カテゴリ:農業日記( 23 )

秀明自然農法 IKEUCHI FARM 1年の歩み(春〜夏)

今年もだんだん終わりに近づくにつれ、1年を振り返る。
プライベートでもいろ〜んな事があったけど、それなりに充実していた。
自然と向き合う日々の中で、心も体も癒された。

春…もみ(種)を蒔くところからスタートする。苗箱が1400枚程あるので、もみまき機を使用。
もみを撒いて、覆土をするところまで機械がしてくれる。この辺の土質は粘土質なので、水はけが悪いため、山からとってきたまさ土を混ぜたものを、苗箱に詰める。

b0299028_9195551.jpg

b0299028_9213462.jpg


翌日に苗代

1400枚の苗箱を田んぼに設置する。この作業が大変なので、毎年応援をお願いしてます。
b0299028_9255077.jpg
b0299028_92446100.jpg


4月中旬にもみまきをしてから1月以上、ここから苗が育つまでの水管理はとっても難しいみたい。まだ私には分からないけれど、お母さんの熟練の技を見る日々が続く。
b0299028_928229.jpg

b0299028_9305230.jpg
b0299028_9301582.jpg
b0299028_9295291.jpg


5月末。いよいよ田植えが始まる。と同時に補植と水田除草のスタート。田植えから3日後には除草に入る。
b0299028_9341369.jpg
b0299028_9335485.jpg
b0299028_9324485.jpg


苗の成長はとっても早い。そして草の成長も。。。
b0299028_9354595.jpg


田植えが終わって、7月半ばまでは毎日水田除草。朝から晩まで毎日だけど、不思議と体が動いて、爽快な気分になる。
b0299028_9384865.jpg
b0299028_938837.jpg
b0299028_9374252.jpg
b0299028_937967.jpg


まだまだ続く…


レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-11-21 09:42 | 農業日記 | Comments(1)

一手間で普段の料理もオシャレに変身♪&Ikeuchi Farm 秋から冬へ

b0299028_60533.jpg


毎度おなじみのハンバーグ。何の変哲もございません。合い挽き肉、塩コショウ、卵、パン粉(牛乳に浸して柔らかくしたもの)、玉ねぎのみじん切りをコネコネ、まぜまぜ、丸めて、パンパン。

あっさり仕上げたかったので、ポン酢と大根おろしにしよう♪
仕事が遅くなって「チンして食べてや〜」の時のために、ポン酢と大根おろしはココットに。ココットを外せてハンバーグだけをチンしやすいように配慮。

これだけじゃ寂しいな〜。と思っていたら、この前のイベントで使った残りの飾り人参があった。
型でくり抜いてサッとゆがいて出し汁、みりん、薄口醤油で味がつけてある。
出し汁に漬けておくとしばらく日持ちするので、こういうのを普段からちょっと作っておくだけで、ただのハンバーグもオシャレに変身する。やってみたらそんな面倒なことでもないのでお試しあれ。

さてさて、Ikeuchi Farmの様子はいかに…。
人参も少しずつ大きくなってきた。白菜、大根も大きくなってきて、冬野菜が育って来た。

b0299028_692871.jpg


野菜を見ていると、あ〜もう冬やな〜って実感する。ナスも残りわずかになって、種用のナスがバカでかくなっていた。ちなみに茄子の種はこうやって残します。

b0299028_61121100.jpg


大根もこんな感じに♪

b0299028_612843.jpg


『旬』だんだん忘れられつつあるけど、本当は人間の体に的するようになっているんだから、なるべく意識して取り戻していきたいもの。
冬は体をあたためる根菜類がとても美味しい。がんばってレシピをUPするのでぜひぜひ作ってみてほしいな。

おまけ…♡
お母さんが渡米する前に剥いていた渋柿。
寒い冬を越すととても甘くなる。干し柿を使ったパウンドケーキもおすすめ♪

b0299028_6154914.jpg


なんだかランキングがめちゃくちゃ上がっていてビックリ。皆様に感謝。
これからも頑張ります。ポチっとお願いします♡

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-11-07 06:23 | 農業日記 | Comments(0)

カラフル大根 & ❤Home Made❤で幸せ

かわいい大根のご紹介♪
農家仲間、小林ファームさんのカラー大根。色塗ってないですから(笑)
b0299028_1854713.jpg

品種はこちら→
中まで緑、ビタミン大根
中まで赤い 、ベニくるり
中は真っ白、紅化粧
かわいいなぁ。どんな料理にしようか…。とか言って、もう決まってます♪
イベントに使わせて頂くので、後日発表しまぁす。

池内農園の野菜もちょっとずつ大きくなってきた。
人参葉が大きくなって、間引きもしたし、大きい人参に育つといいな♪

b0299028_1884278.jpg


こちらはジャガイモ。
b0299028_189934.jpg


スーパーで野菜買うだけだったら、葉っぱ見ただけじゃ分からないかもしれない。
多分そんな子供達が増えてるんじゃ!?大人だってわからない…。
せめて野菜の旬は覚えておきたいな。

先日お母さんがコソコソと出して来て「お酒の代わり❤」とか言って飲んでたコレ→
b0299028_1812749.jpg

ホームメイド梅酒!!!美味い!!漬けたのは6月くらいだったかな。
いやいや。お酒の代わりとか言って、アルコールやしな!
やっぱりホームメイドがいい♪
b0299028_1813157.jpg


さてさて、明後日のイベントに向けて…仕込み頑張ります。

ポチッとクリックで応援して頂けると嬉しいです❤

レシピブログに参加中♪


おまけ… 隣の家に住み着いている猫。最近我が家の米倉庫番(ねずみを追っ払ってくれる)をしてくれている。いつもなら「コラ〜!!」と叫ぶ私も母も、この時期は「ごくろうさん!」と声をかける。。。(笑)
b0299028_1817472.jpg

[PR]
by momoskitchen | 2013-10-31 18:22 | 農業日記 | Comments(0)

畑の様子&☆にんじんの間引き☆

今日も1日お疲れさまでした〜。

昨日は雨が降ってて寒かったけど、今日は日差しが強くて暑かった058.gif
数日間雨だったので、畑も元気♪

ねぎ〜
b0299028_23153894.jpg


サニーレタス
b0299028_23155596.jpg


にんじん
b0299028_23163687.jpg


にんじんは間引きをしないと間隔が狭いと大きくならないので、間引きしま〜す♪
にんじん葉のレシピ考えないとな〜。胡麻和えやかき揚げは定番だけど、何かあるかな??

かわいい人参が育ってる♡
b0299028_23201253.jpg


サニーレタスのまわりの草むしりをしてたら、近くの畑のおばちゃんが通りかかった。
畑に居るとおばちゃんが色々と教えてくれる。
「よ〜育ってるやん。下の方から1枚ずつちぎって持って帰り〜。ちょっとずつ使ったら、また生えてくるでな〜」
一気に採ると株が死んじゃうけど、1枚ずつなら死なない。なるほど…。

それにしても、おばちゃんの声は大きい。
おばちゃんたちの話し声は丸聞こえ。
「今日はえらい暑いな〜。私なんかパッチ履いてきたで〜」

毎日、正直ど〜でもいい話しをしてやるけど、そんなたわいない会話を聞いて平和やな〜って感じる。

平和と言えば、隣の家の猫。隣の家というか、隣のおじさんが、えさをあげている猫。
もともと1匹やったのに、最近は3〜4匹。いっつも寝てる(笑)

b0299028_23374098.jpg


ちょっと写真撮ろうと思ったら起きた

b0299028_23384543.jpg



おじさんは「はよ〜自分の家に帰り〜や」と言ってえさをあげてるから、いやいや帰らんやろ!!そのえさのせいやでとツッコミたくなった。

ねこくん達は、家を開けてたらよく入って来ておかずをつまんでいくから、「こら〜っ!!!」って言うて追いかける。だからいつも私の顔を見たら逃げて行く(笑)

もう一匹来た
b0299028_2342197.jpg


寝た…(笑)いいなぁ。
b0299028_23425789.jpg


明日もがんばりま〜す!!おやすみなさい。


レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-10-21 23:48 | 農業日記 | Comments(0)

お芋さんゴロゴロ

おはよ〜ございます。
大変ねむ〜ございます。そして…今日も田舎はさむ〜ございます。

今日も秋晴れのいいお天気です。
昨日は芋掘りでした〜♪雨が降らなかったので、ちっちゃなお芋さんしか収穫できないやろうと思いきや…。掘り始めてみると、ん?ん〜??え〜!?
これはさつまいもだろうかというお化け芋がゴロゴロ。

断っておきますが、自然農法です。農薬や化学肥料をやっていません!

b0299028_718282.jpg


え〜再度断っておきますが、自然農法です。
雨が降らなくても頑張って育ってくれました♪
いや〜自然の生命力はスゴい!
さて、どんなお料理にしようかな…。

b0299028_7202014.jpg

b0299028_720487.jpg



レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-10-18 07:21 | 農業日記 | Comments(0)

ありがたや〜×2 おかげさん〜×2

おはよ〜ございます001.gif
台風の影響で昨晩から強風ですが、皆さまのところは大丈夫でしょうか?

こんな天候でも落ち着いていられるのは、稲刈りが無事に終わったから(ばんざ〜い♪)
今年は全然雨が降らなくて、田んぼの土も乾いてパリパリに割れてくるし、一時はどうなることかと心配しました。お米を待っていて下さる方がいらっしゃるので、ただただ稲にがんばってと声をかけるしかありませんでした。

水が無くて枯れてしまうかと思っていたのに、なんと豊作。稲は根っこを底まで伸ばして水分を吸収し、頑張って生きていてくれたのだと生命力に脱帽しました。綺麗で大粒のお米を見た時、あ〜よく頑張ったねと思わず声をかけたくなりました。

そして、農業3年目も終盤。秋が終わったら冬支度がはじまります。

稲刈りが終わった田んぼを見て、お母さんが「あ〜おかげさん×2」と言います。お天道様のお陰さん、手伝いに来て下さった方のお陰さん。みんなのお陰さん。「お陰さん」は母の口癖。
そう言えば、亡くなったおばあちゃんの口癖は「ありがたや〜ありがたや」だった。

そんな風に周りに感謝できる人に私もなりたい…。けどまだまだ。あと4、50年生きたらなれるやろうか。その時私はどんな口癖を言っているのかな…。

b0299028_8132352.jpg
b0299028_8125312.jpg
b0299028_812386.jpg
b0299028_8113530.jpg



レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-10-16 08:15 | 農業日記 | Comments(0)

俵用わらすぐり

今日も一日お疲れさまでした019.gif

毎年この時期になると俵用のわらすぐりをする。
お米を詰めるための俵を編むために、わらが必要になる。
そのわらを昔ながらの脱穀機でギーコギーコとわらの先端の部分をキレイにして、更に手で調えてキレイにしていく作業をわらすぐりと言う。

昔は俵にお米を詰めていたみたいだけど、今は俵を編める人はあまりいない。俵用のわらは餅米のわらを使う。長くて網みやすいらしい。昔の人の知恵はスゴい!!

今日はたくさんのお手伝いが来てくださいました001.gif
子供達も賢くお手伝いができました。
b0299028_0351489.jpg
b0299028_0343059.jpg
b0299028_005972.jpg
b0299028_00938.jpg

[PR]
by momoskitchen | 2013-10-15 00:37 | 農業日記 | Comments(0)

稲刈りも終盤♪今日も一日がんばろ〜!

おはよ〜ございます019.gif
天気予報は雨だったけど、晴天♪これはきっとお兄ちゃんが稲刈りを手伝う為に有給をとってくれたからやね056.gif
家族も元気、私も元気、田んぼも元気♪今日も頑張ります!

昨日は小豆の収穫をしました001.gif
「来年はめでたい事がいっぱいあるからな〜♪」と母。
特にそんな予定はないけど、常にポジティブ058.gif
ま〜いい。めでたいめでたい♪


b0299028_8315087.jpg
b0299028_8304888.jpg
b0299028_8301685.jpg
b0299028_8294691.jpg

[PR]
by momoskitchen | 2013-10-11 08:32 | 農業日記 | Comments(0)

自家採取21年目

IKEUCHI FARM

b0299028_8572588.jpg
b0299028_8565231.jpg
b0299028_856099.jpg
秀明自然農法21年目。種は自家採取。
はさにかけて種もみを乾燥させます。写真は餅米。太陽の光でキラキラしてたので撮ってみました〜♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-10-04 08:56 | 農業日記 | Comments(0)

稲刈りSTART

IKEUCHI FARM

いよいよ稲刈りがスタートしました♪まずは日本晴という品種から。
その後、もち米→最後に滋賀旭の予定です。
空の青と稲の黄金色がとてもキレイ!!
この時期しか見られない光景です。


b0299028_1511212.jpg
b0299028_1504715.jpg
b0299028_1501040.jpg
b0299028_1492899.jpg

[PR]
by momoskitchen | 2013-09-27 01:51 | 農業日記 | Comments(0)


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜レシピ
農業日記
日々の出来事
お弁当
ケータリング
SWEETS

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル