おばあちゃん秘伝の大根のビール漬け&お餅つき

今朝はお餅つきからスタート♪と言っても最近は機械がついてくれる003.gif
でも、丸めるのはお母さん。何年もしてるけど、かがみ餅は難しいらしい。

b0299028_8582850.jpg


美味しそう♡つきたてのお餅は美味しい。でも、私はお餅より、お餅をつく前の蒸籠で蒸したもち米の方が好きなので、ちょっとつまみ食いする001.gif

さてさて、今日は私も大根のお漬け物を作ることに。この時期たくさん採れるので、お漬け物にするか、切り干し大根にするか、どうにかしないといけない。今日は大根をビール漬けにします。
私のレシピではなく、お漬け物を漬けるのがとても上手なおばあちゃんから教わりました。

『おばあちゃん秘伝の大根のビール漬け』

b0299028_971161.jpg


材料

大根 5キロ(皮を剥いて縦半分に割る)
砂糖 800g
塩  1合
酢  1合
缶ビール 350cc
桶に入れて重石をして5〜6日

ちなみに1合は180cc  gにすると150gです。

b0299028_985448.jpg


家には500mlのビールしかなかったので、これを使うことに。残りはお母さんが喜んで飲んでた(笑)5キロは一般家庭ではちょっと多いかもしれないけれど、是非お試しあれ♡

いつも応援ありがとうございます♡

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-12-30 09:14 | 野菜レシピ


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜レシピ
農業日記
日々の出来事
お弁当
ケータリング
SWEETS

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル