鶏肉と白ネギの甘辛ソース炒め & 醤油風調味料と醤油の違い

今回は、醤油についての豆知識をお伝えします。醤油には、醤油と醤油風調味料があるのは知ってますか?スーパーで1本300円以下で売られている醤油…ではなく、醤油風調味料。簡単に言うと醤油の味であって醤油ではない。醤油風であっても、醤油の味がすればいいという人が中にはいらっしゃるかもしれない。でも、味を比べてみるとやっぱり違うし、何よりも、遺伝子組み換えの大豆が含まれている可能性が大!!醤油風と書いていなくても、食品添加物を使用している表示があるので、本物の醤油ではない。。。

遺伝子組み換えの大豆は発癌性があるとも言われているから、体に悪いものを食べていないと思っていても、日々の料理で使用する醤油が体に良くないものだったら??食べているのと同じになってしまう。我が家は自然農法の醤油を使用している。始めはそこまで意識していなかったけれど、今は醤油の風味の違いが分かる。確かに醤油風調味料に比べたら高いけれど、それだけの価値があると思う。

醤油を使ったソース料理を一品紹介します。

『鶏肉と白ネギの甘辛ソース炒め』

b0299028_174595.jpg


パッと作ったので2人分くらいです。

材料

鶏もも肉(1口大) 6〜8切れ
白ネギ(2㎝に切る) 1本

塩・こしょう 少々
酒 大さじ1
片栗粉 適量
ごま油 適量

甘辛ソース
醤油 大さじ1
酢  大さじ1
砂糖 小さじ1
酒 大さじ1

鶏肉は塩コショウをし、酒をふって下味を付けておく。焼く前に片栗粉をまぶす。
甘辛ソースを別の器に作っておく。
フライパンにごま油を熱し、白ネギをじわじわと焼き色がつくまで焼く。
焼けたら一旦取り出して、そのままのフライパンで鶏肉を入れ、蓋をして蒸し炒めにする。
鶏肉に火が通ったら、白ネギを投入!合わせておいたソースを絡めてしばらく火を通し、器に盛る。
色味が欲しかったので、青ネギを刻んで絡めました。
簡単なので試してみて♡


我が家の教育は、本物を食べること。だからインスタントの物は基本的に食べさせてもらえない。
昔からお弁当のおかずもチンしてできるものは入ってなかったので、周りの友達がカラフルで可愛いお弁当を持って来ているのを見て、羨ましかったものです。

最近、接客業をしていると言いましたが、休憩室に行くと、お弁当を持って来ている人は一握りで、ほとんどの人がカップラーメンを食べている姿にショックを受けた。男の子だけでなく女の子も、カップラーメンを食べ終わってたばこを吸うという現状。そんなもんなのか?う〜ん。
料理が出来ないで、楽に出来るインスタントに頼っていたら、子供ができたらどうするのだろう。
将来が不安、、、。

自然農法の醤油、良かったら買ってみてください。オススメです。
我が家が今、使用しているものはこちら→
b0299028_17153339.jpg

b0299028_1715048.jpg



レシピブログに参加中♪

  
[PR]
by momoskitchen | 2013-11-29 17:20 | 野菜レシピ


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜レシピ
農業日記
日々の出来事
お弁当
ケータリング
SWEETS

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル