苗箱用土運び無事終わりました〜♪

b0299028_20345650.jpg


この季節、田んぼにはだ〜れもいなくなってくる。今日も天気が良かったけど、誰もいない(笑)

そんな中、冬を迎える前に、やっておかなければいけない重要な作業がある。
それは苗箱用の土を田んぼから取る作業。自然農法でお米を育てるためには、土ももちろんその土地のものを使用する。

鋤(スキ)という道具を使って、田んぼの土をブロック状にしていく。この作業は母にしかできない熟練された技の一つ。そして兄と私の仕事は、ブロック状になった土を畔(あぜ)に運び出し、積み上げる事。このブロックが約600個以上あり、1つあたり5キロ以上はあるので、全身筋肉痛になる大変な重労働だ。

b0299028_2047459.jpg


この状態で冬を越し十分に凍てさせる。土を砕いて、更に振るいにかけた土が苗箱用の土となる。

b0299028_20485714.jpg


土運びはしんどいので、お兄ちゃんもブーブー言ってたけど、何とか終わった。任務達成!!

b0299028_20491634.jpg


夏の空が好きだけど、冬の空もとても澄んでいてキレイ。癒された〜。
久しぶりにいい汗かきました♪
今日は爆睡します(笑)

いつも応援ありがとうございます♡

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-11-23 20:56 | 農業日記 | Comments(1)
Commented by 山みゆ at 2013-11-25 22:32 x
そんな作業があるんだ~!農法ダンナがいるのに全然知らなかったです。来年はお手伝いしたいな。…でも30キロの米袋、2人で2つ運んで死にそうになったから、厳しいかな…(*u_u)


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜レシピ
農業日記
日々の出来事
お弁当
ケータリング
SWEETS

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル