サツマイモグラタン弁当♡&関西のおばちゃん

今日は久々にゆっくりできるお休み。
色々と楽しい計画をしてるけど、またそれは今度UPするとして…。
まずはサツマイモグラタン弁当から…。

b0299028_8284163.jpg


米農家なのに、実はパンがめちゃくちゃ好きなわたし。。。
自分でお米を育てる前は、毎日のようにパンを食べていて、ごはんは全然食べなかったのです。
母上には米農家なんやからお米を食べなさいと叱られるものの、あまり気乗りはせず。

今は毎日ごはん食べてます…が、たまにはパンも食べたい。という事で、自分のお弁当しか作らなくていい日を狙ってパン食べてます。いや、ほんとにごくたま〜にですよ。体にはやっぱりごはんがいいです。

お弁当にサツマイモグラタン。簡単です。サツマイモは適当な大きさに切って、ラップをしてレンジで蒸す。その間に、フライパンにオリーブ油を中火で熱し、スライスした玉ねぎ、お肉が欲しければベーコンを炒める。小麦粉を大さじ1くらいふって、さらにサッと炒め、牛乳もしくは豆乳を注ぐ。
トローリしてきたらホワイトソースの出来上がり。そこに蒸したサツマイモを絡めて塩コショウで調味して耐熱皿に入れる。上にチーズを乗せてオーブントースターで焼き色がつくまで焼く。
お弁当用にココットに入れました。

お弁当のMenuはサツマイモグラタン、ソーセージオムレツ。サラダ、かぶのグリルごまみそがけです。

さて…連日接客業でなかなか気疲れしてます。。。
アパレルなので、よく試着室での接客をする機会があります。よく感じるのは、関西のおばちゃん、かなり面白い&強引(笑)下記会話の一例!

おばちゃん「お姉ちゃん、これ試着したいんやけど。」
私「どうぞこちらへ」
おばちゃん「ちょっと小さいけど入るかな〜」
私「…」
おばちゃん(試着室の中から)「いや〜これかわいいわ♡」
試着室からでて来られて…「いや〜これほんまに可愛いわ。ちょっとキツいけど、ま〜痩せるとして!!」
私(心の声)「絶対うそやん。小さいですって。パツパツやし!!」
私「そ、そうですね…とっても可愛いです。…服が(小声)」

絶対に太っていても気にしない。時にはこのくらいの強引さも必要か!?そのポジティブさに拍手!!

でもやっぱり、いくつになっても可愛いものを着る時の女性はかわいらしいものです。
慣れない接客だけど、それなりに学びと癒しをもらっている日々。
残り数ヶ月。今しか学べないことを頑張って学びます。

いつも応援ありがとうございます♡

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2014-02-02 08:49 | お弁当


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜レシピ
農業日記
日々の出来事
お弁当
ケータリング
SWEETS

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル