カテゴリ:日々の出来事( 19 )

おかえりお母さん。日本の味。

お母さんアメリカから帰国。
9日間の長旅だった。普段は出来るだけ田んぼで農業がしたいというお母さん。
今回は人に勧められて、いやいや!?渋々?まぁ〜あまり気乗りがせずに旅立った。
予想はしていたけど、やっぱり楽しかったみたい。いつも働き詰めだから、新鮮な空気にまたいつもと違った空気に触れて、気分転換&勉強になったのではないかな。

きっと疲れているやろうからと、鰹と昆布だしのお出汁で、おいもさんを炊いた。
白いごはんとみそ汁と和え物。やっぱり日本人にはこれが一番。

さすが母。朝起きると昨日の荷物はどこへやら。片付け終わっていた。
我が母ながらあっぱれ。

もっと書きたいけど、私も仕事なので、行ってきます。この続きはまた…。
b0299028_884938.jpg


ランキングに入っているので応援して頂けると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-11-13 08:10 | 日々の出来事 | Comments(2)

❤はるちゃんとドーナッツ作り❤アンパンマンドーナッツ❤

b0299028_20839100.jpg


『三つ子の魂百まで』っていうけれど、幼少期の教育はかなり重要らしい。
まだ子育てをしてないので、その辺のところはまだ未知の世界だけど、姪っ子はるちゃんを見ていると、子供の成長は本当に早いものだとつくづく実感する。

この前まで抱っこしていたのに、もう何でも話すし食べる(笑)
今日は久しぶりにゆっくりできる日だったので、はるちゃんとクッキングをする事に。
はるちゃん「桃ちゃん、リクエストしていい??」
リクエスト!?リクエストという言葉を使うのか?今の3歳児は!!
私「はるひ、リクエストって英語やで!!よう知ってるな〜!」
はるちゃん「はるひ、ABC言えるで〜」
は〜大したもんや。今のうちに料理も教えておきたいところ…。

はるちゃんのリクエストにより、料理…ではなくお菓子、ドーナッツ作りをしましたぁ♪
b0299028_20101948.jpg


「桃ちゃん、アンパンマン作って〜!!」
b0299028_201171.jpg


ちょっと無理がある…。膨れたら目が飛び出てきた(笑)
何かわからんものになったけど、はるちゃんが大喜びだったので、良しとしよう。

❤おまけ❤
本日のお弁当
いつもながら、ありあわせ。
☆のり巻きたまご
☆ソーセージ
☆豚肉と大根の煮物
☆ズッキーニとベーコンのガーリック炒め
☆カボチャとインゲンのサラダ
でした♪

b0299028_20121096.jpg


昨日は、ケータリングのお仕事をさせて頂きましたが、明日当たりに様子をUPしたいと思います。
今日も1日お疲れさまでした。

ポチッとクリックで、応援して頂けると嬉しいです❤

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-11-03 20:20 | 日々の出来事 | Comments(0)

パティシエになった気分だけケーキ♡

b0299028_191336.jpg


料理をしてると、お菓子も出来ると勘違いされやすい。
ま〜出来なくはないけど、素人です。ほんまに素人です。
なのに、結構頼まれる。料理ではなく、お菓子の方を。。。

性格的にo型やし、きっちりしてないから分量をきっちり計るお菓子作りはそんなに好きな方じゃない。
料理やったら、塩が足りないとか後で調整出来るけど、お菓子は取り返しつかない。
その中でもデコレーションケーキは難しい。クリームがうまくぬれなかったりする。
だからあまり頼まれたくない(内緒の話)
でも頼まれたら喜んでもらいたいので頑張りますが、期待しないでください(笑)普通です。

写真のケーキ。さっき作ってみました。この時期、いちごもないし、何を飾っていいかわからないけど、あるもので。って言うたら怒られそうやけど。りんごと缶詰の桃を使って。
桃の缶詰は、中国産が結構多いので、国産を!!
クリームをぬったら、案の定難しい。下の方にナッツの細かいのをバーっと付けて、上はホワイトチョコの刻んだのをかけました。

何となく美味しそうに見えてきた(笑)

なんか寂しいのでミントでも乗せたいな〜。庭に行ったけど見当たらない。
しまった。畑にある。畑はもう暗いし。。。
何か似た様な葉っぱが横にある!!これでいいやって乗せてるのはラベンダーの葉っぱ。
(これも内緒にしとこ)

今日はこれで良しとしよう。。。

ちなみに、スポンジは

卵 2個
小麦粉 60g
砂糖  60g
バター 20g
170℃で20分くらい。

危ない。言い忘れそうになりましたが、このケーキは4号です。
型は100均に売ってます♪

今日も30キロのお米を運びました。さすがに腰が痛くなってきた。
重たい物を持ちすぎると骨盤がずれるらしい。気をつけないと。
いいコルセットを知っている方、教えてください。

では、今日も1日お疲れさまでした〜♡



レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-10-23 19:20 | 日々の出来事 | Comments(0)

雨の日のUSJ♪

b0299028_11532100.jpg


あらま〜台風接近!?15日の予報は雨だった。
USJの前売りチケットを買っていたので、止めるに止めれず行ってきました〜♪

雨の日のお陰で来館者が少なく、アトラクションの待ち時間が少ない&雨も小雨だったので、ほとんどのアトラクションを制覇(*^^*)バイオハザードがやりたかったのに、今日はやってませんって(TT)ショック!でもまぁ、楽しかった~♪

ハロウィン前でみんなコスプレしてて、かわいかった☆
若いってえ~な~(笑)

癒しの一日でした。明日からまた頑張ろう056.gif

[PR]
by momoskitchen | 2013-10-16 01:21 | 日々の出来事 | Comments(0)

枝豆収穫体験会

☆枝豆収穫体験会☆ 
無事に終わって一安心…。新しい出会いもあって楽しかった♪
準備もあって徹夜で行ったら帰り道はウトウトしながら運転してた…危険! 周りの方スイマセン(笑)

プチ料理教室も初めての野外!蚊にさされながら、何とかなった〜もう野外でも行けます☆料理の写真は撮れなかったけど、枝豆収穫の模様をUPします♪

参加者はてっきり近辺の方かと思いきや、大阪から美しい方々が!長靴がオシャレでビックリ(笑)私も新しいの買おう♡
b0299028_23163317.jpg
b0299028_23155839.jpg
b0299028_23151587.jpg
b0299028_23132535.jpg

[PR]
by momoskitchen | 2013-10-06 23:16 | 日々の出来事 | Comments(0)

枝豆収穫体験会

農家仲間片山めぐみちゃんからの枝豆収穫体験会の案内です。まだ空きがあるようです。枝豆収穫を体験したい方、収穫した枝豆で1杯やりたい方、手づくり味噌を使ったプチ料理教室(講師は私ですが〜)に参加したい方、ご連絡ください。下記が詳細ですが、もう少し詳しいのあります!

           枝豆収穫体験会のご案内

☆日時 平成25年10月5日(土)
    
時間  受付    9:30〜
    開始時間  10:00 解散時間  14:00 
☆集合場所
  集合場所 名神ツーリズム大学 豊郷農場
  〒529-1162 滋賀県犬上郡豊郷町八町818付近
 株式会社ナツハラ様の裏側、まるはし土建様の近くの圃場になります。

※アルコールの提供がございますので、飲まれる方は公共交通機関でお越しください。
*電車で来られる方は稲枝駅に午前9時半にスタッフが車で迎えに参ります。

☆体験会内容 
    枝豆収穫・味噌を使ったプチ料理教室(昼食有り)

☆準備いただく物
 作業用軍手・タオル・帽子・着替え・雨具(小雨の時のみ)・長靴(土の状態によっては不要)

☆参加費
一人2000円+昼食代500円+飲み物代1000円(お酒を飲まれる方のみ)を受付時にお支払をお願いします。


b0299028_826393.jpg

[PR]
by momoskitchen | 2013-10-02 08:25 | 日々の出来事 | Comments(0)

梨刈り行ってきました〜♪

b0299028_6362992.jpg
b0299028_635302.jpg
私の大好きな梨

ついに梨刈り実現!

普段は梨刈りなんてやってないとこなのに、無理を聞いて頂きましたぁ。
ありがとうございます!!

梨の採り方や、品種の事、日々の仕事等々詳しく聞く事が出来て、とても勉強になりました。
少しでも汚れや傷がついていると売り物にはならないという事で、帰りにおまけをたくさんいただきました♡

お米を栽培するのも大変だけど、果樹園も大変だ。
でも、やりがいを持って頑張っている人はやっぱり素敵。

お父さんの後を継ぐという福永君。これからも美味しい梨を作って、みんなを喜ばせてください。

それにしても、大好きな梨がい〜っぱい♪テンション上がった❤❤❤


b0299028_6332280.jpg

[PR]
by momoskitchen | 2013-09-14 06:36 | 日々の出来事 | Comments(0)

My favorite place

久々に訪れたお気に入りのカフェ

忙しい日々にも癒しを…

滋賀県にもいっぱいいいところがある

Natural Kitchen Cure'l

機会があれば是非


b0299028_43912.png
b0299028_424836.png
b0299028_422399.png
b0299028_42447.jpg
[PR]
by momoskitchen | 2013-09-11 04:05 | 日々の出来事 | Comments(0)

ブログ始めました〜

b0299028_10561534.jpg初めての投稿。まだまだ使い方がわからないけど、ちょっとずつ頑張ろうかな。

はじめまして。桃と言います。
私が生まれたのは3月3日。両親はおひな様にちなんでヒナにするかモモにするか迷ったらしい。
桃子という名前を付けてくれた両親に感謝。

プロフィールにもあるように、農業時々料理、料理時々農業という生活をしている。
あっ料理は毎日か。

これから少しずつ私の農業日記&旬のお野菜レシピをUPしていきま〜す。


[PR]
by momoskitchen | 2013-09-08 10:56 | 日々の出来事 | Comments(0)


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜レシピ
農業日記
日々の出来事
お弁当
ケータリング
SWEETS

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル