人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっこり田舎料理☆小芋とひじきの炊いたん&新人類登場

最近、職場に新しい子が入ってきました。
平成生まれ。歳が私とひとまわり違う子です。
この世代を新人類と呼んでいます(笑)なぜなら…
ごはんはインスタントカップのスープとスイーツのみ。「それでお腹ふくれるん??」と聞くと、「はい。ふくれますよ!」って言うから、「米は食べないの?」って聞くと、「あまり好きじゃないんです」やって!!!!思わず「おばちゃん、ついていけません…」って言いました。

おそらく、幼い頃からごはんを食べずにお菓子ばかり食べていたんだと思います。
そういう偏食の子がだんだん増えていて、この子たちが親になったらどうなるんだろう…って心配になります。本当に美味しいお米を食べても美味しいという味覚がなくなってしまってるんじゃないやろうか。

そりゃ、米も余る時代になるわ!!

そういう子たちはこんなの食べないやろうな〜。

『小芋とひじきの炊いたん』

ほっこり田舎料理☆小芋とひじきの炊いたん&新人類登場_b0299028_22365190.jpg


今朝から小芋を炊きました♪小芋を炊くつもりはなく、ひじきを炊いていて、途中で小さい芋を処理しないと!と思いついて追加したって感じです(笑)
出来上がったら美味しかった♡いやぁ、やっぱり疲れた時は田舎料理に限る(笑)

小芋は下茹でして軽く水洗いしてぬめりをとってから追加してください。味がしみこみやすいです。
10分程度煮たら、火を止めて置いといたら味がしみます。
鰹と昆布だしで、酒、醤油、みりん、砂糖で味付け。

「三つ子の魂百まで」って言うけれど、幼少期のうちは頑張って!お母様方!
大人になってごはんが食べれなくならないように…。
お願いします〜!

いつも応援ありがとうございます♡

レシピブログに参加中♪

by momoskitchen | 2013-12-05 23:22 | 野菜レシピ


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル