Staubであったかおでん&東北支援 自然米を東北へ

b0299028_1436122.jpg

東北の大震災から3年目。今年も無事にお米をお届けする事ができました。
私は持って行けなかったけど、お米を届けに足を運んで下さった方からの話しによると、まだまだ爪痕が残っているそうで、復興の兆しが見えないところもあるらしい。

特に福島は、原発問題が深刻で、安心して口にできる食べ物がないという。
福島でも自然農法をされていた方がいるけれど、圃場は津波でダメになり、それだけでなく放射能の危険性があるから、今後も作物を育てられないらしい。
当たり前の様に安心安全な食べ物を口にできる事にただただ感謝だ。

東北の方々の為に私たちに出来る事は、「忘れないこと」だ。
何事もない日々の中で、その時々に些細な事で愚痴や不平を言いがちだけど、そんなことは東北の方の苦しみに比べたらちっぽけな事。仕事がしんどい→働けることに感謝。人間関係の悩み→独りじゃない事に感謝。出来そうで出来ない感謝だけど、日々の生活の中に感謝することはたくさんあるはず。
東北の話しを聞いて、そう思った。

今日はあいにくの雨。東北の方はどうされてるのかな。仮設住宅で寒いんじゃないかな。
私たちからの贈り物(お米)を食べて頂いて、少しでも元気になって頂きたい。

寒いのでおでん。
たくさん炊くと美味しいな。昆布とかつお出汁で贅沢に。
Staubのお鍋が大活躍♪

b0299028_1437449.jpg


いつも応援ありがとうございます♡

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-11-25 14:38 | 日々の出来事 | Comments(2)
Commented by 山みゆ at 2013-11-25 21:18 x
ももちゃん、こんばんは。無事にお米、東北に届いたんだね!今年は初めて我が家も気持ちだけだけど貢献できて本当に嬉しいです。でも自己満足で終わらないように、来年ももっと沢山贈ることができるよう、またマイ田んぼ頑張りたいな。よろしくお願いします(=^▽^=)
Commented by momoskitchen at 2013-11-29 16:21
山みゆさん 正直、あれだけ頑張って毎日来て下さると思っていなかったので、ビックリ&とても嬉しかったです。また来年も来て下さるとの事で、楽しみにしています。


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜レシピ
農業日記
日々の出来事
お弁当
ケータリング
SWEETS

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル