外はシャキッと中はモチモチ♡れんこんバーグ

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今日はレシピ撮影でした。旬のお野菜レシピを掲載して頂いてから約5年、そろそろネタも尽きてきた…(笑)。でも振り返ってみると、初めて掲載して頂いたレシピより、内容やスタイリングも少しずつ向上してきたかな。自分で言うのもなんですが…。初めはあまりにもひどかったから(笑)

料理を魅せるというのは、本当に難しい。盛りつけ、スタイリング、撮影の仕方によって、同じ料理でも全然違うものになってしまう。素材や料理の美味しさをどうやったら伝えられるのか…それを考えるのは難しいけど、とても楽しい。

写真は前回撮影したレシピ『れんこんバーグねぎソースがけ』
スライスしたレンコンにネタを挟む事で、両側はシャキっと中はもっちりした食感を味わう事ができる。材料は れんこん にんじん(みじん切り)しいたけ(みじん切り)木綿豆腐(水切りした) 卵 塩・コショウ 片栗粉。ねぎソースは、青ねぎ(みじん切り)醤油 酢 砂糖 胡麻油。 
  
詳しいレシピは自然尊重(NPO法人秀明自然農法ネットワークから発刊している冊子)vol38に掲載。→http://www.snn.or.jp

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干し柿がいい感じに吊るしてあったので撮ってみた。
毎日寒いけど、今年は例年より暖かいのかな。干し柿の様子がそんな感じ。
生柿は体を冷やすけれど、干し柿は内蔵をあたためる効果があるらしい。
ネットで調べてみても→
干し柿は生柿よりビタミンCは少ないが、糖分が約4倍、カロテンは3倍になる。食物繊維をきわめて多く含み、特に不溶性の食物繊維が豊富。排便を促し、有害物質を体外に排出します。生柿は体を冷やしますが、干し柿は胃腸を丈夫にして内臓を温めます。

干し柿…私はあまり好きじゃないけど(笑)あの食感がどうも…。焼き菓子に入れよ。美味しいです。

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綺麗な花には癒される〜♡

さて、今日も1日頑張ります♪

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by momoskitchen | 2013-12-04 04:23 | 野菜レシピ


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