秋はりんごのパウンドケーキ&Holiday in 嵐山

b0299028_21223765.jpg


りんごが出回る秋になると作るりんごのパウンンドケーキ。
数年前に、私の料理の師匠から命じられ、何度も何度も焼いて練習した思い出がある。
その時は、泡立て器でひたすら混ぜていたけれど、最近はフードプロセッサーという便利なものがあって、バターと砂糖をマヨネーズの様な色になるまで混ぜる始めの作業時間を大幅に短縮してくれる♪

バターの話がでて来たので、ついでに食育豆知識を。バターによく似たマーガリン、バターとどこが違うのか?
バターは生クリームを撹拌させて脂肪分を固めたもの。マーガリンは植物性脂肪から出来ていて、バターに似せたもの。マーガリンはバターより安いのでついつい買ってしまいがち。でもこのマーガリンという食べ物はなかなか厄介なもので、原材料の一部にトランス脂肪酸が含まれているという。

トランス脂肪酸は聞いた事がある人もあると思うけど一定量を摂取すると悪玉コレステロール)を増加させ、心臓疾患のリスクを高めると言われている。詳しくは「トランス脂肪酸」で検索するとwikipediaに書いてます。要は体には良くないという事です〜!なので高くてもなるべくバターを買いましょう!


今日は京都嵐山に紅葉を見にいきました。
予想通りの込み具合…。そんな中でもたくさん食べた〜♪
色気より食い気。紅葉より美味しいもの…(笑)ってわけではないですが、何かと誘惑がありました(笑)渡月橋を見ると、台風18号の爪痕が残っていたけれど、たくさんの観光客が国内外から来られていたのでひと安心しました。
b0299028_2236127.png


紅葉の見頃はちょうど今ですよ〜!

b0299028_22363036.png


いつも応援ありがとうございます♡

[PR]
by momoskitchen | 2013-11-26 22:43 | SWEETS


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜レシピ
農業日記
日々の出来事
お弁当
ケータリング
SWEETS

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル