クリスマスはミニロールタワーでPartyを♪ & 山の手入れ

b0299028_85881.jpg


12月に入ってしまいました。師走です。
その名の通りバタバタしていたらあっという間に今年が終わってしまいそうです。
今年を振り返って、また来年に向けて気持ちを切り替えて行かねば!!

写真はフードコーディネーターの学校時代に作ったクリスマスケーキ。スポンジを焼くのが面倒かもしれないけれど、出来上がったら賑やかで、これだけでパーティーは盛り上がる!!
スポンジケーキは通常のサイズの半分なので、厚紙を切って作った型を使用。
抹茶やココア、好きなロールケーキを作って積み上げるだけ。
デコレーションケーキより簡単やと思います(笑)

さて、先日我が家の山に柿の木を切りに行きました。
柿の木を切る!?と思うかもしれないけれど、柿の木は切ってあげないと新芽が出て来ないのでなるべく切った方がいいらしいです。
b0299028_8123929.jpg


私が幼い頃は、この山にも作物を植えていたけれど、今は獣害がひどくて植えられません。柿の木、栗の木、梅の木は何とか持ちこたえてくれていますが、年に何回か草刈りをしながら少しだけ手入れをしています。昔は山のものを食べて生活していた動物も、どんどん食料がなくなって人里に入って来てしまっているのが現状です。
b0299028_8163175.jpg

b0299028_817280.jpg


それだけではなく、木も竹も手入れが行き届いていないので、どんどん枯れてきてしまっています。
原因はナラ枯れ。ナラ枯れとはナラ類やシイ・カシ類などの樹幹にカシノナガキクイムシが潜入し、ナラ菌を樹体に感染させ、菌が増殖することで、水の吸い上げる機能を阻害して枯死させる伝染病です。
下記参照
http://www.pref.shiga.lg.jp/kakuka/d/shinrin/0506_dj0102_06.html

ちょっと難しくなってしまったけど、要は知らないところで自然破壊が進んでいるという事です、、、。我が家が山の管理をすることだけでは何ともならないけど、小さい事からコツコツとです。

さて、今日も1日頑張ります!
行ってきます!行ってらっしゃい♡

いつも応援ありがとうございます♡

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-12-02 08:30 | 日々の出来事 | Comments(1)
Commented by 山みゆ at 2013-12-13 03:43 x
うちにも柿の木があるので勉強になりました~


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜レシピ
農業日記
日々の出来事
お弁当
ケータリング
SWEETS

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル