夏野菜の和風トマト煮込み

7月1日、下半期のスタートです。
気合いを入れ直して頑張りたいところですが、風邪をひいてしまいました007.gif
今日は朝から大雨だったので、ちょっと休憩。気温差が激しいから、体調管理が難しいです。

さて、今日は『夏野菜の和風トマト煮込み』をご紹介します。
そろそろ夏野菜が採れるころになってきましたねーー。我が家でもキュウリやナスが採れ始めましたが、トマトはまだ。。。トマトが嫌いな方も多い様だけど、私は大好きです。夏野菜は好きなものばかりだから、嬉しいなーーー。

b0299028_14235134.jpg


材料

なす 2本
ズッキーニ 小1本
ピーマン 3個
トマト 小4個
タマネギ 1個
生姜 1欠け
ニンニク 1欠け

オリーブ油 適量
塩 少々
酢 大さじ1.5
醤油 大さじ1強
だし汁 大さじ2
砂糖 大さじ1.5

作り方
1 ナスとズッキーニは1.5㎝の輪切りにし、ピーマンはヘタと種を取り除いて一口大の乱切りにする。トマトとタマネギは6等分のくし形切りにし、生姜とニンニクはみじん切りにしておく。

2 深めのフライパンに刻んだ生姜とニンニクを入れ、オリーブ油を多めに加えたら弱火にかける。香りがしてきたら、トマト以外の野菜を入れ、中火で2〜3分程炒め合わせる。油が馴染んだら塩を少々ふり、蓋をして弱火で10分程蒸し煮する。

3 トマトと調味料を加えて全体に混ぜ合わせたら、再度蓋をして15分程度弱火で煮込む。


あたたかいままでも、冷蔵庫で冷やしても001.gif
夏野菜がたくさん手に入ったらお試しくださいねーー。

隣の畑のおばちゃんは、とてもお料理上手。何かとアドバイスをいただけるのですが、おばちゃんは、トマト煮込みの仕上げに、味噌を入れても美味しいって言ってたな。入れ過ぎると変な味になるかも、、、なので、隠し味程度がいいかもしれません。私も作ってみよう。

いつも応援ありがとうございます❤

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2015-07-01 14:39 | 野菜レシピ


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜レシピ
農業日記
日々の出来事
お弁当
ケータリング
SWEETS

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル