節約&激うま!!ブリのあらと大根の煮物

いや〜寒い日が続きます。一昨日の夜から雪が降って、昨日は久しぶりに雪景色を見ました。
朝日が反射してキラキラしていてキレイだったけど、やっぱり寒いのは苦手!!
先日、魚屋さんに行きました。お正月のあとなので、鯛やブリのあらがと〜ってもお買い得な価格でたくさん売っていて、即買い!あらは安いけど、だしが出てとても美味しくなる。
早速ブリのあらと大根を煮ることに。

b0299028_7275938.jpg


ちょっと面倒かもしれないけど、美味しく煮るために、下処理は忘れないように。
ブリにパラパラっと塩をふって、しばらく置いておきます。その間に大根の皮を剥いて、適当な大きさに切る。太めの輪切りでいいと思いますが、大きい場合はその半分くらい。大きいままなら隠し包丁をして、味がしみ込みやすいように。お客様用の場合は面取りも忘れずに。

この大根を米のとぎ汁で湯がきます。ちょっと固めでいいです。とぎ汁がない場合はお米をちょっと入れて。味をしみこみやすくするため&柔らかく仕上げたい時は下茹では必須です。

で、ゆがいている間にぶりを湯通しします。ザルにあげて、冷水でサッと洗います。
鍋に酒、みりん、濃い口醤油、だし汁(水でもよい)、砂糖、薄口醤油を入れてひと煮立ちさせて、そこにスライスした生姜とブリを入れる。しばらく煮たら大根を投入。昆布を2枚ほどのせて。

あとは味を見ながらコトコト…。冬の我が家はストーブを出して、そこにお鍋を置いておきます。
とても便利。

さてと、今日も1日が始まります。
元気なことに感謝して、行ってきます。行ってらっしゃい♪




[PR]
by momoskitchen | 2014-01-11 07:41 | 野菜レシピ


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜レシピ
農業日記
日々の出来事
お弁当
ケータリング
SWEETS

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル