☆暑〜い日にトウモロコシとジャガイモの冷製スープレシピ☆

生で食べられる白トウモロコシがあるという事で、農家仲間のめぐみちゃん(Sante農園)のところへ。
皮を剥いて一粒食べてみた、、、あま〜いface05このまま食べたいところだけど、どうしよう。やっぱりこれかな。「冷製スープ」


この前、季の雲さんで購入したガラスの器に盛って。


『トウモロコシとジャガイモの冷製スープ』ではではレシピです。

材料
トウモロコシ 2本
ジャガイモ 小3個
タマネギ 1/2
バター 小さじ2
水 400〜500ml
塩 適宜

トウモロコシのヒゲ 2本分
小麦粉 少量
揚げ油 適量 

作り方
1 トウモロコシは皮を剥いて包丁で実をこそげる。ジャガイモは皮を剥いて小さめに切る。タマネギは薄くスライスする。
2 小鍋にバターを溶かしてタマネギを入れ、焦げないようにゆっくり炒める。しんなりしてきたらジャガイモと水を加えてジャガイモが柔らかくなるまで10分〜15分煮る。
3 2の粗熱を取って、トウモロコシの実と一緒にミキサーに入れ、粒がなくなるまでかける。更になめらかにするために、漉し器で漉して塩で味をととのえて冷蔵庫で冷やす。
4 飾り用のトウモロコシのヒゲは、小麦粉をサッとまぶして170℃に熱した油で揚げる。
5 冷えたスープをうつわに注いで揚げたヒゲを飾る。

☆本当はトウモロコシだけでスープにしたかったけれど、とろみが欲しかったのでジャガイモを入れました。甘みがあってとても美味しくできました。

素材がいいと味もいいicon12


お試しあれ〜♪

キュウリを撮影して約1週間、キュウリらしくなりましたーー。そろそろ畑に移してあげないと芽




レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2015-07-19 23:27 | 野菜レシピ | Comments(0)


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜レシピ
農業日記
日々の出来事
お弁当
ケータリング
SWEETS

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル