カテゴリ:日々の出来事( 19 )

SEED TO PLATE ポートランドからの素敵なゲスト

「SEED TO PLATE」と題し、ポートランドのシェフたち × しが農業女子100人プロジェクトのコラボが実現しました!!!
b0299028_16224939.jpg

〜旬の料理人が旬の食材を使って愉快な夕食会〜
b0299028_16075717.jpg

b0299028_16081224.jpg

今回のメインゲストであるサイド・ヤード・ファームは米オレゴン州ポートランドで農園とケータリングを営み、”SEED TO PLATE(種からお皿へ)”という食事会を各地で開催しています。サイド・ヤード・ファームを運営するファーマー兼シェフであるステイシー・ギベンス氏が、ポートランドのフードシーンの先端に立つ料理人・ワイン醸造人・農家・ラーメン製麺人の仲間と共に総勢6人で日本にやって来られました。
b0299028_16074185.jpg


私の仲間が栽培した旬野菜を見事に変身させ、お客様も大満足されたようでした。
b0299028_16083514.jpg

b0299028_16092321.jpg


とても気さくで素敵で意識の高い彼女たちと、最後はすっかり打ち解けることができました。
b0299028_16151775.jpg

b0299028_16154112.jpg

b0299028_16160522.jpg
今回のイベントで、私達もより一層団結することができて、彼女たちをお手本に、しが農業女子もどんどん発信していけたらと思っています。
b0299028_16122946.jpg

[PR]
by momoskitchen | 2016-11-14 16:39 | 日々の出来事

久々の投稿☆Momo's Kitchen『一期一会』会

久々の投稿になってしまいました!ご無沙汰しています。

昨日、我が家で月に一度のおもてなし会『一期一会会』をさせていただきました。
前回の反省を活かしたMenu を考えた結果、今回からお弁当箱を使用する事にしました。

b0299028_4515441.jpg


いい感じのお弁当ないかな〜とネットで探していたら見つけてしまった半月弁当♪
ちょうどいい大きさで、半月ってだけでいい感じ。

ではでは今回のMenuということで、前回アドバイスをいただいて、おしながきを書く事にしました。
私の優秀な助手の妹に書いてもらったもの。

b0299028_45511.jpg


カラー大根、ブロッコリー、菜の花は農家仲間の小林ファーム(小林めぐみさん)から。
大根に色漬けしている訳ではなく、自然の色なのです。温かい甘酢に漬けるとサッと鮮やかな色になって可愛かったので手鞠寿司にしてみました。菜の花も苦みがなく美味しかったとのこと。小林ファームさんも無農薬栽培をされています。とても新鮮で美味しいお野菜でした。

b0299028_52234.jpg


仕上げは和菓子とお抹茶。
この季節なのでうぐいす餅にしてみました。小豆は池内農園のものです。

b0299028_54711.jpg


毎回ハラハラしながら、美味しく出来ますようにと願いながら作ってます。まだまだですね(笑)
まだまだ勉強中ですが、とにかくハッピーになって帰って頂きたいという想いを持ち続けて、これからも頑張っていきます!!

さてさて、もうすぐ春が来ます。また一年が始まってしまう。今年はどんな年になるのか楽しみです。
3月からはまたまたどっぷり農業生活。応援よろしくお願いしまぁす。

こちらをポチッとクリックして頂いていいでしょーか?→

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2015-02-19 05:12 | 日々の出来事

Momo's Kitchen 『一期一会』会

みなさま、こんにちは。
さむ〜い日が続きますが如何お過ごしでしょうか???
私はいつもと変わらず、師走の忙しさが続いております。

一度でいいから、朝は起こされる事なくゆっくり寝てみたい!!!いったい何時まで寝られるだろうか…。たぶん7時くらい 笑 !? おばぁのように早起きな私 笑

さてさて、先日2回目の一期一会会を開きました。
今回もお母様による自然農法圃場見学ツアー&我が家でのおもてなし会でした。
でも、あまりの寒さで、さすがに軽トラに乗って行くわけには行かず、すぐに帰ってきました。

一期一会会のお料理紹介をさせていただきまーす。

b0299028_13224244.jpg


MENU

付きだし 
柚子釜 雲子入り卵豆腐 ポン酢ジュレ乗せ

お造り
はつがつお


ワンプレート 
春菊ときのこのお浸し
たたきごぼう
エビとレンコンの湯葉巻き揚げ
里芋の唐揚げ
さつま芋のナッツ揚げ
カブとアサリの塩バター酒蒸し

焼き大根のネギ味噌がけ

椀もの
レンコン団子

鍋物
鰤しゃぶ 白ネギ、針生姜、水菜と共に

土鍋ごはん 滋賀旭
香もの 日野菜漬け 奈良漬け

デザート
いちご大福(日野のかどや)
抹茶 自然農法滋賀県産

今回は色々と反省の多いメニュー構成になってしまいました。あれもこれもと思ううちにボリュームがすごくて、みなさんがごはんまでたどり着いた頃には満腹だったということが一番の反省点です。
今後、コースに鍋を持ってくるのはやめておこう…。

まだまだ2回目で改善すべきところ、勉強しないといけないところがたーくさん。
それをご指摘いただき、今後に活かしていきたいと感じた2回目でした。

でもまた次回にむけて前進あるのみ!!

b0299028_13334735.jpg


寒い中、お話を聞いて下さったみなさま、ありがとうございました❤

今朝の田んぼはこんな感じ→
b0299028_13342680.jpg

すっかり雪景色。

さむーい中、トラクターを洗いましたー。一年間ありがとうの気持ちを込めて。
また来年もよろしくお願い致します。

一期一会会、今の所2月までご予約頂いています。
母の自然農法トークを聞いて、Momo's kitchenのお料理を食べてみよっかなーと思う方、是非お越しくださいね。


レシピブログに参加中♪


 
[PR]
by momoskitchen | 2014-12-19 13:40 | 日々の出来事

Momo's Kitchen 『一期一会』会

だーいぶご無沙汰しています。最近は簡単にUPできるfacebookやInstagramばかりに投稿してしまって、すっかりブログの存在を忘れておりました。。。

今日は第1回Momo's Kitchen『一期一会』会を開きました。
何これ?と思われるでしょう。。。はい。説明します。
今月から月に一度、池内邸で完全予約制のおもてなし会を開く事にしました。

今のところ最高5名様という少人数制で、池内家で採れたお米や野菜を中心とした素材+鮮魚のお料理を心を込めて作らせて頂きます。

こういう事を始めたきっかけは、私が尊敬するある方のアドバイスからですが、今のままでは料理人としての技術だけでなく、度胸も足りていません。月に一度でも、精一杯自分なりにおもてなしをさせて頂く事で、来られる方に喜んで頂くだけでなく、私も勉強になる…という事なのです??

さて、早速、本日のお料理を紹介します。

b0299028_19391964.jpg


b0299028_19393765.jpg




付きだし MIHO豆腐(農薬、化学肥料を使用していないお豆腐)
     お刺身盛り合わせ

     雲子となめこのみぞれ和えポン酢風味
     ふろふき大根ゆず味噌がけ
     瓢箪かぼちゃの煮物
     里芋の唐揚げ
     ごぼうのかき揚げ
     ラディッシュのマリネ

     柚子釜茶碗蒸し
     レンコン団子の椀盛り
     蟹と蕪の豆乳グラタン 白みそ仕立て

     ごはん(滋賀旭)香の物(奈良漬け、蕪の甘酢漬け)

     栗きんとん 抹茶

 今日は第1回目という事で、私の大切な友達が来てくれました。
 もれなく池内圃場ツアーが付いてくる 笑 

 池内家のベンツで友達をお迎え…

 
b0299028_19113588.jpg


 軽トラが似合わない4人 笑

 村のおじさんも、桃ちゃん今日は誰を連れてきたんや!?って顔で見てました??
 明日から天気が崩れるらしいけど、今日はとても気持ちの良いお天気でした。

b0299028_19131331.jpg



さてさて、お米の収穫もとっくに終わって、冬支度に入っています。
b0299028_19182498.jpg

b0299028_19184973.jpg

来春の苗箱用の土を冬の間凍てさせておくために、こうやって積み上げておきます。

b0299028_19203744.jpg

苗代も出来上がり。

一年はあっという間。今日より明日、今年より来年とちょっとずつ向上していけますように。

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2014-11-24 19:42 | 日々の出来事

♡Happy Valentine♡

昨日はバレンタイン♡
実は、料理は好きだけど、お菓子作りはそんなに…。材料を完璧に揃えないといけない&分量をきっちり計らないといけないから面倒なのです!!!でもまぁ、頼まれた&喜んでもらえるのなら頑張ります!という事で作ってみました。しっとりラムレーズン入りケーキ&チョコバナナブラウニー♪

b0299028_8305682.jpg


b0299028_8314274.jpg


作るまではあまりにも気が乗らず、作り始めたのは夜8時過ぎ…。気付けばお菓子作りよりラッピングに夢中になってしまった(笑)

それにしても誰が決めたんかチョコをあげるというこのイベント。そして手づくりの方がいいというイメージ。買った方が安くて手間がかからないけれど、やっぱり作る事で想いは伝わる!?
昨日は大雪だったけど、みんなはハッピーになれたのでしょうか。。。

今年は約20人分。彼氏がいっぱい居て大変です(笑)
世の女性の方、お疲れさまでした♡

今日もお仕事頑張ります。
レシピをのせる時間がなくてごめんなさい。
近いうちに…。

いつも応援ありがとうございます♡

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2014-02-15 08:53 | 日々の出来事

小正月は小豆粥ではなくおぜんざい♡

今日は小正月。小正月とは太陰暦による第二の正月のことで、元旦より15日間を大正月(おおしょうがつ)とし、以降15日間を小正月として、行事が行われていました。現在ではその習慣は廃れ、ほぼ残っていません。大正月の期間に行われた行事の準備や振舞に疲れた女性を癒す意味から、「女正月」としたという言い伝えもあるようです。

小豆の入った粥に餅を入れて食べる小豆粥(あずきがゆ)は、僅かな小正月の習慣の名残ですが、小豆粥を食べることで1年間の邪気を祓い無病息災にて過ごせるとしています。

http://www.bunka.pref.iwate.jp/seikatsu/syougatu/syousai/kosyougatu01.html 参照

でも、小豆粥って我が家では人気がないので、ここ何年もおぜんざいをいただいてます♡
その方が美味しい。けど…私はあまり小豆が好きじゃないので、(特につぶあん)
なるべく汁だけに…。美味しくいただきました。

b0299028_83952.jpg


松竹梅を飾るのもこの日までみたいですね。今日、母がお花を変えないとと言ってました。お花&掛け軸をかえるみたい。なかなかよろしいですな〜。

今日もお仕事頑張ってきます♪
行ってきます。行ってらっしゃい。


レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2014-01-15 08:03 | 日々の出来事

永源寺こんにゃくいただきました。 紅白こんにゃくの土佐煮

おはようございます。
今日は七草粥の日ですね。1年の無病息災を願って食べると言われているようで、我が家でも毎年食べています。が…七草探すのも面倒なので、1種類か2種類くらいしか入ってません。あとお餅と。
お母さんはそういう暦の上での行事は外しません!ただ、今日はなんとおかゆに梅干しが…。七草も一種類も入ってないので、これは所謂病人が食べるただのお粥ではないか!!!?
ま、お粥にお餅が入っているのは好きだし、いいかな。

さてさて、今日紹介する一品は、こんにゃくの土佐煮。

b0299028_747539.jpg

以前も紹介しましがた、滋賀県には赤いこんにゃくがあります。
滋賀県の永源寺の手づくりこんにゃくをたくさん頂いたので、贅沢な使い方をしました。
紅白でめでたい感じ?こんにゃくは、スプーンでちぎって使うことで、味がしみこみやすくなります。
コロコロして見た目もかわいい。胡麻油で炒め、砂糖、醤油、酒、みりんで味付け。鰹節をからめてできあがり。

b0299028_7473347.jpg

たっちゃん、こんにゃくをたくさんありがとう。美味しく料理させて頂きます。

今日、明日はお休み。明日は茶道の初釜です。久しぶりに着物を着ます。うまく着れるかな。

いつも応援ありがとうございます。

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2014-01-07 07:52 | 日々の出来事

あけましておめでとうございます。家族団らんお鍋&筑前煮

あれよあれよという間に年末&新年を迎えてしまいました。
皆さま、新年あけましておめでとうございます。やっとこさ本厄を脱出できました♪
いやぁめでたい!!初夢は!?疲れ過ぎてこたつで寝てしまった結果、見ていないというか覚えてないというか…。こたつで寝たらどうなるか…、体の水分を吸い取られ、朝起きたら干からびているという悲惨な始末。料理もゆっくり作っていられなかったので、今日は家族が集まる日。喜んでもらえる料理を作りたいな。

今日のメインはやっぱり鍋。お鍋を囲んで団らん。

b0299028_205613.jpg


お正月らしく筑前煮も。筑前煮はやっぱり手間がかかるけど、鶏肉やこんにゃく、野菜からだしが出るので、出汁要らず。

b0299028_21255862.jpg

材料 鶏肉、こんにゃく、レンコン、ごぼう、人参、里芋、絹さや、干し椎茸、手まり麩
調味料 酒、濃い口醤油、薄口醤油、みりん、砂糖、干し椎茸のもどし汁

一手間加えるとしたら、こんにゃくの塩揉み&下茹で(臭みをとる)里芋を固めに下茹で&水でサッと洗う(ぬめりとり)かな。あとはコトコト煮て旨味を出す!!
うつわに使ったのは、三重県の骨董品屋さんで一目惚れして買ったお重。お月さんの絵の蒔絵が描いてある。お気に入りです。

妹も里芋と棒鱈の煮物や昆布巻きなどなどを持って来てくれたり、お母さんお手製の大学芋、お寿司に中華料理等々、魚嫌い、煮物嫌い、肉嫌いとみんなの好き嫌いを聞いた結果、なんかバラバラの料理が集まって、満腹!!

家族が揃って美味しいものが食べられる、至福の時を過ごせました。

さてと、今年はどんな年になるのかな?うま年だから飛躍の年。去年より向上出来るように頑張りたいです。皆様、本年もどうぞ応援よろしくお願い致します!!


レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2014-01-04 21:54 | 日々の出来事

クリスマスはミニロールタワーでPartyを♪ & 山の手入れ

b0299028_85881.jpg


12月に入ってしまいました。師走です。
その名の通りバタバタしていたらあっという間に今年が終わってしまいそうです。
今年を振り返って、また来年に向けて気持ちを切り替えて行かねば!!

写真はフードコーディネーターの学校時代に作ったクリスマスケーキ。スポンジを焼くのが面倒かもしれないけれど、出来上がったら賑やかで、これだけでパーティーは盛り上がる!!
スポンジケーキは通常のサイズの半分なので、厚紙を切って作った型を使用。
抹茶やココア、好きなロールケーキを作って積み上げるだけ。
デコレーションケーキより簡単やと思います(笑)

さて、先日我が家の山に柿の木を切りに行きました。
柿の木を切る!?と思うかもしれないけれど、柿の木は切ってあげないと新芽が出て来ないのでなるべく切った方がいいらしいです。
b0299028_8123929.jpg


私が幼い頃は、この山にも作物を植えていたけれど、今は獣害がひどくて植えられません。柿の木、栗の木、梅の木は何とか持ちこたえてくれていますが、年に何回か草刈りをしながら少しだけ手入れをしています。昔は山のものを食べて生活していた動物も、どんどん食料がなくなって人里に入って来てしまっているのが現状です。
b0299028_8163175.jpg

b0299028_817280.jpg


それだけではなく、木も竹も手入れが行き届いていないので、どんどん枯れてきてしまっています。
原因はナラ枯れ。ナラ枯れとはナラ類やシイ・カシ類などの樹幹にカシノナガキクイムシが潜入し、ナラ菌を樹体に感染させ、菌が増殖することで、水の吸い上げる機能を阻害して枯死させる伝染病です。
下記参照
http://www.pref.shiga.lg.jp/kakuka/d/shinrin/0506_dj0102_06.html

ちょっと難しくなってしまったけど、要は知らないところで自然破壊が進んでいるという事です、、、。我が家が山の管理をすることだけでは何ともならないけど、小さい事からコツコツとです。

さて、今日も1日頑張ります!
行ってきます!行ってらっしゃい♡

いつも応援ありがとうございます♡

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-12-02 08:30 | 日々の出来事

Staubであったかおでん&東北支援 自然米を東北へ

b0299028_1436122.jpg

東北の大震災から3年目。今年も無事にお米をお届けする事ができました。
私は持って行けなかったけど、お米を届けに足を運んで下さった方からの話しによると、まだまだ爪痕が残っているそうで、復興の兆しが見えないところもあるらしい。

特に福島は、原発問題が深刻で、安心して口にできる食べ物がないという。
福島でも自然農法をされていた方がいるけれど、圃場は津波でダメになり、それだけでなく放射能の危険性があるから、今後も作物を育てられないらしい。
当たり前の様に安心安全な食べ物を口にできる事にただただ感謝だ。

東北の方々の為に私たちに出来る事は、「忘れないこと」だ。
何事もない日々の中で、その時々に些細な事で愚痴や不平を言いがちだけど、そんなことは東北の方の苦しみに比べたらちっぽけな事。仕事がしんどい→働けることに感謝。人間関係の悩み→独りじゃない事に感謝。出来そうで出来ない感謝だけど、日々の生活の中に感謝することはたくさんあるはず。
東北の話しを聞いて、そう思った。

今日はあいにくの雨。東北の方はどうされてるのかな。仮設住宅で寒いんじゃないかな。
私たちからの贈り物(お米)を食べて頂いて、少しでも元気になって頂きたい。

寒いのでおでん。
たくさん炊くと美味しいな。昆布とかつお出汁で贅沢に。
Staubのお鍋が大活躍♪

b0299028_1437449.jpg


いつも応援ありがとうございます♡

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-11-25 14:38 | 日々の出来事


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル