あけましておめでとうございます。家族団らんお鍋&筑前煮

あれよあれよという間に年末&新年を迎えてしまいました。
皆さま、新年あけましておめでとうございます。やっとこさ本厄を脱出できました♪
いやぁめでたい!!初夢は!?疲れ過ぎてこたつで寝てしまった結果、見ていないというか覚えてないというか…。こたつで寝たらどうなるか…、体の水分を吸い取られ、朝起きたら干からびているという悲惨な始末。料理もゆっくり作っていられなかったので、今日は家族が集まる日。喜んでもらえる料理を作りたいな。

今日のメインはやっぱり鍋。お鍋を囲んで団らん。

b0299028_205613.jpg


お正月らしく筑前煮も。筑前煮はやっぱり手間がかかるけど、鶏肉やこんにゃく、野菜からだしが出るので、出汁要らず。

b0299028_21255862.jpg

材料 鶏肉、こんにゃく、レンコン、ごぼう、人参、里芋、絹さや、干し椎茸、手まり麩
調味料 酒、濃い口醤油、薄口醤油、みりん、砂糖、干し椎茸のもどし汁

一手間加えるとしたら、こんにゃくの塩揉み&下茹で(臭みをとる)里芋を固めに下茹で&水でサッと洗う(ぬめりとり)かな。あとはコトコト煮て旨味を出す!!
うつわに使ったのは、三重県の骨董品屋さんで一目惚れして買ったお重。お月さんの絵の蒔絵が描いてある。お気に入りです。

妹も里芋と棒鱈の煮物や昆布巻きなどなどを持って来てくれたり、お母さんお手製の大学芋、お寿司に中華料理等々、魚嫌い、煮物嫌い、肉嫌いとみんなの好き嫌いを聞いた結果、なんかバラバラの料理が集まって、満腹!!

家族が揃って美味しいものが食べられる、至福の時を過ごせました。

さてと、今年はどんな年になるのかな?うま年だから飛躍の年。去年より向上出来るように頑張りたいです。皆様、本年もどうぞ応援よろしくお願い致します!!


レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2014-01-04 21:54 | 日々の出来事 | Comments(0)


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜レシピ
農業日記
日々の出来事
お弁当
ケータリング
SWEETS

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル