水菜と揚げ餅のみぞれ煮&健康こそありがたい

b0299028_7424596.jpg

ちょっぴり久しぶりになってしまった投稿。仕事が忙しいのであります。すみませぬ。
咳が続いていたので、病院で診てもらいにいきました。全然病院に行った事がない私は、人の多さにビックリ!!駐車場は満車。受付から診察予定時間まで2時間、診察予定時間から実際の診察までには3時間待ち。私は咳だけだけど、周りにはもっとしんどそうな方がたくさん居て、1日がかりの病院に更にビックリ。日頃健康な事に改めて感謝した次第でございます。

そして、散々待った結果の診察結果は原因不明。可能性のある色んな薬を飲んで、効いたものから病状を判断すると言われたので、もう大丈夫ですと言って帰ってきました…。とりあえず、レントゲンをとって頂いたら、肺の病気ではないみたいなので、大きな病気ではないと思います。

日々忙しく働いていられるのも、健康だからこそ。ありがたや〜です。

さて、今年も残すところわずかとなってきました。毎年だったら年賀状の準備や、海外の友達にクリスマスカードを送っているのですが、今年は喪中ということもあり、その必要はありません。いいのか悪いのか。ニュースで見たのですが、年賀状の売り上げが年々減ってるみたいで、郵便局員さんにはノルマがあるとか。最近はメールでちゃちゃっと済ませたりしますからね。
でもやっぱり私は、日頃連絡の取れない方とか、年に一度くらいはお元気ですか?の一言を言えるチャンスだと思うので、そういう文化は大切にしたいな〜と思います。

今日はますます寒くなるみたいです。出かけられる方はあったかくしてください。
毎朝母とコーヒーを飲むのが日課ですが、今日は胃が痛いというので、寒いし甘酒を作って飲んでいます。出勤前の甘酒もいいもんです(笑)
ではでは行ってまいります。
今日も平和でありますように…。

いつも応援ありがとうございます♡

レシピブログに参加中♪


下記レシピ♡

お正月にお餅がたまったら作ってみてください(笑)

水菜とあげ餅のみぞれ煮

材料
水菜  1/2株
大根  1/4本
切り餅 8個
ゆずの皮 少々

だし汁 1カップ
酒   50cc
みりん 大さじ1
醤油  大さじ1
塩   適量
片栗粉 適量

揚げ油 適量

作り方
1 水菜は根元を切って3cmの長さに切る。大根は皮を剥いてすりおろし、
  切り餅は半分に切って片栗粉をまぶす。
2 揚げ油を火にかけ、170℃に熱する。
  油を温めている間に、鍋にだし汁、酒、みりん、醤油、塩を入れて煮立たったら火を止め、大根おろしを加える。
3 切り餅を返しながら揚げ、揚がったら2の鍋に入れ、再度火にかける。
温まったらうつわに盛り、水菜を天盛りし、ゆずの皮をすりおろしてかける。熱いうちに混ぜながらいただく。

[PR]
by momoskitchen | 2013-12-12 07:45 | 野菜レシピ | Comments(0)


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜レシピ
農業日記
日々の出来事
お弁当
ケータリング
SWEETS

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル