土鍋で作る野菜スープストックの炊き込みごはん&母に起こった惨事

おはようございます??
毎日体を動かしているせいか、お腹がすきます。。。昨年の今頃はもっと暑かったのに、今年は涼しい日が続いています。お陰で、田んぼの草もあまり生えてこないのですが、苗も元気がないような。。。
もう少しお日様が照ってくれるといいなーと思う今日この頃。

暑かったら私の食欲はなくなるのですが、今はまだ、、、なのでごはんの量も減りません。そして体重も減りません 笑

さて、今日はまず、以前にご紹介した野菜スープストックを使った炊き込みご飯のご紹介。

b0299028_5473475.jpg



野菜スープストックの炊き込みごはん
材料
米 4合
ニンジン 1本
油揚げ 1枚
実えんどう 約30g
野菜スープストック 4カップ
酒 大さじ2
塩 小さじ2強


作り方
1 米を研いで20〜30分浸水し、ザルにあげて水気をきる。
2 ニンジンは3㎝の長さの細切りにし、油揚げは熱湯をかけて油抜きしてか
  らせん切りする。実えんどうは塩(分量外)を加えた熱湯で塩ゆでし、ゆ
  で汁ごと冷ます。
3 土鍋に米を入れて酒を加え、野菜スープストックを入れる。塩を加えて全
  体をよく混ぜる。実えんどう以外の具を加えて蓋をして中火にかける。沸
  いてきたら弱火にして10分から15分間炊き、火を止めて10分間蒸ら
  す。
4 蒸らし終わったら実えんどうを加えて、しゃもじで底から返すように混ぜ
  る。

昨日、母が出先で転倒してしまって、右手にヒビが、右足打撲という惨事!!
とにかく働きまくる母なので、手にヒビが入ろうと除草作業はする!!!と言っているけれど、何としてでも阻止せねば!!と思っています008.gif
まだまだ母がいないと自然農法のことは何も分からない私。。。今回は幸い、このくらいの怪我ですんだけど、もしもの事があると思うとぞっとします。

この6月25日で65歳になる母。まだまだ元気でいてもらいたい。
手は動かなくても口は動くので、監督をしていただこう!!私は2人分頑張ります058.gif

今日も1日元気に行ってきます!行ってらっしゃい❤


レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2015-06-23 06:16 | 野菜レシピ | Comments(0)


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜レシピ
農業日記
日々の出来事
お弁当
ケータリング
SWEETS

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル