カテゴリ:野菜レシピ( 64 )

外はシャキッと中はモチモチ♡れんこんバーグ

b0299028_046912.jpg


今日はレシピ撮影でした。旬のお野菜レシピを掲載して頂いてから約5年、そろそろネタも尽きてきた…(笑)。でも振り返ってみると、初めて掲載して頂いたレシピより、内容やスタイリングも少しずつ向上してきたかな。自分で言うのもなんですが…。初めはあまりにもひどかったから(笑)

料理を魅せるというのは、本当に難しい。盛りつけ、スタイリング、撮影の仕方によって、同じ料理でも全然違うものになってしまう。素材や料理の美味しさをどうやったら伝えられるのか…それを考えるのは難しいけど、とても楽しい。

写真は前回撮影したレシピ『れんこんバーグねぎソースがけ』
スライスしたレンコンにネタを挟む事で、両側はシャキっと中はもっちりした食感を味わう事ができる。材料は れんこん にんじん(みじん切り)しいたけ(みじん切り)木綿豆腐(水切りした) 卵 塩・コショウ 片栗粉。ねぎソースは、青ねぎ(みじん切り)醤油 酢 砂糖 胡麻油。 
  
詳しいレシピは自然尊重(NPO法人秀明自然農法ネットワークから発刊している冊子)vol38に掲載。→http://www.snn.or.jp

b0299028_452631.jpg

干し柿がいい感じに吊るしてあったので撮ってみた。
毎日寒いけど、今年は例年より暖かいのかな。干し柿の様子がそんな感じ。
生柿は体を冷やすけれど、干し柿は内蔵をあたためる効果があるらしい。
ネットで調べてみても→
干し柿は生柿よりビタミンCは少ないが、糖分が約4倍、カロテンは3倍になる。食物繊維をきわめて多く含み、特に不溶性の食物繊維が豊富。排便を促し、有害物質を体外に排出します。生柿は体を冷やしますが、干し柿は胃腸を丈夫にして内臓を温めます。

干し柿…私はあまり好きじゃないけど(笑)あの食感がどうも…。焼き菓子に入れよ。美味しいです。

b0299028_4142623.jpg

綺麗な花には癒される〜♡

さて、今日も1日頑張ります♪

いつも応援ありがとうございます♡

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-12-04 04:23 | 野菜レシピ | Comments(0)

鶏肉と白ネギの甘辛ソース炒め & 醤油風調味料と醤油の違い

今回は、醤油についての豆知識をお伝えします。醤油には、醤油と醤油風調味料があるのは知ってますか?スーパーで1本300円以下で売られている醤油…ではなく、醤油風調味料。簡単に言うと醤油の味であって醤油ではない。醤油風であっても、醤油の味がすればいいという人が中にはいらっしゃるかもしれない。でも、味を比べてみるとやっぱり違うし、何よりも、遺伝子組み換えの大豆が含まれている可能性が大!!醤油風と書いていなくても、食品添加物を使用している表示があるので、本物の醤油ではない。。。

遺伝子組み換えの大豆は発癌性があるとも言われているから、体に悪いものを食べていないと思っていても、日々の料理で使用する醤油が体に良くないものだったら??食べているのと同じになってしまう。我が家は自然農法の醤油を使用している。始めはそこまで意識していなかったけれど、今は醤油の風味の違いが分かる。確かに醤油風調味料に比べたら高いけれど、それだけの価値があると思う。

醤油を使ったソース料理を一品紹介します。

『鶏肉と白ネギの甘辛ソース炒め』

b0299028_174595.jpg


パッと作ったので2人分くらいです。

材料

鶏もも肉(1口大) 6〜8切れ
白ネギ(2㎝に切る) 1本

塩・こしょう 少々
酒 大さじ1
片栗粉 適量
ごま油 適量

甘辛ソース
醤油 大さじ1
酢  大さじ1
砂糖 小さじ1
酒 大さじ1

鶏肉は塩コショウをし、酒をふって下味を付けておく。焼く前に片栗粉をまぶす。
甘辛ソースを別の器に作っておく。
フライパンにごま油を熱し、白ネギをじわじわと焼き色がつくまで焼く。
焼けたら一旦取り出して、そのままのフライパンで鶏肉を入れ、蓋をして蒸し炒めにする。
鶏肉に火が通ったら、白ネギを投入!合わせておいたソースを絡めてしばらく火を通し、器に盛る。
色味が欲しかったので、青ネギを刻んで絡めました。
簡単なので試してみて♡


我が家の教育は、本物を食べること。だからインスタントの物は基本的に食べさせてもらえない。
昔からお弁当のおかずもチンしてできるものは入ってなかったので、周りの友達がカラフルで可愛いお弁当を持って来ているのを見て、羨ましかったものです。

最近、接客業をしていると言いましたが、休憩室に行くと、お弁当を持って来ている人は一握りで、ほとんどの人がカップラーメンを食べている姿にショックを受けた。男の子だけでなく女の子も、カップラーメンを食べ終わってたばこを吸うという現状。そんなもんなのか?う〜ん。
料理が出来ないで、楽に出来るインスタントに頼っていたら、子供ができたらどうするのだろう。
将来が不安、、、。

自然農法の醤油、良かったら買ってみてください。オススメです。
我が家が今、使用しているものはこちら→
b0299028_17153339.jpg

b0299028_1715048.jpg



レシピブログに参加中♪

  
[PR]
by momoskitchen | 2013-11-29 17:20 | 野菜レシピ | Comments(0)

体の中からポッカポカ☆根菜とくずし豆腐の豆乳スープ

いや〜やっと風邪が治ってきました♪
まだ本調子ではないけれど、何とか大丈夫そうです。
さて、みんなが活用しているコンビニ。もちろん私もよく行きます。時間がある時に置いてある商品を良く見ると、結構料理の勉強になります。

その中で、ここのところ風邪だったので、インスタントのスープに目が行きました。
何なに??生姜と豆乳??くずし豆腐??美味しそうじゃないか!!
作ってみよう♪

ちょっとアレンジして…
根菜とくずし豆腐の豆乳スープ♡ これ2人分くらいかな。

b0299028_19322153.jpg


大根と人参を細かく切る。さいの目切りというやつです。今回人参は型抜きしてみました。
鍋にだし汁を400mlくらい入れて、切った野菜とごはん(茶碗1/2杯くらい)を入れて柔らかくなるまで炊く。豆乳を200ml追加。(豆乳を入れてからは沸騰させないように)

あとは、おろし生姜、塩、隠し味に味噌を入れる。ねぎも足したりして♪
味が整ったら絹豆腐をくずしながら加えてできあがり。

てきと〜だけどなかなか美味しい♡
風邪に良いものをとことん入れたスープです。

コンビニもなかなか勉強になるので、暇があれば是非ゆっくりぶらぶらと。。。

今日、新しいランチョン買いました♪ランチョンは何枚持っていてもいい。撮影用でもあるし、季節や気分によって変えると楽しみが増えます。
どうですかね??
b0299028_19413567.jpg


あと、ちょっと前についにiphone5sが届いた♪スマホの画面がバキバキに割れてしまったので、買い替えることに。素敵なカバーのプレゼントをもらったので、早速お気に入りです♡和柄です。京都のブランドの様で、私に似合うと♪和女性!?私??→うぬぼれwww
b0299028_1946987.jpg


さて、明日から仕事。怒られないように体調管理します!!

いつもポチッと応援ありがとうございます♡

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-11-19 19:49 | 野菜レシピ | Comments(2)

風邪を引いたら生姜ハチミツ湯

風邪を引きました。
農閑期は出稼ぎに出ていると以前も投稿したけれど、実は接客業をしています。
接客業にとって風邪を引いたら命取り。
迷惑をかけまいと無理をして働いた結果…怒られました。。。
「社会人だったら体調管理は当たり前。お客様の前で完全なパフォーマンスができないんだったら立っている意味がない。」と…。仰る通りでございます。にしてもキツイ一言でなえてしまいそうでした。

普段薬を飲まない私は、しっかり自然農法のごはんを食べて、部屋を温かくして、水分をとって、寝る。いわゆる自然治癒という方法で治します。でも、昨日の今日じゃ簡単に治らないわけです。せめて1日は休まないと。そして無理をして出勤し、働く→悪化。という悪循環になってしまいます。

いや〜いくつになっても人生は学びばかりです。
さて、体調不良でパソコンに向かっていたらまた悪化するので寝ますzzz

風邪に効く飲み物。生姜湯をご紹介します。
b0299028_7593122.jpg


生姜すりおろし 小さじ1強
ハチミツ    大さじ1〜(お好みで)
湯       180ml
日本酒(隠し味)大さじ1

日本酒を入れたらよく寝れます(笑)お酒の苦手な方はやめてください。倒れます(笑)
ではおやすみなさい。

料理を作れなくて申し訳ないです。
いつも応援ありがとうございます。


レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-11-18 08:04 | 野菜レシピ | Comments(1)

ヒラク農園のトマトとたこの和風炊き込みピラフ

b0299028_8191914.jpg


いやぁ〜やってしまった。。。風邪をひいてしまいました。。。
体調絶不調です。でも仕事なので、頑張るしかない!!

ヒラク農園の新鮮トマトを使ってもう1品作りたいな〜と思ってたのだけど、冷たいトマトを食べて体を冷やしたくないので、炊き込みピラフに。トマトは食育的に言うと『陰』の食べ物なので体を冷やす効果が。だから夏が旬なんですね〜。自然の原理は素晴らしい!でも、塩をプラスする事で陰を和らげて陽になるとか。。。

トマトとたこの炊き込みピラフは和風だしで炊きました。炊きあがったら色と香りが良い大葉を乗せて。

お母さんのアメリカ土産のランチョン。なかなか可愛いでしょ!?
b0299028_8211716.jpg

さて、今日も1日がんばります!!!

行ってきます!行ってらっしゃい♡


レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-11-15 08:21 | 野菜レシピ | Comments(3)

寒い日の夜に…レンコン団子のヘルシーあんかけ

今日は一人ぼっちの夜。こういう時は物思いにふけったりする。

私が料理を本格的に始めたのは23歳の頃。それまでは特に料理に興味を持つわけではなく、ただ、父が他界してから母子家庭だったので、昔から普通に料理はしていたと思う。

転機が訪れたのは海外留学中。料理を振る舞う機会が時折あって、自分の作ったものに「美味しい!」と言ってもらえる事に喜びと感動を覚えた。料理ってすごいな。悲しんでいる人も怒っている人も、美味しいものを食べたら笑顔になる…。そんな発見をしてから、どんどん料理の世界にはまっていった。

それから、料理の世界を教えて下さった恩師の存在。それはそれは厳しい恩師だったけど、この方に出会っていなければこんなに料理の世界にはまっていなかったと思う。料理に必要な事は技術だけでなく、人をもてなす心。そして準備から後片付けまでの段取りが大切という事を教えて頂いた。
自分が相手の事を想い、誠を尽くして料理をした時、相手はその気持ちに笑顔で答えてくれる…。

明日はお母さんが長旅から帰ってくる。どんな料理でもてなそうか。
きっと白いごはんとお味噌汁が一番やろうな。昆布と鰹で出汁をとろう。

今日も1日お疲れさま。

それにしても寒くなった。北海道では雪が積もっているとか。今年の冬は寒くなりそう。

あったまる一品を紹介。
☆れんこん団子のヘルシーあんかけ☆
b0299028_22502067.jpg

(レシピはNPO法人秀明自然農法ネットワークの刊行誌自然尊重38号掲載)→http://www.snn.or.jp

ほんと寒くなったので、体調管理に気をつけましょう。

いつも読んで頂いてありがとうござます。
ポチっとボタンをクリックで応援よろしくお願いします♡

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-11-11 23:25 | 野菜レシピ | Comments(0)

ヒラク農園のトマト前菜3種&若手農家に求められること

宅急便で届いた素敵な小包。

b0299028_051447.jpg


若手農家仲間の牧谷 拓くんからの贈り物。
ミニトマトを作り続けて13年。今年から試験的に7種類のトマトを作っているという。

可愛かったのでこんな感じに並べてみた。

b0299028_0131843.jpg


今回送ってくれたのは長いトマトがサンマルツァーノリゼルバで生食可の調理用トマト。大きいのがフランスの品種で牛の心臓って名前らしい。大きくなってハートの形になるからってことだけど…。

カプレーゼにあうトマトの研究で第一弾で作ってみたという事で、早速試作&試食をさせて頂きました♪

☆2種類のカプレーゼ☆ めずらしい形なのでこの形を活かすことに♪

♡ピンチョススタイル♡
b0299028_0151558.jpg


♡トマトCUPでカプレーゼ♡
b0299028_0153641.jpg


こんな前菜もいかが??♡トマトムースCUP♡

b0299028_0183198.jpg


ムースはトマトとクリームチーズをフードプロセッサーで撹拌してレンジでチン→塩コショウで調味してゼラチンを溶かし入れ、8分立てにした生クリームと混ぜて冷やすだけ。簡単です♪オシャレに見えるくない?
トマトが甘いので、ヨーグルトとか入れてデザートにしても美味しいかも♡
とりあえず、今日はここまで。大きいトマトも料理してみないとね〜。でも力尽きた…。

農業を始めて数年。多くの若手農家さんと出会って来た。
仲間と出会う度に考えさせられること、それは今、若手農家に求められていることとは…。このご時世、農業で生き残るためにはただ作物を生産していればいいだけではなく、自分のスタイルで作物をアピールしていくことが必要になってくる。

これまで、農業とアートをコラボしたり、イベントを行う、野菜をスイーツや加工品に変える、飲食店に求められる野菜を作る等々、様々なアイデアを出して頑張っている生産者と会った。そういう仲間と出会うとこちらも元気とやる気がわいてくる。

これまで親の世代が築いてきたものを守りながら、新しいスタイルで発信する。本当に難しい事だけど、やりがいはある。まだまだ試行錯誤やけどとにかく頑張ろう。

ヒラクくんのトマトを見て、そんな事を考えた。お互いがんばろうね〜。応援してます。

そして、世の消費者の皆さま、そんな私たちを応援して頂けるのであれば、まずは国産のものを買って頂きたい!!と切実に思うのであります。どうぞよろしくお願いします!!

あっブログの応援もよろしくお願いします。ポチっとクリックして頂けると嬉しいです♡

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-11-10 01:24 | 野菜レシピ | Comments(0)

寒い日にぽっかぽか。白ネギたっぷりの巾着煮

b0299028_8215043.jpg


これから旬を迎える白ネギ。焼いて食べるか煮て食べるか…何にしても美味しいから迷うところ。
先日のケークサレのように洋風にアレンジするのも可愛いけど、やっぱり日本人はお出しで食べたいな〜。鰹が効いただしを使って一品。


白ネギたっぷり巾着煮
材料
白ネギ … 2本
寿司揚げ … 8枚
卵 … 2個
薄口醤油 … 小さじ2
みりん … 小さじ2
おろし生姜 … 小さじ2

煮汁
出し汁 … 500cc
酒 … 大さじ2
みりん … 大さじ2
薄口醤油 … 大さじ2

作り方
1 白ネギを小口切りにする。
2 すし揚げは熱湯でサッと茹でて油抜きし、端を切って破れないように少しずつ開いて袋状にする。
3 ボールに1と卵、薄口醤油、みりん、おろし生姜を入れ、よく混ぜ合わせる。
4 2の揚げの中に3を詰め、爪楊枝で縫うように口を閉じる。
5 鍋にだし汁と調味料を入れ、沸騰したら4を並べるように入れ、落とし蓋をして約10分煮る。


さてさて、今日も出稼ぎ。慣れない事をすると疲れる〜008.gif
今日も1日頑張りましょう056.gif

行ってらっしゃい♡行ってきます♡

ランキング急上昇。たぶん私の友たちがポチッとしてくれてるんだと思う。
ごめんね。ありがとう。


レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-11-08 08:28 | 野菜レシピ | Comments(0)

風邪予防に☆白ネギの豆乳ポタージュ☆&桃の一押し食材in錦市場(京都)

b0299028_17265569.jpg


疲れからか風邪ぎみか?ちょっと咳がでる。。。が、今倒れる訳にはいかないので、予防予防♪

☆白ネギの豆乳ポタージュ☆

材料
白ネギ … 1本
タマネギ … 1/2個
ジャガイモ … 1個
オリーブ油 … 
水 … 300cc
豆乳 … 300cc
水又はだし … 200cc(濃度を見て調整する)
白みそ … 大さじ2
塩 … 適量

作り方
1 白ネギは斜め薄切りにし、タマネギは5mmにスライスする。ジャガイモは皮を剥いて1cmの角切りにする。
2 鍋にオリーブ油を熱して1を炒め、しんなりしてきたら水を入れジャガイモが柔らかくなるまで煮る。
3 2の粗熱がとれたらミキサーにかけ、鍋に戻す。
4 豆乳と水(又はだし)を濃度を見ながら加えて弱火にかけ、塩、白みそを加え、味を調える。
5 1cmの小口切りにした白ネギをフランパンで焼き、ポタージュの浮き実にする。



さてさて、今日は京都にお米を配達に行ったついでもあって、久しぶりに錦市場に寄ってみた。

錦市場。京都で有名な市場。滋賀県にはこんな市場はないので本気料理を作る時はここに買い出しに出かける(笑)
b0299028_17262133.jpg

まずは〜これ。
b0299028_17271525.jpg

豆乳ドーナッツ♡
b0299028_1727565.jpg

錦に行く人ならみんな知ってるんじゃ?揚げたてで美味しい♪

その向かいに
b0299028_17285294.jpg

生麩のお店。あわ麩、よもぎ麩、海苔麩などなど色んな種類の生麩が売ってる。もちもちして美味しい。ここで密かなオススメは、島村やさんの白みそ。冷蔵庫に密かに入ってるけど、甘くて美味しく、使いやすい。
b0299028_17322046.jpg
b0299028_17315682.jpg

色んな誘惑が多いけど、全部食べるとぶたさんになるので注意!!


次にオススメはここ。ここは毎回はずさない。美味しいかつおでだしを取りたければ、ここの鰹はおすすめ!!
b0299028_17331054.jpg

b0299028_17344894.jpg


それから買いたかったのは…湯葉。
b0299028_17354511.jpg

一度中まで入らせて頂いて、作られているところを拝見させて頂いた。一枚一枚丁寧に作られていて感動!!
b0299028_17352671.jpg


そして最後に…
b0299028_17372352.jpg

食べ物じゃないけど、やっぱ有次は何かと欲しいものがある。包丁で有名だけど、今日買ったのは紅葉型&両口くり抜き。

あと忘れてた!!
b0299028_173847100.jpg

うちだのお漬け物はおいしい。中でもべったら漬けと千枚漬けはオススメ♪

ざっと紹介しましたが、何かと見ていて面白いものがあるので、近畿圏にお住まいの方は是非♪
にしても、京都は一方通行が多い…。運転に気をつかうので、公共機関の方がいいかも。

さぁて、晩ご飯。何にしようかな。

ポチッとクリックで応援して頂けると嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-10-30 17:50 | 野菜レシピ | Comments(0)

大根丸ごと1本いただきま〜す♡ 大根の部分別調理法

大きな大根をいただいたので、丸ごと1本料理しよう。
大根は部分によって味が違ってくることは、料理をしている人ならみんな知っている…かな。
今更と思う人はすいません。

大根の葉に近い部分としっぽの部分では味が大分違ってくる。
部位によって調理法を変えるのが美味しく食べるコツ。

まずは青首の部分は日に当たっているため甘味が強くなっている。
だから、生で食べる料理、大根おろしやサラダに。
葉っぱも食べれるので、大根菜飯に。
b0299028_8265469.jpg

☆大根菜飯☆
材料(4人分)
米 2合
大根葉 1本分
昆布(5㎝×6㎝)1枚
生姜(みじん切り) 1片
酒 大さじ3
粗塩 小さじ2/3
じゃこ 好みで

1 米をといでザルにあげておく。炊飯器に入れ、通常の水加減と昆布、酒を入れて炊く。
2 大根葉は下茹でする(下茹でしなくてもできるけど、洗っても取れにくい泥やゴミが取れるのと、 色よく仕上がるので、ここでは一手間加える)ゆがいたらみじん切り。(茎は小口切り)
3 フライパンに油を熱し、2を中火で炒め水分を軽くとばし、塩とじゃこを加えて混ぜる。(じゃこの塩加減を見つつ調整する)
4 炊きあがったごはんに混ぜる。
※冷えたごはんに混ぜてもいいです。

真ん中の白くて太い部分は水分が多く柔らかくなっている。
味が染み込みやすいので煮物に向いているけど、今回はグリルに。
b0299028_8135781.jpg

☆大根グリルねぎソースがけ☆
フライパンに胡麻油を熱し、大根を並べて蓋をし、弱火でじわじわと蒸し焼きにする。
ソースは醤油1/2カップ、砂糖大さじ2、醤油と酒大さじ1ずつを小鍋に一煮立ちさせ、小口切りにしたネギ(1本分)をドバッといれてサッと混ぜたらできあがり。熱々の大根にかけて♡

もう一品。
b0299028_8185429.jpg

☆豚肉と大根の炒め煮☆
材料
豚肉(肩ロース) 200g
大根       300g
生姜       1片

醤油、酒、砂糖、みりん 適当


豚肉は肩ロースを使用。大根は半月かいちょう切り。1口サイズだと美味しいけど下茹でしたり手間がかかるので、ポイントは薄く切ること。あとは生姜を線切りに。
フライパンに油を熱し、生姜と豚肉を炒める。軽く火が通ったら一旦取り出し、大根を炒める。蓋をして蒸し炒めに。この時、味がしみ込みやすくなるように、しっかり火を通しておく。
あとは、さっきの豚肉を加えて、調味料をドバッと混ぜながら入れて、絡めていく。

尻尾に近いところは辛味が強く、水分も多くて筋張っている。
細切りにしてみそ汁の具にしたり、薄切りにして漬物に。

ということで昨日の晩ご飯は
☆大根菜飯
☆焼き魚(さんま)with大根おろしとすだち
☆大根グリルネギソースがけ
☆豚肉と大根の炒め煮
☆みそ汁(うすあげ、大根)

お弁当もこんな感じに♪
b0299028_8393284.jpg

b0299028_8395391.jpg


大根づくしだけど、喜んでもらった♪

我が家の大根は、まだ細い…。大きくなぁれ〜!!

ポチッとクリックで応援して頂けると嬉しいです♡

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-10-29 08:52 | 野菜レシピ | Comments(0)


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜レシピ
農業日記
日々の出来事
お弁当
ケータリング
SWEETS

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル