人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穂が出てきました〜♪

皆々様、びっくりするくらいご無沙汰しています012.gif

すっかりブログをさぼる癖がついて、あまりにご無沙汰でどこからUPしていいのかわからず、日だけが過ぎ…。決して辞めてしまった訳ではございません。。。

5月から約3ヶ月、田植えやら除草やら…。今年は昨年より余裕がなかったような。なんだかんだで頑張って、今年も無事に穂がつき始めました。

昨年に比べると雨の日が多い事。ビックリです。まともに田んぼで仕事ができず、少し焦りもあったけど、なんとかやってます。

お昼になると、家で加工品を作る時間ができるので、今年はバジルソース、ドライトマト、しそジュースなどなどを作って自己満足してます。

穂が出てきました〜♪_b0299028_10204871.jpg



さて、池内農園の水田の様子ですが、我が家は日本晴れという品種と滋賀旭、滋賀羽二重餅という3種類のお米を栽培しています。今年は天候の影響もあって、いつもより1週間程遅れて穂が出てきました。まだ日本晴れの穂だけで、滋賀旭はもうすぐかなって感じです。

穂が出てきました〜♪_b0299028_1023536.jpg


穂が出てきました〜♪_b0299028_1024524.jpg


穂が出てきました〜♪_b0299028_10242865.jpg


台風や雷雨で周囲の田んぼが影響を受ける中、なんとか頑張ってくれています。
このまま無事にたくさんお米がなってくれますように。。。

昨日、母と整体に行ってきました005.gif母は腰を痛めてから3週間に1回程整体に通っています。私は昨日初めて行きました。あまりにも頭痛がひどくなる事を先生に伝えると、身体の線が曲がっていると言われ、血液が末端まで通っていないそうでした。

先生の前では無口でおしとやか?にしていたつもりが、骨を触るなり「やんちゃな人やな〜!!」と言われました(笑)どうやら骨でわかるようです。その後も次々と私の性格を当てて行く先生。。。
まるで占いに来たようでした。骨でわかるなんておそろしい。。。

3ヶ月程通わないといけなくなりましたが、今のうちに治して頂いて、秋の収穫を迎えたいと思います。整体に興味のある方、紹介します(笑)

さてと、今度こそちょくちょく無理のない程度にUPしていきます012.gif


レシピブログに参加中♪

by momoskitchen | 2014-08-24 10:38 | 農業日記


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル