豚肉、白菜、赤こんにゃくのうま煮&一足早いクリスマスプレゼント

赤いこんにゃく…子供の頃は、普通にどこにでも売ってるもんやと思ってました。でも、滋賀の近江八幡発祥の名物やったみたいですね。赤いこんにゃくと言っても辛いわけではなく、味は普通のこんにゃくです。ただ、見た目が赤いので、料理するとなんか美味しそうに見えます(笑)
赤こんにゃくに興味のある方はこちら→http://www.aka-kon.com
今回はたまたま家にあったので、使うとしよう。

豚肉、白菜、赤こんにゃくのうま煮

b0299028_2161822.jpg


フライパンを中火で熱し、胡麻油をひく。
こんにゃく(アク抜き済み)を炒め、焼き色がついたら砂糖と醤油、酒で調味する。(きんぴらみたいに)豚肉(ロース)と白菜(ざく切り)、玉ねぎ(スライス)を投入。蓋をして蒸す。白菜が柔らかくなったら混ぜて味を含ませる。(水分は白菜から出るので、特に調味料を足さなくてもいいけど、味をみて足りなければ足す)クタクタになるまで煮る。ご飯に合う一品です。

さてさて…もうすぐクリスマス。
お母さんに今年は何のプレゼントをしようか考えていたら、そういえば携帯の文字が小さすぎて見えないから、メールができないと言ってたな〜と機種変更をしてあげる事にした。らくらくフォンに(笑)
らくらくスマートフォンもあったけど、そこまでの機能はもちろん不要なので、らくらくフォンの方に。字がめっちゃでかい(笑)これでお母さんもメールができるはず。一足早いプレゼントに喜んでくれた。トラクターを現金一括買いするお母さんでも、自分の事には全然お金を使わないお母さん。特別な日くらいは何かをしてあげたい。いつもありがとう。

b0299028_22574242.jpg


今年のクリスマスは仕事。めっちゃ忙しそうです。ケーキくらいは食べたいな。
皆さんに幸せが訪れますように…。

いつも応援ありがとうございます♡

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-12-19 23:03 | 野菜レシピ | Comments(1)
Commented by 初めての株 at 2014-01-06 11:22 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜レシピ
農業日記
日々の出来事
お弁当
ケータリング
SWEETS

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル