キュウリを大量消費!!キュウリのキュウちゃん漬けレシピ

こんばんはーー019.gif今日も1日平和に終わりました。
毎日の農作業で体はキツイものの、充実してます。

田んぼの除草で忙しくしているうちに、全然畑が見れなくて、気付けばキュウリがでっかくなりすぎてしまった!!こういう事は農家さんなら経験があるかも。。。キュウリが採れすぎてどうしようかなーって。今日はキュウリのキュウちゃん漬け!?佃煮!?をご紹介。

b0299028_22211541.jpg


材料
キュウリ…3本
塩 … 適宜
生姜 … 1片
砂糖 … 大さじ1.5
醤油 … 30cc
酢 … 40cc
みりん … 10cc

作り方
1 キュウリは薄くスライスし、塩漬けにして一晩置く。
2 1を固く絞って水切りする。
3 生姜をせん切りにする。
4 鍋に調味料を入れ、ひと煮立ちしたらキュウリと生姜を加えて水分がなくなるまで煮る。
5 水分がなくなったらしばらく置き、味をなじませる。


一旦塩漬けにしたら、浅漬けにしてもいいですよーー。
b0299028_22271735.jpg


ところで、上記のレシピは普通サイズのキュウリ。
始めに言ったように、取り遅れてでっかくなってしまいましたーーー008.gif
でも大丈夫。種をとって、同じように調理すればいいんです。
b0299028_2230431.jpg


こんな風にまずは全部に塩をふって…水をだします。それからスライスして、容器に漬けてください。
b0299028_22311587.jpg


キュウリ農家さんは、キズがあったり、曲がっていたり、大きかったり、小さかったりしたら販売できないみたいですが、もったいないですよね。全然食べれるのに。スーパーで売ってる野菜を使うより、ひと手間かかるかもしれないけれど、地産地消が一番いいと思います。

是非お試しあれ。。。

いつも応援ありがとうございます。

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2015-06-19 22:36 | 野菜レシピ | Comments(0)


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜レシピ
農業日記
日々の出来事
お弁当
ケータリング
SWEETS

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル