酒粕パウンドケーキ&はさ作り

大分県に『宇佐本百姓』さんという私たちと同じく自然農法に取り組む生産者がいます。
同じように頑張っている農家さんがいたら嬉しくて心強いものです。

先日、家に宅急便が届きました。
箱を開けると酒粕のいい香り。宇佐本百姓の深見さんがくださったのです❤
私も母も酒粕が大好きで、甘酒や粕汁、時にはそのまま炙ってたべることも。
え?あ…酒飲みじゃありません 笑 
ええ。母は酒豪ですが、私は全然。

たくさん頂いたので、酒粕のパウンドケーキを作ってみることに。

b0299028_173996.jpg


焼いていくうちに良い香り❤

材料

酒粕 90〜100g(熱湯でクリーム状に溶かしておく)
バター 100g
きび糖 100g
卵   2個
薄力粉 100g
BP   小さじ1

180℃で15分焼いて、170℃に下げて25分
表面が焦げそうならアルミホイルでカバーを。

1日置いてから食べると更に美味しくいただけます。

b0299028_17111182.jpg


宇佐本百姓さんのHPはこちら→http://100sho.co.jp/100sho.html
お米だけじゃなくて、美味しい甘酒も販売されてます。


さて、池内農園の近況も少し。
今日は母と兄との3人で、種用の稲をかける「はさ」を作りました。
毎年、竹だけで作るけど、ちょうど良い太さの竹が減ってきたのと、強度に欠けるという事で、今年は単管パイプを使用することにしました。

b0299028_17153497.jpg

こんな感じで。

b0299028_171662.jpg


私も。

我が家は男は男の仕事をする。女は女と男の仕事をするという不平等なしきたり?になっていて、母も私も仕事中は男です 笑 まぁ、母ほどではないですが!

b0299028_17183996.jpg

b0299028_17201740.jpg


出来上がり。今年はいつもより頑丈に出来たと思います!!

稲も色づいてきて、10月からは稲刈りです。

b0299028_17213599.jpg


今年も綺麗なお米が稔っています♪
乞うご期待!!!


レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2014-09-20 17:22 | SWEETS | Comments(0)


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜レシピ
農業日記
日々の出来事
お弁当
ケータリング
SWEETS

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル