キュウリ消費レシピ☆たたきキュウリとエリンギのチャンプル風

おはようございます??
いよいよ夏到来!?とても暑いですね。昨日も暑かったので熱中症の心配をしてたけど、水分をたーーーっぷりとったので大丈夫でした。各地で熱中症になられてる方が多いようなので、皆様もお気をつけて。

今日はまず、キュウリの消費レシピから。
b0299028_821239.jpg


☆たたきキュウリとエリンギのチャンプルー風☆

材料
キュウリ…3本
エリンギ…3本
豆腐…1/2丁
ニンニク…1欠け
生姜…1欠け
卵…1個

酒…少量
しょうゆ…大さじ1
塩コショウ…適宜
ごま油…少々
七味…好みで

作り方

下準備 豆腐は水切りしておく。
1キュウリは塩をまぶし、まな板の上で転がしてから洗って塩を落とす。両端を切り落としてすりこぎでキュウリを軽くたたき、食べ易い大きさに手で割る。
2エリンギは4〜6等分し、大きければキュウリに合わせて切る。
3フライパンにごま油をひいて弱火で熱し、みじん切りにしたニンニク、生姜を入れて、香りがしてきたらエリンギを加える。火が通ったら豆腐とキュウリを加えて酒を少々ふりかけ、中火にして更に炒める。
4水分がなくなるまで炒めて塩、コショウ、しょうゆで調味する。最後に卵を溶いて回しかける。
 器に盛って好みで七味をかける。

今日はお兄ちゃん用に豚肉スライスを追加しましたーー。4〜5枚。豚肉は、エリンギの前に炒めてくださいね。

またまたキュウリの種を撒いて、日に日に成長していくところを日々写真に撮ってます。暑いので急成長してます。凄まじい生命力。
1日目
b0299028_841227.jpg

2日目
b0299028_844746.jpg

3日目
b0299028_852024.jpg


今日も蒸し暑いですが、頑張って行こー!!

いつも応援ありがとうございます。こちらをポチッと押して頂けると嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2015-07-13 08:16 | 野菜レシピ


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜レシピ
農業日記
日々の出来事
お弁当
ケータリング
SWEETS

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル