永源寺こんにゃくいただきました。 紅白こんにゃくの土佐煮

おはようございます。
今日は七草粥の日ですね。1年の無病息災を願って食べると言われているようで、我が家でも毎年食べています。が…七草探すのも面倒なので、1種類か2種類くらいしか入ってません。あとお餅と。
お母さんはそういう暦の上での行事は外しません!ただ、今日はなんとおかゆに梅干しが…。七草も一種類も入ってないので、これは所謂病人が食べるただのお粥ではないか!!!?
ま、お粥にお餅が入っているのは好きだし、いいかな。

さてさて、今日紹介する一品は、こんにゃくの土佐煮。

b0299028_747539.jpg

以前も紹介しましがた、滋賀県には赤いこんにゃくがあります。
滋賀県の永源寺の手づくりこんにゃくをたくさん頂いたので、贅沢な使い方をしました。
紅白でめでたい感じ?こんにゃくは、スプーンでちぎって使うことで、味がしみこみやすくなります。
コロコロして見た目もかわいい。胡麻油で炒め、砂糖、醤油、酒、みりんで味付け。鰹節をからめてできあがり。

b0299028_7473347.jpg

たっちゃん、こんにゃくをたくさんありがとう。美味しく料理させて頂きます。

今日、明日はお休み。明日は茶道の初釜です。久しぶりに着物を着ます。うまく着れるかな。

いつも応援ありがとうございます。

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2014-01-07 07:52 | 日々の出来事 | Comments(0)


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜レシピ
農業日記
日々の出来事
お弁当
ケータリング
SWEETS

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル