小正月は小豆粥ではなくおぜんざい♡

今日は小正月。小正月とは太陰暦による第二の正月のことで、元旦より15日間を大正月(おおしょうがつ)とし、以降15日間を小正月として、行事が行われていました。現在ではその習慣は廃れ、ほぼ残っていません。大正月の期間に行われた行事の準備や振舞に疲れた女性を癒す意味から、「女正月」としたという言い伝えもあるようです。

小豆の入った粥に餅を入れて食べる小豆粥(あずきがゆ)は、僅かな小正月の習慣の名残ですが、小豆粥を食べることで1年間の邪気を祓い無病息災にて過ごせるとしています。

http://www.bunka.pref.iwate.jp/seikatsu/syougatu/syousai/kosyougatu01.html 参照

でも、小豆粥って我が家では人気がないので、ここ何年もおぜんざいをいただいてます♡
その方が美味しい。けど…私はあまり小豆が好きじゃないので、(特につぶあん)
なるべく汁だけに…。美味しくいただきました。

b0299028_83952.jpg


松竹梅を飾るのもこの日までみたいですね。今日、母がお花を変えないとと言ってました。お花&掛け軸をかえるみたい。なかなかよろしいですな〜。

今日もお仕事頑張ってきます♪
行ってきます。行ってらっしゃい。


レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2014-01-15 08:03 | 日々の出来事


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜レシピ
農業日記
日々の出来事
お弁当
ケータリング
SWEETS

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル