農家のたまにはお肉も食べたい弁当 豚の生姜焼き編

正直なところ、私のお母さんはあまり料理が上手じゃない。
なんと言ったらいいか、全部ぶち込め料理?それも入れますか!?みたいな…。
それが妙に美味しかったりもするからビックリする。

そんなお母さんの料理でお兄ちゃんが美味しい!!と言うものがある。それは豚の生姜焼き。
何で美味しいのかな〜と作っているところを見た。
結果…やっぱりお母さん。ダイナミックやった。

その作り方とは…

b0299028_8381370.jpg


フライパンを火にかけ、ちょっと油。そしていきなり豚肩ロースを切らずにそのまま並べていく。
しゃしゃ〜っと5枚くらい入るかな?片面に焼き色がついて、油がじわじわ出て来たら、酒ちょっと、みりん、醤油をひと回しくらいずつかける。生姜をその上から擦る。調味料から生姜までは手早く。そして、裏返してタレをからめる。

何で美味しいか。たぶん、片面しかきっちり焼かないところにポイントがあるんじゃないかと思う。
だから、片側パリッと、片側味がしみ込むみたいな。砂糖を使うレシピもあると思うけど、我が家は使いません。

ダイナミックなお母さんの料理でも、やっぱり母の味。癒されます。

b0299028_848924.jpg


お肉をいっぱい食べたら、野菜も添えないと。
玉ねぎスライス、しめじ、キュウリスライス、焼いた薄揚げをポン酢和えにしたもの、かぼちゃの煮物を添えて。

今日も1日、頑張りましょ♪

行ってきます。行ってらっしゃい♡

いつも応援ありがとうございます♡

レシピブログに参加中♪

[PR]
by momoskitchen | 2013-11-22 08:54 | お弁当 | Comments(1)
Commented by 山みゆ at 2013-11-25 22:35 x
このレシピで私も作ってみま~す!付け合わせも美味しそう!


Food coordinator and Farmer 桃が旬のお野菜レシピと気まぐれ農業日記をUPしていきます


by 桃

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
野菜レシピ
農業日記
日々の出来事
お弁当
ケータリング
SWEETS

外部リンク

画像一覧

ブログパーツ

ブログジャンル