私「そ、そうですね…とっても可愛いです。…服が(小声)」

絶対に太っていても気にしない。時にはこのくらいの強引さも必要か!?そのポジティブさに拍手!!

でもやっぱり、いくつになっても可愛いものを着る時の女性はかわいらしいものです。
慣れない接客だけど、それなりに学びと癒しをもらっている日々。
残り数ヶ月。今しか学べないことを頑張って学びます。

いつも応援ありがとうございます♡

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2014-02-02 08:49 | お弁当 | Comments(0)

お母さんいってらっしゃい♡愛娘弁当

今日は朝から母上がお弁当を持って出かけるとのこと…。
久しぶりに食べたかったおいなりさんを作りました。めっちゃ大きくなって、ボリュームが!

b0299028_942946.jpg


お弁当Menuはいなり寿司とハチミツ入り大学芋、水菜と焼きあげ&焼き椎茸のおひたし、日野菜の甘酢漬け、ネギ入りだし巻き卵です♪

b0299028_9454626.jpg


最近ついつい甘いものに手が出てしまうわたし。。。
いかん!太るというより、ごはんが食べられなくなってしまう。。。
不健康です。

昨日はアメリカから友達が来てくれました。滋賀の観光というので、どこへ行こうか考えた結果、長浜へ。気温もあたたかくて、観光客もまぁまぁ。喜んでもらえました。でも、滋賀県内の観光ってどこがある??あまり思いつかないのは私だけ?きっと滋賀にも色んな見所があるに違いない。地元ながらお恥ずかしい。

さて、今日は連休明けのお仕事です。
一日頑張ってきます!!

いつも応援ありがとうございます♡

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2014-01-26 09:49 | お弁当 | Comments(0)

農家のたまにはお肉も食べたい弁当 豚の生姜焼き編

正直なところ、私のお母さんはあまり料理が上手じゃない。
なんと言ったらいいか、全部ぶち込め料理?それも入れますか!?みたいな…。
それが妙に美味しかったりもするからビックリする。

そんなお母さんの料理でお兄ちゃんが美味しい!!と言うものがある。それは豚の生姜焼き。
何で美味しいのかな〜と作っているところを見た。
結果…やっぱりお母さん。ダイナミックやった。

その作り方とは…

b0299028_8381370.jpg


フライパンを火にかけ、ちょっと油。そしていきなり豚肩ロースを切らずにそのまま並べていく。
しゃしゃ〜っと5枚くらい入るかな?片面に焼き色がついて、油がじわじわ出て来たら、酒ちょっと、みりん、醤油をひと回しくらいずつかける。生姜をその上から擦る。調味料から生姜までは手早く。そして、裏返してタレをからめる。

何で美味しいか。たぶん、片面しかきっちり焼かないところにポイントがあるんじゃないかと思う。
だから、片側パリッと、片側味がしみ込むみたいな。砂糖を使うレシピもあると思うけど、我が家は使いません。

ダイナミックなお母さんの料理でも、やっぱり母の味。癒されます。

b0299028_848924.jpg


お肉をいっぱい食べたら、野菜も添えないと。
玉ねぎスライス、しめじ、キュウリスライス、焼いた薄揚げをポン酢和えにしたもの、かぼちゃの煮物を添えて。

今日も1日、頑張りましょ♪

行ってきます。行ってらっしゃい♡

いつも応援ありがとうございます♡

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-11-22 08:54 | お弁当 | Comments(1)

レンコンでオシャレ弁当♪&農家のOne Pointレッスン(レンコン)

b0299028_103396.jpg


レンコンは見た目も見通しが良いことから縁起物としてお正月のお料理にもよく使われている。
個人的にはあの丸く穴が空いているところが何とも可愛い。なので、お弁当にきんぴらを作ったら、ただ重ねて入れるだけじゃなくて、たまにはこんな盛りつけもあり!?という事でやってみた。

まぁるいおにぎりの上に乗せてみる。うん。可愛い♪オシャレに見えない??

b0299028_10383592.jpg


☆農家のOne Pointレッスン☆ ☆レンコン☆
レンコンが手に入ったら、泥がついていたらそのまま。洗ってあるものなら、クッキングペーパーでも濡らして絞ったもので包んで、ビニールに入れて野菜室へ。もしくは、スライスしたレンコンでもタッパー等に水を入れて漬けておいても1週間以上は持つ。
それから、レンコンはアクが強いので、皮を剥いたらすぐに酢水又は水にしばらく浸しておくとアクが抜けて変色しにくい。

本日も眠いです。今日が土曜日という事を忘れて、朝からお兄ちゃんのお弁当を作ってしまった私。眠いのに早起きしてアホです。という事でこれは差し入れお弁当に。

作ってあげたい◯弁当♡ このお弁当は誰の手に(笑)?

b0299028_1161990.jpg


ポチッとクリックで応援お願いします♡ランキング急上昇中。感謝です♡


レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-11-09 11:10 | お弁当 | Comments(0)

農家の1人お弁当☆忙しい日々の中でもできること

b0299028_1001937.jpg


あれは20歳くらいだったかな。その時の生活環境から海外ボランティアがしたいという夢をあきらめそうになっていた時のこと。上司が言ってくれた一言。

「1日のうちの1/4くらいは寝る時間やとすると、まだお前は実質5歳くらいしか生きてへんのや。まだまだこれからやのに、こんなところで腐る気か!?」
その一言で気持ちが変わり、必死で働いてお金を貯めて海外へ行ったのは22歳の時だった。
この言葉は10年以上経った今も忘れる事はない。

時間っていうのはホントにあっという間に過ぎていく。
『Time is money』お母さんが数少ない知っている英語で、怠けている私に言う(笑)

毎日母の起床は5時すぎ。洗濯と掃除から始まって、6時に私が起きる頃には、1回目のお茶&新聞タイムでゆっくりしている。それからまた、バタバタして、2度目のお茶(ここではコーヒー)&新聞タイムは8時頃。2人で新聞を分けて読んで感想を言い合う。

日々忙しくしている中でも、母は家の中に花を絶やす事はない。家のあちこちに花が生けてある。そして、季節毎に掛け軸が変わる。

母が居なくなって2日目。(居なくなってというと人聞きが悪いがアメリカツアーに行っただけなので、ご心配なく。)やっぱり母の存在は大きいな。

そんな事を考えながら迎えた朝。
起床→洗濯→お弁当&朝食づくり→洗濯干す→布団干す→風呂掃除→掃き掃除→コーヒー&PCタイム

さて、今日も1日、時間を大切に働きます♪

という事で、お弁当も1つ。寂しいな。
b0299028_107732.jpg


相変わらずお肉が全然入ってないけど(笑)
ブリ&大根の煮物…ではなく照り焼きがメイン。
煮物より照り焼きの方がお弁当にはいい。あとは、かぼちゃの中華マリネだけど、フライパンでグリルしたかぼちゃと玉ねぎスライスを中華ドレッシング(醤油、酢、砂糖、胡麻油)でマリネにしました。

ポチっとクリックで応援して頂けると嬉しいです♡
皆様のお陰でランキングがあがってきました〜♪
頑張ります。

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-11-06 10:14 | お弁当 | Comments(0)

とりあえずお弁当!!

なんやかやでバタバタです。
いつもバタバタしている訳じゃないけど、比較的バタバタしてます。
忙しくてもお弁当は作らないといけない世のお母様方。尊敬です。

そして私も母ではないけどその1人。
残り物詰めてできあがり。
今日は許してほしい。。。

b0299028_14295429.jpg


手をかけた様に見えるかも。卵焼きにベーコンをINしているから。何でも巻いたら様になります(笑)
あっベーコンを巻く時は1センチくらいにカット。1枚巻こうとすると巻きにくいです。たぶん。

b0299028_14311938.jpg


さっ座っている暇はない!イベントの仕込みです。がんばりま〜す♪

ポチッとクリックして頂けると嬉しいです。
応援宜しくお願いします。→

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-11-01 14:33 | お弁当 | Comments(0)


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜レシピ
農業日記
日々の出来事
お弁当
ケータリング
SWEETS

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル