カテゴリ:野菜レシピ( 64 )

ごはんのOTOMO&美味しいご飯の炊き方レシピ

めずらしく連日の投稿です012.gif先日、レシピ担当をさせて頂いている自然尊重という冊子の秋号が発刊し、美味しいご飯の炊き方レシピとご飯のOTOMOと題して、ご飯に合うおかずのレシピを数品掲載していただきました。
b0299028_11384925.jpg
ごはんの炊き方は伊賀の長谷園さんの土鍋を使ったレシピで、ふきこぼれることなく美味しく炊けるので私のお気に入りです。
b0299028_11514177.jpg
炊きたての新米の味は最高です。が、実はまだ今年のお米は口に入れてません。12月、神様にお供えしてから初めて口にします。あと、まだ古米が残っているのでそれから。でも、お米を食べて頂いた方から美味しかったという声を聞いて、あーやっててよかったと思う瞬間です。
b0299028_11532069.jpg
今年は面積を増やしたので、もちろん収量も増えました。お米が余るかなーと思いきや、予約でほぼほぼ完売。有難いことです。
b0299028_16085296.jpg
お米が美味しいかどうか、一番わかりやすいのは塩むすびだと思います。池内農園のお米は、THE米!!という味がします。池内農園は日本晴、滋賀旭、滋賀羽二重餅を育てていますが、品種によっても味や食感が変わって来ます。滋賀旭は、滋賀県の在来種です。もっちりした食感で、コシヒカリに似ています。
b0299028_11410429.jpg
そんなにおかずがなくても十分美味しいと思うのですが、ご飯のおともがあると嬉しいですよね。今回レシピに掲載して頂いたのは、ふりかけや佃煮
b0299028_11530723.jpg
と、○○漬けです。
b0299028_11575207.jpg
機会があれば手にとってご覧くださいね。「自然尊重」の購入はこちらからです→http://www.snn.or.jp

[PR]
by momoskitchen | 2016-11-15 12:25 | 野菜レシピ | Comments(0)

疲労回復梅干しのレシピ&池内農園は今。。。

皆さま、ご無沙汰しています010.gif
今年に入って、生活が一変。気がつけばブログを更新しないまま日が経ってしまって。
今年の夏は本当に暑い!!!水田で作業をしていても、焼けるというか焦げるような暑さです。
池内農園のある滋賀県東近江市は全くと言っていいほど雨が降らず、畑はカラカラです。
幸い水田はびわ湖逆水があるので水をいただいていますが、異常な天気です。

こんなにも雨がいただけない所もあれば、関東、東北、北海道は連続してくる台風の影響で洪水になっていますね。
テレビで北海道のタマネギ農家さん)の損害を見て胸が痛みました。ついつい無いものねだりをしてしまいがちですが、自分の置かれている環境に
感謝しないとと反省しました。

b0299028_14261334.jpg
今日紹介するのは私の大好きな梅干し料理のレシピです。

考えたレシピは4品。

★具だくさん梅ポトフ

★冷製梅おろしうどん

★焼きナスオクラの梅豆腐和え

枝豆トウモロコシの梅フリット

前回の自然尊重に掲載して頂きました→http://www.snn.or.jp レシピは少しずつUPしていけたらと思います012.gif

元々そんなに好きではなかった梅干しですが、好きになったきっかけがあります。
私が風邪を引いた時、旦那さんが梅干しを火で炙って煎じたものを飲むとよいとアドバイスしてくれました。それ以来、日々番茶梅干しを煎じたものを
日々欠かさず飲む様になりました。お蔭様で今は風邪知らずの体です。

b0299028_14434912.jpg

さて猛暑続きの日々ですが、池内農園の稲はすくすくと育っています。今年は作付け面積を増やしたので、私自身の余裕はなくなってしまいましたが、とにかくがむしゃらに除草をする日々が終わって、穂が出揃ってきて安心しています。このまま無事に秋を迎えられますように。

b0299028_14575418.jpg
b0299028_15004351.jpg
今年は研修生が増えました!!男性の力の強さが羨ましい。やっぱり男手は有り難い!!
b0299028_15065728.jpg


[PR]
by momoskitchen | 2016-08-25 15:20 | 野菜レシピ | Comments(0)

夏野菜保存レシピ☆塩麹キュウリ&トマト漬け

年に4回、『旬のお野菜レシピ』と題して、その時の旬になるお野菜のレシピを会報誌『自然尊重』に掲載して頂いてます。先日、最新号が発刊されました。今回のレシピは夏野菜の保存レシピで『塩麹キュウリ&トマト漬け』新鮮なキュウリやトマトを塩麹漬けにすることで、冷蔵庫で1週間程度日持ちして、色んな料理に使えて便利。塩漬けよりも塩麹の方が味がまろやかになります。
b0299028_21301728.jpg

『旬のお野菜レシピ』では、この塩麹キュウリ&トマト漬けを使ったレシピをいくつかご紹介させて頂きました。ブログでも追々ご紹介させて頂きますが、会報誌「自然尊重」はこちらから申し込み可能です→秀明自然農法ネットワークHP
では、塩麹キュウリ&トマトの簡単な作り方をご紹介します。

続きはこちらへ→Natural Momoの気まぐれロハス日記




いつも応援ありがとうございます❤

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2015-08-12 21:32 | 野菜レシピ | Comments(0)

☆キュウリとバジルの冷製パスタ&キュウリの種を自家採取☆

夏野菜の中で、一番たくさん収穫できるキュウリ。始めのうちは嬉しくて、サラダやお漬け物、和え物、酢の物などなど、色んなお料理にして美味しくいただく。でも、あまりにも毎日なので、こう言っちゃあ贅沢だけど、飽きる、、、なので、こういうお料理もありかと考えた冷製パスタ。キュウリとバジルをフードプロセッサーにかけて、オリーブ油、レモン果汁、塩コショウで味付けてソースに。プチトマトとパスタを和えたら出来上がり。
『キュウリとバジルの冷製パスタ』


スーパーで売られているキュウリは真っすぐで、曲がってないし、トゲトゲしてないし、形や長さも均等です。数年の品種改良で料理するにはかなり使い易くなった分、キュウリ本来の独特な風味は味わえない。

「F1」という言葉を聞いた事がありますか?生物学用語で first filial generation=交雑によって生まれた第一代目の子を意味し、日本語では「一代交配種・一代雑種」と呼ばれています。この種を使う事で、野菜の生長が早くなり、収穫量も増えます。形や長さも揃って販売し易い、料理し易い野菜の出来上がりicon10その結果、味は良いけど姿形が揃わない各地の伝統野菜や固定種が、姿を消していきました。それから、重要なのは、F1種はすでに種自体に、人間に害になる農薬が入っているのです。

種を取る何て難しいと思われる方もたくさん居るはず。実はそんなに難しいことじゃないです。今回はキュウリを例にあげたいと思います。キュウリの語源は「黄瓜」から来ているのはご存知でしょうか?キュウリは食べごろを過ぎて熟していくと、どんどん黄色になって巨大化していきます。

実際のキュウリと比べると、こんなに大きくなります。種を取るためには、こういう風に塾すまで待ちます。

キュウリの種の取り方
1 黄色い皮になって熟してきたら、収穫して少しの間日陰で追熟させる。
2 縦半分に切って、スプーンで種を取ってザルに入れる。流水で洗いながら、果肉や繊維を取る。ぬめりがとれるよう、よく洗う。
3 この時に浮いてくる種は実が詰まっていないので、捨てる。
4 新聞紙等を広げて種をよーく乾かす。

こんな感じです。

今日、たまたま種について母の話しを聞いたら、自然農法を始めた23年前は種もないし、自分で自家採取するしかなかったそう。今は自然農法23年目で種に困ることもない。清らかな種がとれるようになって、良い苗が出来るようになったから、今から自然農法を始める人はラッキーやと言っていました。なので、興味のある方は是非ためしてほしい!!そして種をとって将来に残してほしいと思います。

ロハスフェスタ親善大使ブログもよろしくお願いします❤こちらをクリック→
Natural Momoのロハス日記


レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2015-08-04 08:36 | 野菜レシピ | Comments(0)

夏の日のおつまみに♪手づくり夏餃子☆ハルちゃんと団扇にお絵描き

子供達の体力は半端ないと実感した1日。姪っ子ハルちゃんと甥っ子ユウちゃんは、夏休み中。という事で、我が家にお泊まりに来てくれました。
もの作りの大好きなハルちゃんと一緒に餃子作り♪

『青じそ入り夏餃子』

青じそを入れると夏っぽくさっぱりします。ポン酢つけて食べると更に美味しい♪

レシピ&続きはこちらへ→Natural Momoの気まぐれロハス日記

いつも応援ありがとうございます❤

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2015-07-27 23:02 | 野菜レシピ | Comments(0)

初採れカボチャで冷製スープ☆カボチャの保存方法と種を自家採取するには?

よく冬至に食べる習慣があるカボチャ。なので、カボチャは冬に採れるかなとイメージする方もいらっしゃるのでは。でも実はこの時期に収穫ができます。冬至の頃に食べられるくらい長期保存がきくので、実際良く食べられているのは、秋から冬にかけてが多いかもしれない。

池内農園も先日カボチャを収穫。カボチャは鮮度が良い物が美味しいという訳ではなく、熟成するとでんぷんが分解されて糖分に変わり、ホクホクとした食感と甘みを感じられるようになるので時間を置いて熟成させた方が美味しくなる。分かってはいるものの、今回は待ちきれず、冷製スープにしてみました♪



レシピですface01

材料
カボチャ 400g 
タマネギ 200g
バター  小さじ2
水    2カップ〜
塩    適量
コショウ 適量
生クリーム 適量

作り方
1カボチャは皮を剥いて、ざく切りにし、タマネギはみじん切りにする。
2鍋にバターを熱し、タマネギを入れてしんなりするまで炒める。
3カボチャも加えて更に炒め、全体にバターが回ってきたら水を加えて柔らかくなるまで煮る。粗熱を取ってミキサーにかけピュレ状にし、
塩、コショウで味を調えて冷蔵庫で冷たくなるまで冷やす。(この時点で好みで生クリームを加えてもよい)
4 器に盛って生クリームを飾る。



☆カボチャの保存方法☆
まるごと置いておく場合は長期保存できます。なるべく涼しい風通しの良いところに置いておくだけで1〜2カ月くらいは大丈夫です。
カットした物は、中のワタの部分から傷み始めるので、スプーンなどでワタと種を掻きとり、それからラップなどでピッタリと包んで冷蔵庫に入れておいて下さい。1週間ほどは保存できます。茹でてから冷凍保存をされる方もいらっしゃいますが、水っぽくなる事があるので、蒸すかレンジで加熱すると水っぽくならないです。でも個人的には冷凍保存はオススメ出来ないかな。


☆種を自家採取☆
続きはこちらへ→Natural Momoの気まぐれロハス日記


いつも応援ありがとうございます❤

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2015-07-26 17:57 | 野菜レシピ | Comments(0)

☆暑〜い日にトウモロコシとジャガイモの冷製スープレシピ☆

生で食べられる白トウモロコシがあるという事で、農家仲間のめぐみちゃん(Sante農園)のところへ。
皮を剥いて一粒食べてみた、、、あま〜いface05このまま食べたいところだけど、どうしよう。やっぱりこれかな。「冷製スープ」


この前、季の雲さんで購入したガラスの器に盛って。


『トウモロコシとジャガイモの冷製スープ』ではではレシピです。

材料
トウモロコシ 2本
ジャガイモ 小3個
タマネギ 1/2
バター 小さじ2
水 400〜500ml
塩 適宜

トウモロコシのヒゲ 2本分
小麦粉 少量
揚げ油 適量 

作り方
1 トウモロコシは皮を剥いて包丁で実をこそげる。ジャガイモは皮を剥いて小さめに切る。タマネギは薄くスライスする。
2 小鍋にバターを溶かしてタマネギを入れ、焦げないようにゆっくり炒める。しんなりしてきたらジャガイモと水を加えてジャガイモが柔らかくなるまで10分〜15分煮る。
3 2の粗熱を取って、トウモロコシの実と一緒にミキサーに入れ、粒がなくなるまでかける。更になめらかにするために、漉し器で漉して塩で味をととのえて冷蔵庫で冷やす。
4 飾り用のトウモロコシのヒゲは、小麦粉をサッとまぶして170℃に熱した油で揚げる。
5 冷えたスープをうつわに注いで揚げたヒゲを飾る。

☆本当はトウモロコシだけでスープにしたかったけれど、とろみが欲しかったのでジャガイモを入れました。甘みがあってとても美味しくできました。

素材がいいと味もいいicon12


お試しあれ〜♪

キュウリを撮影して約1週間、キュウリらしくなりましたーー。そろそろ畑に移してあげないと芽




レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2015-07-19 23:27 | 野菜レシピ | Comments(0)

キュウリ消費レシピ☆たたきキュウリとエリンギのチャンプル風

おはようございます??
いよいよ夏到来!?とても暑いですね。昨日も暑かったので熱中症の心配をしてたけど、水分をたーーーっぷりとったので大丈夫でした。各地で熱中症になられてる方が多いようなので、皆様もお気をつけて。

今日はまず、キュウリの消費レシピから。
b0299028_821239.jpg


☆たたきキュウリとエリンギのチャンプルー風☆

材料
キュウリ…3本
エリンギ…3本
豆腐…1/2丁
ニンニク…1欠け
生姜…1欠け
卵…1個

酒…少量
しょうゆ…大さじ1
塩コショウ…適宜
ごま油…少々
七味…好みで

作り方

下準備 豆腐は水切りしておく。
1キュウリは塩をまぶし、まな板の上で転がしてから洗って塩を落とす。両端を切り落としてすりこぎでキュウリを軽くたたき、食べ易い大きさに手で割る。
2エリンギは4〜6等分し、大きければキュウリに合わせて切る。
3フライパンにごま油をひいて弱火で熱し、みじん切りにしたニンニク、生姜を入れて、香りがしてきたらエリンギを加える。火が通ったら豆腐とキュウリを加えて酒を少々ふりかけ、中火にして更に炒める。
4水分がなくなるまで炒めて塩、コショウ、しょうゆで調味する。最後に卵を溶いて回しかける。
 器に盛って好みで七味をかける。

今日はお兄ちゃん用に豚肉スライスを追加しましたーー。4〜5枚。豚肉は、エリンギの前に炒めてくださいね。

またまたキュウリの種を撒いて、日に日に成長していくところを日々写真に撮ってます。暑いので急成長してます。凄まじい生命力。
1日目
b0299028_841227.jpg

2日目
b0299028_844746.jpg

3日目
b0299028_852024.jpg


今日も蒸し暑いですが、頑張って行こー!!

いつも応援ありがとうございます。こちらをポチッと押して頂けると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2015-07-13 08:16 | 野菜レシピ | Comments(0)

☆夏野菜の冷製和風カッペリーニ☆

おはようございます001.gif毎日曇りか雨が続いて、田んぼの苗の生育も遅れてるような気がします。週末は少し晴れ間が見られるかな。除草作業のラストスパート、頑張りたいです。

昨日は蒸し暑かったですね。こういう時期が一番食べ物が傷み易いので気をつけないと!!そろそろ冷製麺の美味しい時期になってきなかな。ひとつレシピをご紹介します。

b0299028_6161795.jpg


夏野菜の冷製和風カッペリーニ
材料
そうめん    4束
プチトマト   20個
ナス      2個
キュウリ    2本
 
塩麹 大さじ4
そうめんつゆ 大さじ4
オリーブ油  大さじ3

作り方
1 プチトマトは縦に4等分し、キュウリとナスはヘタを切り落として、縦に    
  4〜6等分し、1㎝角に切る。
  フライパンにオリーブ油(分量外)を垂らし、中火でナスを炒めておく。
2 ボールに塩麹、そうめんつゆ、オリーブ油を合わせてよく混ぜ、1の野菜
  を加えてサッと混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。
3 そうめんを固めに茹でてザルに上げて冷水でもみ洗いし、ペー
  パータオルでしっかり水気を取って、2のボールに加えて全体をサッと混
  ぜ合わせる。器に盛って出来上がり。好みで大葉やごまを散らしてもよい。

お試しくださいね❤

今日もがんばろう056.gif行ってきます。行ってらっしゃい016.gif

b0299028_620060.jpg


いつも応援ありがとうございます。こちらをポチッとクリックして頂けると嬉しいです→

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2015-07-10 06:21 | 野菜レシピ | Comments(0)

サヤインゲンのシンプル料理☆美味しい茹で方

たくさんサヤインゲンが採れました♪初採れなので、じっくり味わいたいところ。なのでシンプルに茹でる!!塩、コショウと自家製マヨネーズで頂きました。

b0299028_1793679.jpg


サヤインゲンの美味しい茹で方は…

沸騰したお湯に塩をお湯の2%程入れて、2〜3分茹でる。今回はちょっとつやを出したかったので、オリーブ油をちょっとだけ入れました。冷水にとります。

それから、自家製マヨネーズのレシピも♪

卵黄  1個
酢   大さじ1.5
オリーブ油 150cc
塩   小さじ1/2

b0299028_17174777.jpg


材料は全て無農薬のもので作りました016.gifサラダ油の方が固まらないし癖もないので、サラダ油で作る人が多いけど、市販のサラダ油は遺伝子組み換えのものが多いので、なるべくこだわったものを使ってます。

アレンジしてジャガイモ&ゆで卵を合わせてサラダに。ちょっとボリュームUP!
b0299028_1721986.jpg


サヤインゲン、これからが旬です。和洋中、色々使えて美味しいので私は好きです。

b0299028_17223548.jpg


たくさん収穫できますように❤
b0299028_17231576.jpg


いつも応援ありがとうございます。こちらをポチッとお願いします。

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2015-07-06 17:26 | 野菜レシピ | Comments(0)


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜レシピ
農業日記
日々の出来事
お弁当
ケータリング
SWEETS

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル