切り干し大根のサラダ&農業日記

おはようございます。
昨日は少し雨が降っていたけど、今日はいいお天気。
農作業がはかどります。3月からどっぷり農業生活。毎日泥だらけになりながら、充実した日々を過ごしています。ご報告はのちほど。。。

まずはじめに、前回撮影した「自然尊重」という冊子のレシピをご紹介。

切り干し大根とえのきの柚子ポン酢サラダ

b0299028_946323.jpg


切り干し大根 40g
えのき     1パック
かいわれ大根  1パック
油揚げ     1枚
柚子皮(せん切り) 少々 

即席ポン酢
醤油 50cc
酢  20cc
出し汁(鰹と昆布)20cc
柚子果汁 1個分
砂糖 少々

「自然尊重」の購読はこちらから→http://www.snn.or.jp

さてさて、農業の話しに戻ります。
最近の作業は…冬の間に乾かしておいた土を砕いてからふるいにかけて、苗箱用の土づくりをしました。田んぼから土をとってという作業は、昔は当たり前の作業だったらしいのですが、近年では、大変なので、土は買ってくる人が多く、自分で作っている人はあまりいません。
でも、我が家はこだわりがあるので、手作業でせっせと土から作ります。

b0299028_9511164.jpg


それから、苗箱の覆土(もみを撒いてから上にかける土)は、今年は初めて、安曇川まで土を仕入れに行きました。どうして土を変えるのかというと、全て田んぼの土だったら草が生え易いから。それと、田んぼの土は粘土質なので、山土を使用することで水はけをよくするという理由で。

安曇川は、我が家から片道2時間。同じ滋賀県でもかなり遠い。
b0299028_9551196.jpg

おじさんに4トンダンプを運転してもらって、初めてのダンプ。これも面白かった。

b0299028_9563475.jpg


今年はチビたちが一生懸命お手伝いをしてくれています 笑

b0299028_9572718.jpg


苗箱の土砕き&土入れが終わって、いよいよ苗代づくりを始めました。

今日もあちこちで春の気配を感じながら、ゆったりとした時間が流れています。
b0299028_9584661.jpg

b0299028_959413.jpg



レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2015-03-30 10:00 | 農業日記 | Comments(0)


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜レシピ
農業日記
日々の出来事
お弁当
ケータリング
SWEETS

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル